静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『シズオカ×カンヌウィーク』映画祭に併せた静岡のマルシェイベント!

姉妹都市・カンヌの風を感じる
映画と食のマルシェイベント!

ランス・カンヌ市は実は静岡市と姉妹都市!

毎年5月中旬~下旬の『カンヌ国際映画祭』に併せて開催される、カンヌの雰囲気を感じさせる映画×マルシェイベントが『シズオカ×カンヌウィーク』です!

2010年から毎年開催されており、期間中の土・日3週に渡って、静岡市内の3会場で開催されます。会場によって内容は異なりますが、映画上映とマルシェは共通。

※当記事は清水会場・海辺のマルシェ2022のレポとなっております。

シズオカ×カンヌウィーク

海辺のマルシェ

清水マリンパークにて

辺のマルシェは清水マリンパークのレンガ回廊にて開催。三角に吊り上げられた独特な形のテントでお店が並んでいます。夕方からのあかりが灯った光景が綺麗ですね。

国際映画祭のメイン会場も地中海に面した海岸沿いとのことで、カンヌウィークの中でも清水港でのイベントが、一番現地の雰囲気を感じることができるとのこと。

メインイベントは映画上映

海風を浴びる大スクリーン

水会場のメインイベントは19時からの映画上映。回廊内に巨大なスクリーンが設置され、手前には自由に座れる席が並びます。

マルシェで購入したグルメやお酒などを飲み喰いしながら、名作映画を楽しめますよ!

様々なお店が出店します

お洒落なテントが連なってます

店店舗は毎年違うので詳細な紹介はできませんが、大体はカンヌウィークならではな世界のグルメ系が揃っている印象です。

市内のイベントお馴染みの屋台や、地元店がイベント限定メニューで出店しているものもあります。お肉系やパエリアなどダイナミックな調理で食欲涌く店舗も多数...!

カンヌからあげ

毎年見かける『カンヌからあげ』カンヌの塩にこだわって作っているそう。観光地の定番お土産感溢れるネーミング。

世界の地方料理

こちらも同じ店舗かはわかりませんが毎年見かける世界の料理屋台。お肉料理中心に、お酒に合いそうなグルメが並んでいました。

移動型のバー

トラックの荷台がバーになったこちらも興味深々でしたが自転車できたのでお酒は飲めず。港の音とBGMに参加者の喧騒が混ざった中で飲むお酒も美味しそう~!

飲食以外も

雑貨店なども出店しており、フランス・カンヌに限らず、国際映画祭的に世界各国をイメージさせる様々な屋台が出ている印象でした。

2022年で12年目の静岡市では定番のイベントとなっています。是非一度ご参加ください!

イベント詳細

催事名 シズオカ×カンヌウィーク 海辺のマルシェ
会場 清水マリンパーク
〒424-0943 静岡市清水区港町1丁目7-8
開催日程 毎年5月中旬~下旬の土日
※カンヌ国際映画祭開催期間
アクセス 波止場フェルケール博物館前バス停より徒歩3分
詳細 シズオカ×カンヌウィーク2022 - 野外と映画とフランスの一ヶ月間

関連記事

岡市の観光記事はこちら!