静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

【葵桜玖耶】静岡市ご当地Vtuber活動再開しました!

岡市ご当地キャラクターの葵桜玖耶です!いつも私の静岡市PR記事を読んでいただきありがとうございます!

6月ごろに一度Vtuber活動を始めた記事を書きましたが、どうも技術不足で一度諸々の勉強をすることにしまして、この度リニューアル再開いたしました!

現在3つ動画を投稿しておりますが、ご当地要素が薄いので、投稿した動画はこの記事に追記していきますね!

広告

 

Vtuberについて

話題のコンテンツとはいえまだ知らない方も多いと思いますので、一応説明させていただきます。Vtuberというのはバーチャル・ユーチューバーの略称です。

数年前からYoutubeに自作動画を作ってアップするアーティストのことをYoutuberと呼び始めました。

それの進化というか派生というか、2017年末ごろから話題になってる新しいネットの流行コンテンツです。

簡潔に言えば、人が何かをする動画ではなく2次元のキャラクターが何かをする動画、例えば歌を歌うYoutuberさんがいます。

顔出しして歌う動画の代わりに、3Dモデルのキャラクターが歌を歌っていたり、お笑い芸人が面白いトークをする動画の代わりに、キャラクター二人がトークしてたり、ざっくりとそんな感じです。

ご当地Vtuber

が知ってる限りではご当地Vtuberはほとんどほとんど居ません。

いるにはいるのですけど、ご当地に住んでる設定とかネタを使うだけで、観光案内の動画を上げてる方は少ないのですよね。

ご当地キャラ活動の延長としてVtuberの魅力を取り入れた動画を作っていきたいと思っています!

動画というのは情報量が多く、例えば私の2500文字程度のグルメ紹介記事を、動画で話してしまえば5分以内で記事を読むよりも印象的に伝えられるかもしれません!

キャラクターとしての魅力を出していく

はいえ観光PRだけの動画を作っても当ブログとほぼ同じ内容になってしまいますので、まずはVtuberのキャラクター性を出していきます!

私の場合は歌も歌える方向で売っていきたいので(さっそく静岡関係ないですが)その界隈に手を伸ばしていければと!

というわけで投稿した動画の紹介です!

千本桜 歌ってみた

【葵桜玖耶】千本桜 歌ってみたζζ【Vtuber】 - YouTube

自己紹介動画より前に歌動画をアップしてしまいました!投稿するする言ってなかなか時間が取れなかったためちょっと焦ってこんな感じ。

動画をもう少し頑張りたかったです。そういえば筆文字でロゴを書いてもらいまして、活動4年目にしてやっとキャラロゴゲットしたんですよ!嬉しい!

自己紹介動画

【葵桜玖耶】自己紹介します!【静岡市Vtuber】 - YouTube

二本目が自己紹介動画です。素材が千本桜のPVと同じなので面白みが無いです。そういえば、以前紹介した時とはモデルが変わったんですよ!

四季折々に揺蕩いて 歌ってみた

【葵桜玖耶】四季折々に揺蕩いて 歌ってみたζζ【Vtuber】 - YouTube

三本目も歌動画!After the Rain様の四季折々に揺蕩いてを歌いました!和とか桜とかに関係ある曲が好きなので、歌動画はそんな感じの選曲になると思います。

ここまで3動画殆ど静岡要素無しできたので、次の動画はちゃんとPR動画アップします!静岡おでん動画のリメイクです!

本末転倒にならないように、キャラクター性の動画とPRの動画を良いバランスで投稿していけるよう頑張りますので応援どうぞよしなに!

チャンネル登録もよろしくお願いします!ζζ