静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『松風堂』由比本陣傍の菓子店で桜えびサブレーと正雪もなか!

由比本陣の名物みやげ
さっぱり美味しいサブレともなか!

水区由比、由比本陣公園の左隣にある老舗和菓子店。由比に因んだ【桜えびサブレー】と【正雪もなか】の二品を中心に販売している、由比本陣の定番土産店ですね。

他のお菓子はレモンケーキや栗せんべいなどのパッケージされた焼き菓子系中心。

バス停のない立地で徒歩の場合は駅から20分程とややアクセスが大変ですが、由比本陣エリアは観光スポットも多いので、観光の最後に立ち寄るのにピッタリのお店ですよ!

店舗紹介

松風堂:雰囲気

外観

の日は由比本陣公園へミニ旅行。広重美術館や御幸亭を後にし、駐車場への道すがらにあります。青いテント屋根に名物2品の名前が目印ですね。

由比駅前から連なる東海道沿いですが、この区画は常に運行しているバスが無いので、徒歩の場合は駅から20分とやや大変な立地です。

ゆいバスという地域住民向けの自主運行バスはありますが、月水金は1日7本・火木は3本・土日運行無しと観光目的での利用には向かないと思います。

松風堂:商品

店内

内は昔ながらの菓子店そのもの。上生菓子などはなく、奥の棚には栗せんべいや市販品のおかき・キャラメルなど。

品数は少なめ

名物の桜えびサブレーは単品は無く8個入りから、ギフト用の大箱入りもありました。逆に正雪もなかは単品のみです。何故かレモンケーキが一番多く並んでいます。

松風堂の2つの名物

サブレーは単品なし

ちらもシンプル包装な、8枚入り桜えびサブレーと単品の正雪もなか。お土産でこのままは味気ないですが、自分で食べる分にはすぐ取り出せるのでありがたいです。

桜えびサブレー

桜えびサブレー

えびと駿河湾エリアが描かれた可愛い?パッケージの桜えびサブレ―。サブレー自体も何やら模様と文字が見えるのですが、なんの絵なのか正直よくわかりませんね。

原材料表示は、小麦粉・砂糖・卵・バター・ショートニング・桜えび・膨張剤と桜えび以外はシンプルなサブレーの内容となっています。

桜えびの香り強めです

甘さサッパリめの香ばしいサブレーの香りから、奥からほんのり桜えびの磯風味。ふたくちみくちと噛むたびに、磯風味は強くなっていき、割と存在感ありました。

写真では分かりにくいですが、表面・断面には点々と赤い部分があり、乾燥させた桜えびを練り込んであるとのこと。食感もサックリ軽い美味しいサブレーです!

正雪もなか

正雪もなか

番な菊型の中央に【正雪】の文字が捺されたもなか。

正雪とは江戸時代の軍学者【由井正雪】のことで、詳しい経歴説明は省きますが、本陣公園前に生家があるため、由比ブランドの製品によく使われる名前と言った所。

同じく由比の酒造会社・神沢川酒造場の日本酒【正雪】も有名ですね。それもあって勘違いされることもあるみたいですが、正雪もなかに日本酒は入っていません。

シンプルもっちりもなか

濃厚な甘みのあんこと、しっとり軽く香ばしいもなか。桜えびサブレ―と比べると味的な個性はあまりありませんが、定番に美味しい逸品ですね。

由比本陣エリア観光の際は、是非お土産にお試し下さい!

店舗情報

店名 松風堂
住所 〒421-3103 静岡市清水区由比305
連絡先 054-375-2337
駐車場 あり
アクセス JR由比駅より徒歩20分
定休日 月曜日
営業時間 8:00~18:30
詳細 食べログ

関連記事

岡市のお土産・テイクアウト記事はこちら!