静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『シシリア』駿河区の老舗カフェでモーニングパンケーキ!

池田交差点傍の老舗カフェで
お手頃スイーツモーニング!

駿河区池田の老舗カフェレストラン。ガッツリめな肉料理や洋食が揃った、ファミリーにも人気の定番店です。

2022年8月頃から改装工事が行われ、12月3日にリニューアルオープン!レトロな雰囲気を残しながらも、お洒落で明るい店内になりました。

朝8時から営業しており、今回のお目当て・お得なモーニングメニューも複数揃っています。アイスやフルーツが乗ったレトロパンケーキで朝からスイーツ充してきました!

店舗紹介

シシリア:雰囲気

外観

静岡駅から徒歩13分ほど、池田の交差点から山脇大谷線(県道74号)を南へ少し進んだ立地。10台ほど駐車可能なスペースに囲まれた二階建てです。

外観の変化は通り側の壁(黒い部分)が新しくなったくらいですが、開かない小さな窓だった所が掃き出し窓になっていたりと、結構雰囲気は変わりましたね。

以前は二階までシシリアさんでしたが、競馬を楽しめるバー・カナロアという別店舗がリニューアルに合わせてオープンしています。

店内

店内は雰囲気が一新され、明るくカジュアルなカフェの印象に。通り沿いの掃き出し窓で自然光が増えたのが、全体的な明るさの変化に繋がってそうです。

昔家族で行った際はもう少し暗めというか、レトロなレストランって感じの大人な雰囲気でしたからね。一部飾り等は残してあり、良いリニューアルだと思います。

カウンター5席×2列・4人掛けテーブル2・2人掛け4と、1人から使いやすいレイアウトに。お洒落なピアノジャズが流れています。

シシリア:メニュー

モーニングメニュー

9時ごろ訪問、朝食か食事かと尋ねられ、モーニングと答えるとこちらを渡されました。選べるドリンク+トースト+目玉焼きのAセットで400円から。

卵料理と主食が選べるBセット&和食スタイルのCセットも550円と、このご時世破格だと思います。今回は甘いものが食べたくなりDのフルーツパンケーキにしました。

ドリンクは右のメニューから選べ、カフェオレやレモネードなども追加料金なしなのが嬉しいですね。モーニングは11時まで注文可能です。

モーニングDセット

アイスカフェオレ

自分で入れるスタイル

文後しばらくしてドリンクから提供。今回はアイスカフェオレをチョイス。自分で入れるスタイルで、氷の入ったグラスとボトルに入ったカフェオレを渡されました。

甘めにしてもスッキリ

 

ミルクの香りが濃い、昔ながらの濃厚カフェオレ。銭湯の風呂上りに飲みたくなるような、くどい苦みや甘さが無いスッキリとした味わいです。

コーヒーの香りはしっかりありますが、苦みの輪郭は強くなく、初めからスイーツ系ドリンクが飲みたい方向けの味かなといった所。氷たっぷりキンキンで飲めます。

フルーツパンケーキ

フルーツパンケーキ

んがり焼けた薄めのパンケーキ3枚に、バニラアイスとクリーム・ブルーベリージャムと冷凍フルーツがまばらに乗っています。ロゴの焼き印が可愛いですね。

薄めで外側サクっと

外はサクっと、薄めですが中はふんわりなパンケーキ。流行りのふんわり系や、レトロな厚いタイプとも違う、ビスケットにも近い食感ですね。

生地自体の甘さは控え目で、甘酸っぱいブルーベリージャムやクリームで良いバランス。フルーツやアイスも含め水気があるので、パサつかずにいただけます。

アイスとの相性抜群です

バニラアイスとの相性が抜群!滑らかなクリームが生地をしっとり柔らかくし、温かいパンケーキと冷たいアイスの口当たりの変化も楽しいです。

朝からさっぱり甘いパンケーキで、スイーツ欲を満たせました。またボリューミーなランチも挑戦したいですね。明るくリニューアルした老舗カフェ、ぜひお試しください!

店舗情報

店名 シシリア
住所 〒422-8005 静岡市駿河区池田212-2
連絡先 054-262-4625
駐車場 あり
アクセス JR東静岡駅南口より徒歩13分
定休日 月曜日
営業時間 8:00~14:30 17:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!