静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『究極のそば そばや』伊豆のコンテナ店舗で旨味引き出す三層麺!

1日限定40食!行列のできる話題の店!
名前負けしない美味しさです!

豆市下船原 、伊豆極楽苑から徒歩1分ほどの場所に目立つ青色コンテナがあります。看板に大きく『究極のそば』と書かれた人気店『そばや』さんです。

伊豆の山道に船に乗ってそうなコンテナがどーんと置かれ、シンプルに自信満々とくれば、入らずにはいられません!なにが究極なのでしょう?

1日約40食ほど、盛りそば以外のメニューは日によって変わるのが特徴だそう。メディアで紹介されてからは県外から車で訪れる方も居るのだとか!  

広告

 

店舗紹介

究極のそば そばや:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20180824014349j:plain

外観

ーン!と設置された青いコンテナに『究極のそば 交通安全』の文字!車道からも見えるので嫌でも気になるお店です笑

手前は広めの駐車場というか空き地に停める感じですが、台数はそこそこ置けそうなのでご心配なく。車が多かったら並ぶのを覚悟しましょう。

f:id:sakuyaoi:20180824014342j:plain

丸究

暖簾も『そばや』の店名ではなく究極の究に丸。究極なことを推しているようですね!ますます色々な期待が膨らんできます。

f:id:sakuyaoi:20180824014317j:plain

f:id:sakuyaoi:20180824014311j:plain

店内

店内というかコンテナ内ですが、意外と広く感じます。

4人テーブルが3つと2人テーブルが1つなので14席のみですが、正面左側にシンプルにまとまった調理場、クーラーまで付いて快適な店内。

ちょっと変わった一人暮らしするならプレハブ小屋もいいけどコンテナも行けるんじゃとワクワクするレイアウトです!

f:id:sakuyaoi:20180824014314j:plain

ほうじ茶

セルフのお水も甘みのあるほうじ茶で良いサービス!💕

究極のそば そばや:メニュー

f:id:sakuyaoi:20180824014308j:plain

この日のメニュー

日火曜日に行きましたが、もりそば・大もりそば・ちょこ天ぷらのみでした。ちょこ天ぷらはちょこっと天ぷらの略だそう。

他のサイトのレビューや口コミサイトを見ると、どうやらメニューは日替わりだそうで、とろろそばや天ぷらそばが提供されている日もあるみたいです。

土日のほうが色々出す感じかな?ちょこ天ぷらは普段はかき揚げとエビらしいのですが、この日はかき揚げ切らしててキス天とのことでした。

究極のそば こと三層麺

理想を追求したそば

f:id:sakuyaoi:20180824014333j:plain

大もりそば+ちょこ天ぷら

っかくなので大もりそばとちょこ天ぷらを選択!1100円!天ぷらが小さく見えますが、そばが大きいのです。

f:id:sakuyaoi:20180824014336j:plain

大盛り!

角度を変えて見ればこのボリューム感!写真写りで普通の色に見えますが、実際はかなり緑っぽく翡翠色って感じのイメージでした。

f:id:sakuyaoi:20180824014339j:plain

つゆにたっぷり胡麻も入れて

つゆはかなり濃い目。癖になる甘さとしょっぱさですが、薄めが好きな方は一口目はかなり濃く感じると思います。

麺はそうめん並みに軽く、つるつる啜れます。それに加えてもちもち感、癖もなくそば独特のボソボソ感もありません。

通常の?そばよりは麺が短めで啜りやすいのも特徴!そばらしく啜り続けるのも味ですけど、食べやすさも大事ですよね!丁度いいバランスなのです。

究極かどうかはわかりませんが、今まで食べたそばの中でも上位に入るしっかり美味しいそばです!トッピングの伊豆のわさびも合います!

究極のそばは何が究極?

f:id:sakuyaoi:20180824014323j:plain

解説されていました

とまあ美味しいのは間違いないのですが、結局何が究極なのか。壁を見ると答え合わせのような説明がありました。

三層麺とは

喉越しや食感の良好な更科そばには香りが殆どなく、また香りがある甘皮そばは、生地麺が成形しにくくかつぼそぼそとして喉ごしや口当たりが悪いものであった。

このため更科粉に甘皮粉を混合して、喉ごしと香りがほどほどのそばはあるが、食感を重視する顧客や、香りを重視する顧客に満足してもらえないのが現状である。

当店のそばは更科粉(御膳粉)と甘皮粉の長所を引き出して、喉ごし口当たり、食感が良好で、且つそば独特な風味を持つそばを提供いたします。

---文字起こし

それぞれのそば粉の長所を引き出して混ぜ合わせたハイブリットな美味しさ要素盛り盛りそば=究極のそばという訳だったみたいです!

軽くてあっさりちょこっと天ぷら

f:id:sakuyaoi:20180824014330j:plain

ちょこ天ぷら

ちょこっとではありますが、薄い衣でサックリ揚げられたエビとキス天!ものすごく軽いのでもう一皿食べたくなりました笑

そばつゆが濃いのでそばとも相性ぴったりですが、塩で食べるとより素材の味が活かせる気がします!そばに塩つけて食べても美味しかったです!

外観と店名のインパクトから正統派な美味しいそばを扱う『究極のそば そばや』さん!お近くをお通りの際は是非一度食べてみてくださいっ! 

広告

 

店舗情報

店名 究極のそば そばや
住所 〒410-3214 静岡県伊豆市下船原446-1
連絡先 090-4239-9786
駐車場 あり
定休日 水曜日
営業時間 11:00~14:00
※1日約40食売り切れ次第終了
休日は13時頃には売り切れの場合も
詳細 食べログ

市外観光の記事はこちらから