静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『カフェソラユラ(奏楽遊楽)』研屋町の喫茶店でデザートセット!

広告

広告

カフェソラユラ(奏楽遊楽)アイキャッチ

食事も充実の小さなカフェで
週替りのお手頃デザートセット!

区研屋町、交差点角にある喫茶店。建物自体はレトロな印象ですが、2012年3月オープンとのこと。11席のみのお店ですが食事メニューが充実!

昼ソラ(ランチ)と夜ソラ(ディナー)の二部制で営業。昼は週替り含む3種・夜は日替り定食でガッツリ食事を楽しめる他、カフェらしいデザート・ドリンクも揃います。

今回は13時から提供のデザートメニューお目当てで訪問です! ※小さなお店の為、どの時間も電話予約推奨となっています。

店舗紹介

カフェソラユラ:雰囲気

外観

岡駅前から連なる両替町通りの先、本通りとの交差点を越えて次の交差点角。レトロな3階建てビルの1階左側です。右側にはとんかつ店が最近オープンしたそう。

玄関周囲にメニューなども並んで提供内容が分かりやすいですね。専用駐車場はありませんが、交差点の左右向かいに小さな有料Pがあります。

店内

店内はカウンター3席に4人掛けテーブル1・2人掛け2の11席のみ。様々な雑貨に囲まれた秘密基地のような空間。洋楽BGMとアットホームな接客が落ち着きます。

奥の棚などに並んだハンドメイド品は販売されているものもありました。ランチタイムはオープン直後でないと埋まっている日も多いので電話予約推奨です。

カフェソラユラ:メニュー

ランチは週替りも

ンチは通常メニューのグリーンカレー&キラキラ丼と週替り1種で提供。プチデザート付きでお得にドリンクの追加オプションもあります。

今回はデザートお目当て

今回お目当てのデザートや、セット以外のドリンクメニューは13時以降&夜ソラ時間に注文可能。いずれもお手頃価格で揃っています。

今週のデザートセット

今週のデザートセット

回は【今週のデザートセット】ドリンクはハーブティーをいただきました。デザートは黒糖プリンと、静岡市の無添加シフォンのお店サナさんの品1/3サイズです。

スッキリ甘いハーブティー

フルーティーなハーブティー

ーチ・ローズヒップ・ハイビスカスなどのブレンドハーブティーとのこと。自然な甘酸っぱさが前面に、ピーチの香りが強めで温かいジュース感覚。

非常にスッキリしており、暑い日でも体の体温がスッと抜けていくような落ち着く味わいです。カップとコースターのデザインも可愛いですね。

プチデザート・黒糖プリン

黒糖プリン

糖の風味抜群でぷるんと滑らかクリーミーなプリン。底と二層になった黒糖の甘さにコクを感じる仕上がり。全体的には甘すぎずさっぱりいただけます。

プチデザートですが深さもある容器で食べ応えありました!

サナさんのミニシフォン

サナさんのシフォン 1/3サイズ

ブログでも草薙店を紹介させていただいた、無添加シフォンとプリンのお店【Cana(サナ)】さん。本店は葵区一番町にあり、ソラユラさんからも程近い場所です。

ふわっふわにとろける食感で、舌触りもとても滑らか。飲めるまでは言いすぎかもしれませんが、噛む必要が無いくらいに自然に溶ける軽さの逸品。

卵の香りがふわっとマイルドに広がり、甘すぎずに素材の風味を楽しめる仕上がり。ハーブティーとも相性抜群でした!

店舗情報

店名 カフェソラユラ(奏楽遊楽)
住所 〒420-0029 静岡市葵区研屋町50
連絡先 公式Instagram @sorayura626
054-255-5513
駐車場 なし
アクセス 本通三丁目バス停より徒歩4分
定休日 日・祝・不定休あり
営業時間 11:00~15:00 17:30~20:00
※水・土は昼営業のみ
※2024年7月より不定期で朝ソラ 9:00~11:00開始!
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!