静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『すぱげてぃ屋』清水エスパルス選手にも人気のもちもちパスタ専門店!

f:id:sakuyaoi:20200620043417j:plain

あつあつもちもち!
清水では貴重なパスタ専門店!

水区有東坂、住宅街の外れにあるパスタ専門店。お隣にはちょっと紛らわしい店名のラーメン店・イタリア軒さんがあります。

もっちり柔らか食感のパスタはどのメニューもハズレなしの逸品揃い!限定メニューもあり、お昼時は満席の日もある人気店です。

ランチは週休なし、ディナーは金・土・日のみと変則営業。ランチは大盛無料、ディナーはお酒も豊富に扱っていたりとそれぞれの良さがありますよ!

広告

 

店舗紹介

すぱげてぃ屋:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200620043404j:plain

外観

タリア国旗の看板が目印ですが、隣にはラーメン店のイタリア軒。一瞬どちらがパスタ店だっけ?と迷ってしまいそうな遊び心ある二店舗ですね。

駐車場は店前の2台分のみ。お昼時は特に入れ代わり立ち代わりですので、静鉄狐ヶ崎駅からの徒歩(約9分)がオススメです。

すぱげてぃ屋さんは清水のサッカーチーム『清水エスパルス』の鄭大世選手が大常連だそうで、エスパルス選手・ファン共通のたまり場としても知られています。

店舗の営業情報などを発信している公式Twitterも、大世選手が自主的に作成し公認で運営しているほど。選手が常連店のアカウント運営しているなんて話他に無いですよね笑

f:id:sakuyaoi:20200620043430j:plain

店内

座席はカウンターが8席と5~6人用テーブル席がひとつのみ。隣のイタリア軒さんと同じレイアウトです。ワンピースグッズなど趣味全開の雑貨が並んでいます。

f:id:sakuyaoi:20200620043427j:plain

サインも沢山

壁には静岡のレポーターさんや芸人の方々、エスパルス選手のサインがずらり。毎年増えているようで取材日の数日前のサインもありました。常に話題のお店ですね!

すぱげてぃ屋:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200620043421j:plain

メニュー

真付きで分かりやすい豊富なメニュー。店内には人気ランキングも張り出されていました。ボンゴレとイカスミはディナー限定とのこと。

大世選手お勧めの『カルボナーラ』と、ナポリタンに卵が乗った『ナポ玉クリーム』は一日20食限定。割と多いですがランチで全部出てしまう日もあるそうです。

f:id:sakuyaoi:20200620043424j:plain

ディナーとランチ

ボンゴレ・イカスミ以外のメニューはほぼ同じですが、ランチは大盛りが無料。夜は豊富なアルコールメニューも追加されています。

その他オプションで全メニュー麺をオーガニックすぱに変更可能、ミネラル豊富でダイエットにも向いているとのこと。嬉しい選択肢ですね。

すぱげてぃ屋のもちもちパスタ

1日20食限定のカルボナーラ!

f:id:sakuyaoi:20200620043410j:plain

カルボナーラ

ちらが大世選手絶賛の一日20食限定のカルボナーラ!トッピングは厚切りのベーコンと卵黄のみで、厚切りベーコン3つに囲まれた黄身のシンプルなビジュアル。

大盛りシングル(200円+50g)にしましたが、基本量でも100gなのでレストランのパスタとしてはボリューミーな気がしますね。

f:id:sakuyaoi:20200620043414j:plain

濃厚です

麺はモチモチ・クリームトロトロで麺とよく絡みます。麺自体が汁物を食べているような濃厚なスープの一部に感じられるほどで、食感も風味も含めて絶品!

ガーリックが強めでクリーミーさの中にもピリッとスパイスが効いており、重さや飽きを感じません。卵黄の甘さも濃厚クリームと相性抜群です。

ベーコンも肉厚でこんがり香ばしく、まるでステーキ!口の中で脂の旨味が広がり、また違った味わいに。最後まで飽きずに味の変化を楽しめますよ!

同じく限定人気メニュー・ナポ玉クリーム。

f:id:sakuyaoi:20200620043436j:plain

ナポ玉クリーム

ちらも20食限定の『ナポ玉クリーム』です。普通の『ナポリタン』と卵が乗らない『ナポクリーム』は通常メニューでなので卵が貴重なのかな?

パスタから具材に至るまでオレンジ一色、ある意味エスパルス選手の為のパスタかな?喫茶店のナポリタンとはまた違った、見た目から濃厚そうなビジュアルです。

卵と生クリームの無い部分から食べてみましたが、ナポリタン単体でとても濃厚!カルボナーラに負けない程クリーミーな口当たりです。

香ばしいソーセージ&トマトソースの優しい酸味は誰が食べても美味しくいただける癖の無さ、喫茶のナポリタンを理想とする方は少しイメージが変わるかもしれませんが。

f:id:sakuyaoi:20200620043401j:plain

黄身に絡めて

生クリーム+黄身を絡めて更に濃厚に&クリーミーさも倍増!確かに卵黄を入れる価値アリですね。

チーズinハンバーグにチーズを振りかけるが如く、クリーミーさの倍倍ゲームです。

もちもちしたパスタには濃いソースがよく絡み、口の中は幸せいっぱい!すぱげてぃ屋さんを象徴する逸品だと思います!迷ったら頼んでいただきたいオススメの品です。

ナスとベーコンのミートソース

f:id:sakuyaoi:20200620043408j:plain

ナスとベーコンのミートソース

ちらは厚切り茄子にベーコンと具だくさんなミートソース。人気2種と比べればシンプルなビジュアルですが、酸味の強いミートソースが強く食欲を掻き立てます。

肉と旨味とトマトの酸味はバランスよく、濃厚ジューシーな味わいの先はさっぱりした後味。たっぷり入った茄子とベーコンの香ばしさもプラスして、味も量も肉料理のような食べ応えでした!

ペペロンチーノ

f:id:sakuyaoi:20200620043433j:plain

ペペロンチーノ

もシンプルなペペロンチーノ。ベーコンたっぷりで香ばしく、胡椒のピリ辛感とオイルのコクは定番の味付けですが、基本のパスタの美味しさが詰まった一皿です。

濃厚に絡むタレが無い分、他のパスタと比べてもちもち食感と麺の甘みを色濃く味わえます。パスタ自体の味を楽しみたい上級者の方にもお勧めな逸品ですね!

メニュー豊富でまだ試せていない品も多いですが、いつか制覇してみたくなる、何を頼んでも美味しいパスタ専門店!是非一度お試しください!

店舗情報

定休日不定休

店名 すぱげてぃ屋
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂2丁目294−13
連絡先 054-348-4946
駐車場 あり(店前1台のみ)
アクセス 静鉄狐ヶ崎駅より徒歩9分
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 18:00~21:00(金~日のみ)
詳細 公式Twitter

関連記事

のラーメン店・イタリア軒はこちらから。