静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『すぱげてぃ屋』清水エスパルス選手にも人気のもちもちパスタ専門店!

広告

広告

あつあつもちもち!
清水では貴重なパスタ専門店!

水区有東坂、住宅街の外れにあるパスタ専門店。左隣には少々紛らわしい店名のラーメン店・イタリア軒さんがあり、2店並んだ定番ネタになっています。

もっちり柔らか食感の麺が特徴のパスタを豊富なメニューで提供!ランチは大盛無料、ディナーはお酒も豊富に扱っておりそれぞれ楽しめます。

清水エスパルス選手も定番の店として知られており、店内には多くのサインも並びます。お昼時から賑わう人気店です!

店舗紹介

すぱげてぃ屋:雰囲気

外観

タリア国旗の看板が目印ですが、隣には麺処イタリア軒。一瞬どちらがパスタだっけ?と迷ってしまいそうな、わざとかは分かりませんが遊び心感じる2店舗ですね。

駐車場は店前の2台分のみ。お昼時は特に入れ代わり立ち代わりですので、静鉄狐ヶ崎駅からの徒歩(約9分)がオススメです。

カウンター席中心

店内はL字のカウンターが8席分と、5~6人用のテーブルひとつのみ。ワンピースグッズやコミックなど趣味全開の雑貨が並んでいます。

サインに囲まれたテーブル席

壁には静岡の芸能人やエスパルス選手のサインがずらり!毎年増えているようで数日前のサインもありました。常に話題のお店ですね!

すぱげてぃ屋:メニュー

メニュー

ャンル豊富なメニューは写真付きで分かりやすく。店内には人気ランキングも張り出されていました。ボンゴレ4種とイカスミと、ディナー限定の品もあります。

常連さんイチオシな『カルボナーラ』と、ナポリタンに卵が乗った『ナポ玉クリーム』は一日20食限定。割と多いですがランチで全部出てしまう日もあるそうです。

サイドやドリンクもあります

昼と夜でボンゴレ・イカスミ以外のメニューはほぼ同じですが、ランチは+30gの大盛りが無料サービス。夜は豊富なアルコールメニューも追加されます。

この他に、オプションで全メニュー麺をオーガニック素材製に変更可能。ミネラル豊富でダイエットにも向いていると紹介されていました。

すぱげてぃ屋のもち麺パスタ

1日20食限定カルボナーラ

カルボナーラ

も可愛い一日20食限定のカルボナーラ!トッピングは厚切りのベーコンと卵黄のみで、厚切りベーコン3つに囲まれた黄身の個性的なビジュアル。

夜の大盛りシングル(+50g)にしましたが、基本量でも100gなので専門店のパスタとしてはボリューミーな気がしますね。

ガーリック感強めな濃厚ソース

クリーム感強い濃厚ソースがトロトロで、最高にもっちりとした麺によく絡みます。芯にほんのり固さが残りますが、粉感は無くソースによく合った茹で加減です。

ガーリックもたっぷり入っているようで、クリーミーさの中にピリッとスパイスが効いた仕上がり。卵黄の甘さでマイルドにまとまり、コク深くもあっさりいただけました!

ベーコンも肉厚でこんがり香ばしく、まるでステーキのよう!口の中で脂の旨味が広がり、ソースに更に旨味が追加されます。味の変化も楽しめる逸品です!

濃厚ナポ玉クリーム

ナポ玉クリーム

ちらも20食限定の『ナポ玉クリーム』。通常の『ナポリタン』と、卵が乗らない『ナポクリーム』は限定では無いので、卵が貴重だからなのですかね?

酸味の効いた瑞々しいトマトケチャップベースに、生クリームの甘みとコクもしっかり混ざり、甘酸っぱさとクリーミーさが飽きの来ない絶妙なバランス。

黄身を絡めて

食感引き立つ玉ねぎも別方向に甘みを追加。プリっと食感の良いソーセージは肉の旨味と香ばしさをソースに纏わせ、シンプルな見た目ながら味わいに層を感じます。

クリームと卵もコクの方向性が違うので、風味の変化も奥深く、もっちりパスタをよく噛んで、様々な味わいを楽しめました!

ナスとベーコンのミートソース

ナスとベーコンのミートソース

ちらは厚切り茄子にベーコンと具だくさんなミートソース。人気2種と比べればシンプルなビジュアルですが、酸味の強いミートソースが強く食欲を掻き立てます。

肉と旨味・トマトの酸味はバランスよく、ジューシーな味わいの先はさっぱりした後味。茄子とベーコンの香ばしさもプラスして、味わい深い逸品です!

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

もシンプルなペペロンチーノ。ベーコンたっぷりで香ばしく、ガーリック×オイルのコクは定番の味付けですが、胡椒のピリ辛感もよく効いて後を引く美味しさ。

濃厚に絡むタレが無い分、他のパスタと比べてもちもち食感と麺の甘みを色濃く味わえます。パスタ自体の味を楽しみたい上級者の方にもお勧めな逸品ですね!

ソーセージとキャベツ

ソーセージとキャベツ

じくガーリック×オイルパスタ系ですが、プリっと噛みしめていただくウインナーの食感と、漏れ出す旨味はベーコンとはまた違った味わい。

キャベツはシャキシャキで甘みも際立ち、さっぱりながらガツンとニンニク香る味わいに相性抜群な具材です!

メニュー豊富でまだ試せていない品も多いですが、何を頼んでも美味しいパスタ専門店!完全制覇も目指したくなりますね。是非一度お試しください!

【すぱげてぃ屋】甘酸っぱさが最高なナポ玉クリーム!【静岡市清水区】- YouTube

店舗情報

店名 すぱげてぃ屋
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂2丁目294−13
連絡先 054-348-4946
駐車場 あり
アクセス 静鉄狐ヶ崎駅より徒歩9分
定休日 火曜日 / 月曜日の夜
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:30)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のパスタのお店はこちら!