静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『駿府城公園の桜』静岡市定番お花見スポット!【2022/3/27】

ソメイヨシノを中心に
約500本の桜を散歩やお花見で!

年3月末から4月上旬、新静岡駅すぐ傍のお堀から駿府城内各所にかけては、ソメイヨシノを中心とした様々な桜・約500本が咲き誇る市内定番のお花見スポットです。

堀に咲く桜は散歩をしながら撮影も、公園内にはレジャーシートを広げてお弁当を食べたりしながら楽しむ、広場のお花見エリアもありますよ!

※当記事の写真は2022年3月27日に撮影しました。

駿府城公園の桜

駿府城公園の桜【2022/3/27】 - YouTube

画質な動画版も作りました。こちらは解説など文字はいれてませんが、下記写真と同じスポットを動画でも紹介しています。(順番等は少し前後しています)

外堀周りの桜

新静岡駅からすぐ近く

から一番近い桜は、新静岡セノバ前の横断歩道渡ってすぐの駿府城外堀沿い。2021年にオープンした【ホリノテラス】からも良く見える、石垣の裏に植えられた桜です。

関連記事

『伊東温泉焼きそば』新静岡・駿府ホリノテラスに火水のみ出店の焼きそば店!

ここが一番静岡の桜って感じ

密度や青空との映え方的にも、ここが一番綺麗だと個人的には思っています。お堀から生えているような桜はここならではの姿でもありますからね。

静岡まつりの提灯も出ています

内堀への入口になる城代橋沿いには静岡まつりの提灯も出ていました。お花見のお祭りでもあるので、提灯のカラーも桜色ですね。

県庁側も綺麗

橋を挟んだ反対側、静岡県庁と別館ビルが見える石垣の区画にも桜が咲いています。こちらは新静岡側と比べて緑も多く、また違った見え方で楽しめますね。

二つの桜のコントラスト

外堀の道沿いにも小さな桜が並んでいますが、ビルの陰になっている木も。それもそれで綺麗ですし、お堀の明るい桜とコントラストある写真も撮れますよ!

天上から眺める桜

どこに桜があるか分かりやすいかも

公園内へ進む前に静岡県庁別館21階・富士山展望ロビーへ寄りました。公園全体が眺められるので、どのあたりに桜が多く咲いているのか事前に確認できます。

このロビーは駿府城の天守閣の高さと同じと言われているので、当時桜が咲いていたかは分かりませんが、天守から城下を眺めるような特別なお花見もできますね。

関連記事

『富士山展望ロビー』静岡県庁別館21階の市内一望スポット!

内堀は櫓と共に

弥次喜多像と巽櫓

堀沿いからは巽櫓や坤櫓、静岡に纏わるオブジェなども色々と並んでいますが、その近くにも桜の木が植えてあるスポットが多いです。

省略しますが、色々な組み合わせで撮れるので内堀一周してみても楽しそうですね。

関連記事

『東御門・巽櫓』駿府城公園の歴史観光資料館!

堀沿いにも沢山咲いています

お堀沿いにある桜は背の低い木が多いので、近くで撮りたい場合にもおすすめです。

公園内にはお花見ゾーンも

お花見ゾーン

園内の中心エリア、家康像の右手辺りが一番のお花見ゾーンです。こちらは背の高い桜が連なっており、芝生にレジャーシートを敷いてお花見しているファミリーも。

屋根のような桜

THE・お花見スポットと言った感じ。ここが一番桜の本数も多いと思います。近くのおでんやおばちゃんで静岡おでんを買って、桜を見ながら食べている方も居ましたね。

関連記事

『おでんや おばちゃん』駿府城公園でお昼から気軽に静岡おでん!

その他にも至る所に

坤櫓近く

櫓近くの公園エリア~スポーツ用砂地の辺りにも桜並木がいくつか。ここも芝生なので、中心エリアの混雑から抜け出して穴場的に楽しんでる方が多かったです。

大小様々な桜

当記事の写真も含め、白に近い色味の桜が多かったですが、鮮やかなピンク色など詳しく種類までは確認し忘れましたが様々な桜が並んでいます。

頭の高さの桜も綺麗に撮れますね

静岡まつり5日前のこの日は全体的には七部咲き程度、例年4月初週が一番の見頃なのは変わりませんね。市内でも屈指の規模、定番の桜スポットを是非お楽しみ下さい!

詳細情報

公園名 駿府城公園
住所 〒420-0855 静岡市葵区駿府城公園1-1
連絡先 054-221-1433
駐車場 有料駐車場あり
アクセス JR静岡駅から徒歩10分
新静岡駅から徒歩5分
定休日 観光施設は月曜
公園は年中無休
営業時間 9:00~16:30(園内観光施設)
詳細 公式サイト

関連記事

『駿府城公園』天守台発掘調査中!静岡市民憩いの城跡公園!

『静岡まつり』お花見と静岡おまちの大祭!

岡市の桜名所・お花見スポットはこちらから!