静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市グルメを探すならこのブログ!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

地方グルメブロガーは食べログアフィリエイトで儲けられなくなった話

岡県静岡市のグルメブログを始めて1年と4ヶ月のまだまだ初心者グルメブロガー、葵桜玖耶です。

月のPV数が先月やっと10万を超え、今月も既に達成、規模拡大の兆しが見えてきたこのタイミングで軽い打撃を受けました。

月1万程度は入っていた食べログアフィリエイトが、先月からゼロになってしまったのです。

広告

 

 

グルメブロガーのお小遣い稼ぎ

バリューコマースの食べログアフィリエイト

はほぼ趣味でこのブログを書いているので、アドセンス広告でのお小遣い稼ぎができたら万々歳程度に考えていました。

所謂プロのアフィリエイターの方々のような知識はまったくなく、勉強する時間もなく、アドセンス以外の広告は貼ったことがなかったわけです。

ブログを始めて半年程経った頃、同郷のグルメブロガーさんの記事でレストラン紹介アフィリエイトの存在を知りました。

バリューコマースというASPにある、食べログ・ホットペッパー・ぐるなび等のレストラン口コミ・情報サービスで予約機能を使うと、人数に応じてバックが来るシステムでした。

バリューコマースはこちら↑

これまではAmazonアフィリエイトと似た感じ

の中で特に使い勝手がよく、案件率も高いのが食べログでした。

これらのアフィリエイトはバリューコマースのLinkSwitchという機能を使うことで、レストラン紹介ページリンクがそのままアフィリエイトリンクになります。便利!

更に、Amazonアフィリエイトのように貼ったお店のページの予約ではなく、例えばそのリンクから遷移して、お店の情報を見た後で別のお店を見て予約をした場合でも、バックは踏まれたリンクに発生します...してました。

まずコレがとても便利だった部分...だったというのは、12月から規約が変わって直接リンクされたお店の予約以外承認しないことに変わってしまった為です。

都会ならあまり変わらない?

f:id:sakuyaoi:20190124145834j:plain

予約可能なお店は電話番号の下がこうなってます

もそもなんで地方だとだめなのかといえば、予約対応店舗が限りなく少ないからなのですよね。

私の場合静岡市の中心部、葵区の駅近くのお店ならいくつか対応店舗もあるのですが、行動範囲の清水区にはほぼありません。

当ブログの記事で直接リンク先が予約可能店舗は全体の1割以下だと思います。

そんなわけで遷移先NGとなってしまった今、もともと少ないクリックに更に選ばれしお店(予約可能店舗)以外のクリックは無意味というわけで。

予約可能店舗が多い東京とか他の都会ならいざ知らず、少なくとも静岡市グルメブロガーの私は食べログアフィについてはもう諦めるしかなさそうです。

外的な問題点

的と言ってもグルメブロガーが絡む話ですが、直接リンクのみになったことで、予約対応していない店舗は取材しないというライターも出てくるのかなぁと。

その人のやり方にもよるとは思いますが、本気でそれで稼いでる方だとその辺りの優先順位にはなってしまいそうですよね。

11月も承認率が低かった気がする?

記した新規約は12月にメールで発表されていたのですが、10月11月頃も承認率が低く、表示数・クリック数は増えてたのにどうして〜!?と絶望気味でした。

もしかしたら見逃していただけで別の規約変更も合ったのかもしれません。Twitterで同じようなことつぶやいてる方も何人か見たので...

現状の対応策

ホットペッパーの方使うしか無いかなぁ

ですね...食べログリンクも残したままリライト時にホットペッパーリンクも追記していきますが、いずれホットペッパーも直接リンク以外ダメになるんだろうなぁ...

というわけで先月からはアドセンスのお小遣いだけで頑張っております。いや私は本業じゃないから良いのですけど、コレに力入れてた地方グルメブロガーさんは死活問題じゃないかな...

また何か進展があったら書きますね!