静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

【台風15号】ラーメン無料支援!清水区断水に静岡の麺処が一致団結!

2022年9月23~24日の台風15号被害から3日目。清水区広域の断水は未だ続いており、静岡市の見解では復旧は10月初旬頃になる可能性もとニュースになっています。

そんな中、静岡の麺処が一致団結し立ち上がりました!26日と27日、それぞれ500食程を目標にラーメンの無料配布を清水の麺処で行って下さいます!

ラーメン食べて元気出そう!

無料ラーメン配布中

水の【岩ちゃんの極中華そば】さんと沼津の【真卓朗商店】さん中心に、詳細は明かされませんでしたが何店もの静岡の麺処が協力しているそうです。

飲料水も常備できているとはいえ、茹でたり汁物の調理は難しそうと思っていたので、営業してもらえるだけでもありがたいのに無料配布まで!頭が下がります。

26日は全開屋!さんにて

全開屋!ラーメン

26日は清水区村松【全開屋!】さんの厨房を借りて調理。店内カウンター7席・テーブル1つと、外に立ち食いテーブル2つが設置され、使い捨て容器での提供です。

お昼前に気づいて訪問した際には既に行列でしたが、回転も速いので立ち食いであれば比較的すぐいただけると思います。

お茶も下さいました

当初はラーメンの無料提供のみの予定だったそうですが、話を聞きつけた御支援者さんの協力で、お茶や水の配布も行われています。

さっぱり美味しい醤油ラーメン

無料ラーメン

ーメンは団結した麺処の様々な要素を詰め込んだ、この日だけのコラボ麺とのこと。皆さん持ち寄りの為、麺などは途中で変わる要素もあるそう。

鰹節と煮干しを煮込んだ風味豊かなスープは、あっさりとした塩&醤油Wベースで、飲み干したくなるコク深さ。背脂を浮かべて豚の香りも強く、更に味わい深い一杯に!

硬めに茹でられたコリっと&もっちり絶妙な食感の麺がスープによく絡みます。大きなコリコリメンマと柔らかチャーシューも付いて、しっかり一杯分の食べ応え。

まだまだ忙しい日々で外食もしばらくできなそうと思っていた中だったので、皆さんの心意気込みで感動の美味しさでした!

27日は清水区袖師【まるさ商店】さんにて、同様に無料ラーメン配布を行って下さるとのことです!ありがとうございます!!