静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『たかだアイス』清水人のソウルスイーツなソフトクリーム店!

広告

広告

清水人のソウルスイーツ
しゃりしゃりなソフトクリーム!

水区銀座、1946年創業の老舗ソフトクリーム専門店。昔ながらのソフトクリームをはじめ、リッチなチョコやフルーツ付きも!冬季限定で大判焼きもあります。

隣はフレッシュジュースを提供する青果店『タケダフルーツ』さんで、2店は【タカダとタケダ】として、清水定番のネタ的にも愛されています。

シャリシャリと氷交じりのスッキリとした風味と冷たさが美味しい定番ソフトは、清水人のソウルスイーツと言える逸品です!

店舗紹介

たかだアイス:雰囲気

外観

頭販売のみのシンプルな店舗。車1台分のガレージ程の広さ。テイクアウト専門店なのでテーブルなどのイートインはありませんが、手前の待合用ベンチで飲食可能です。

写真では角度的に柱で隠れてしまっていますが、左隣がタケダフルーツさんで、たかだとタケダの看板が並ぶ形になっていますね。

専用駐車場もありませんが、数年前から清水銀座の路上パーキングが自由駐車スペース(無料)になった為、空いていればそちらを使えます。

たかだアイス:メニュー

メニュー

数年前までソフトクリーム&スペシャルと一部のカップアイスのみでしたが、高級路線の【リッチ】が増え、それ以降も新メニューが登場しています。

ソフトクリーム・スペシャル・リッチの違いは味と材料のみで量などは変わりません。"清水人のソウルスイーツ"は一番定番のソフトクリームですね。

清水定番ソフトクリーム

昔ながらのシャリシャリ食感

定番のソフトクリーム

ちらが定番の『ソフトクリーム』高田アイスさんの中では一番安いソフトですが、清水で生まれ育った方々の想い出の味はこれだと思います。

少しシャリシャリした細かい氷が混じっていて、イメージするなら飲むアイス【クーリッシュ】をソフトクリームにした感じ。バニラというよりはミルクジェラートですが。

昔の駄菓子屋などで定番だったアイスのスタイルなんだそうですが、今ではたかだアイスさんくらいでしか食べられないので、逆に個性になっていると思いますね。

コーンもサクサク軽い食感で相性抜群!下の方までたっぷり入って食べ応えあります。

リッチなチョコミックス

チョコミックス

【スペシャル】と【リッチチョコ】を食べ比べできるミックスをカップでいただきました。心なしかコーンよりもたっぷりに見えますね。

スペシャル

久々に食べたスペシャル。定番ソフトのようなシャリシャリ感はなく、舌触りは非常に滑らか、とろっとした口当たりを満喫できます!

ミルク感はジャージー牛乳系の濃厚さで、ミルク自体の自然な感じに甘みが強め。それでも甘くどさまではいかない、スッキリとしたバランスが最高です!

 

リッチチョコ

リッチチョコはカカオ風味や苦みのある仕上がりではなく、ミルク感の強いココアタイプで、甘さは濃厚ですが専門店のチョコアイスとはまた方向性の違う味わい。

風味にはコクを感じ、チョコらしい味はしっかりあり。スペシャルと混ぜて食べると、より濃厚な甘さを満喫できます!

餡たっぷり大判焼き

大判焼き

以外は大判焼きも提供されています。清水で大判焼きを提供してるお店はいくつかあったのですが、ここ10年で高田さんだけになってしまいました。

クリームたっぷり

しっかり焼き色がついていますが、生地部分は薄めにたっぷりのクリーム or あんこが入っています。今回はクリームですが、割いたところから漏れ出すボリューム!

ソフトクリームと一緒に頼むのはカロリーが心配ですが、温かい大判焼きとの組み合わせも抜群です!清水人想い出の味を是非一度お試しください!

【たかだとタケダ】清水住民のソウルスイーツ!【清水区銀座】 - YouTube

店舗情報

店名 たかだアイス
住所 〒424-0817 静岡市清水区銀座1-8
アクセス 静鉄新清水駅より徒歩3分
連絡先 054-366-5354
駐車場 あり
定休日 火・水
営業時間 11:00~17:00
詳細

食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!