静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『竹沢製茶』静岡茶のお洒落なセレクトショップで桜の和紅茶!

広告

広告

工場併設ショップで気軽に購入!
豊富な静岡茶フレーバーティー!

区北番町、1940年創業の老舗製茶会社。近年はカジュアルにお茶を楽しんでもらう為の商品を多く開発しており、フレーバーティーの水出しティーバッグが人気です。

お茶の品質のみならず、ニット編みで作られた『魔法のティーバッグ』により、急須で淹れるのと変わらないクオリティを、お湯出しでも水出しでも楽しめます。

本社工場隣接の直売店は、以前はTeaサロンとして試飲メインのお店でしたが、2023年現在はセレクトショップとして、お茶商品とお菓子なども販売されています。

店舗紹介

竹沢製茶:雰囲気

外観

岡駅からはそこそこ離れた住宅街の一角、静岡厚生病院の近くですね。右側の赤い引き戸が一般公開されているセレクトショップ、左は本社ビルなので入れません。

入口の看板に営業時間が書かれていますが、セレクトショップあること自体の紹介などがないので、店自体の存在を知らずに立ち寄る機会は少ないかも。

店内

白い壁に木の棚や、個性的な収納付きテーブルが設置された店内。竹沢製茶さんの商品がズラリと並んでいます。左側はレジ兼オフィススペースになっていました。

2023年3月現在は試飲含め、お茶体験系は行われていません。

竹沢製茶:メニュー

chAsobi

出しも可能な、カジュアルに静岡茶を楽しむコンセプトのティーバッグ『chAsobi』フルーツ系やコーヒーほうじ茶など、定番から個性的な品まで揃っています。

落ち着きたい時用・気分転換用など、お茶ごとの効能もあり。品によってティーバッグの数が変わりますが、お値段は全品540円均一で色々試しやすいですね。

フルーツ冷茶ティーバッグ

こちらもコンセプトは近い商品ではありますが、冷茶にお勧めな季節のフルーツを使ったフルーツティーシリーズ。それぞれに旬があるそうです。

オリジナルのお菓子もあります

お茶の他にオリジナルのお菓子も製造しており、他では買えない様々な品が並んでいました。公式通販もしているので、全商品一覧は詳細欄の公式サイトも是非。

chAsobi 桜葉の和の紅茶

chAsobi 桜葉の和の紅茶

回はchAsobiシリーズの『桜葉の和の紅茶』を買ってみました。春にピッタリ&桜のフレーバーティーは大好物なので買わざるを得ませんでしたね!

こちらは3gのティーバッグ6個入りとなっています。(茶葉によって変わります)

魔法のティーバッグ

竹沢製茶さんオリジナル『魔法のティーバッグ』

沢製茶さんのティーバッグは、オリジナルのニット編み製法で作られた『魔法のティーバッグ』見た目的にもやや粗めに編まれた印象で、中の茶葉が見えていますね。

ティーバッグ自体にお茶の旨味を吸収されたり、抽出の邪魔をされない為、急須で出すのと変わらない美味しさ&水出しでも綺麗に出せるのだとか。

ニット織りでより自然な抽出

お湯を注いだ瞬間中の茶葉がぶわっと広がり、香りも漂い始めます。じわじわ色も広がり、2~3分程で飲み頃ですね。

そのままでも甘く桜の香り

砂糖を入れなくても自然な甘みあり

一口目から甘みも含んだ自然な桜の香りがぶわっとひろがります。人工的な匂いのきつさはなく、紅茶自体もスッキリマイルドなタイプでそのまま美味しいです。

桜餅系ではなく、しっかり桜自体の香り。原料を見ると桜葉の砂糖漬けとなっており、後味の甘みが強く、加糖しなくてもスイーツ感は強いですね。

そのままミルクを加えて

ミルクのみ加えて、しっかり紅茶と桜の香り際立つミルクティーに。砂糖が無くても甘みのバランスが良いので、そのままラテのように美味しく飲めました。

可愛いパッケージ、オリジナリティあるティーバッグの見た目含め、プレゼントにもピッタリのお茶シリーズです。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 TAKEZAWA SELECT
(竹沢製茶 本社工場直売店舗)
住所 〒420-0005 静岡市葵区北番町61-2
連絡先 054-271-3355
駐車場 あり
アクセス 神明町バス停より徒歩2分
定休日 土・日・祝
営業時間 10:00~12:00 13:00~17:00
詳細 公式サイト
通販はこちら(Yahoo!ショッピング)

関連記事

岡茶やお茶スイーツ・料理を楽しめるお店はこちら!