静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

田丸屋『ラー油ビーズ』開発者取材!わさビーズに姉妹商品登場!【9月15日発売】

広告

広告

f:id:sakuyaoi:20190911183659j:plain

わさビーズ第二弾!ラー油ビーズ!
ほぼいくらなラー油開発者インタビュー!

くらのような見た目の粒状わさびとして2018年末に話題になった田丸屋『わさビーズ』の姉妹品として、新商品『ラー油ビーズ』が2019年9月15日に発売します!

実はわさビーズの開発者さんとは以前から知り合いで、今回の情報を聞きつけ真っ先に取材させていただきました!

今回の記事は取材のみ!実際に食べてみたレポートはこちらから!

わさビーズのおさらい

f:id:sakuyaoi:20190911183705j:plain

好評発売中です!

2018年の10月頃から、近未来わさびとしてSNSを中心に話題が起き、様々なメディアでも紹介されたわさビーズは、一時期生産が追い付かない程に注文があり、田丸屋さんの主力商品となったそうです。

現在は生産ラインを増やすことで需要と供給のバランスも整い、田丸屋さん店舗や楽天市場の公式通販を中心に定番の商品として販売されています!

通販はこちらから

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

田丸屋 わさビーズ
価格:594円(税込、送料別) (2019/2/12時点)

楽天で購入

 

ラー油ビーズの取材をしてきました!

ステップ イン たまるやへ

f:id:sakuyaoi:20190911183703j:plain

久々訪問!

回取材をさせていただいた場所は、STEP IN たまるや 見る工場!わさビーズとラー油ビーズの製造もこちらでされていますが、見学エリアではないので見られません。 

こちらの施設では田丸屋のわさび漬け製造秘話や、実際にわさび漬けが作られている工場の一部を見ることができます。わさびの刺激を味わう『辛味挑戦室』も...!

田丸屋の商品や静岡土産が揃う大型のお土産コーナーがあり、静岡ICに乗る前の観光バスが最後に立ち寄る場合も多いみたいです。

今回は商談室でインタビューしただけなので、施設についての詳しい内容はこちらの記事もどうぞ↓

発売前のラー油ビーズを拝見!

f:id:sakuyaoi:20190911183654j:plain

ラー油ビーズ

ちらが新商品のラー油ビーズ!わさビーズとデザインは揃えてあり、目立つ赤パッケージに中身は完全にいくら!

わさビーズが色相を変えたいくらだったのに、赤くしちゃったらそのものじゃないですか!

名称は『香味食用油加工品』原材料はごま油・大豆油・なたね油・唐辛子・サフラン・糊料・塩化カルシウムとのこと。内容量は23gです。

f:id:sakuyaoi:20190911183651j:plain

ポップも貼られていました

公式のおすすめメニューはチキン南蛮・豚汁・卵かけご飯。わさビーズはいくら軍艦とも合わせていましたが、こちらは危険なルーレットみたいに...?

開発者インタビュー

f:id:sakuyaoi:20190911183656j:plain

お茶請けではありません

発者は以前からのお知り合いなので見知った方なのですが、名前も写真もNGで!とのことで今回は内容だけ掲載します。しっかりインタビューはしておりますので!

ラー油ビーズを開発した理由は?

味を作る会社として、違う辛味にも挑戦していきたい気持ちがありました。

また購買者の考えとして、二つ以上同じ系統の商品があると『買うか・買わないか』ではなく『どちらを買おうかな』となりやすいので、姉妹品を出したいと以前から考えていました。

わさビーズ発売から約1年の今発売する理由は?

さビーズが話題になってからは生産がとても忙しく、開発も夜中に少しずつ行う日々が続いたため時間がかかってしまったのはあります。

現在はわさビーズの生産ラインを増やし、余裕が出来たため、新商品開発に乗り出しました。

わさビーズとの違いを教えてください。

さびは一瞬の強い辛さ、ラー油はじんわり後まで残る辛さ。それを再現しています。ゴマ油で作る独自の味で、辛さは突き抜けた辛さではなく、程よくしました。

 

Q&Aはここまで、ターゲット層は『キラキラした毎日を送る女性』とのことで、透明感ある2色の見た目にもこだわってるとのこと!

Twitterのヘッダーを2色ビーズに変えてクリスマスカラーになりましたと満足気に語られていました。

f:id:sakuyaoi:20190911192605j:plain

クリスマス色になったTwitter

試食レポしました!

f:id:sakuyaoi:20190914233518j:plain

料理の癖が強い

々な料理で試してみました!内容多くなってしまったので別記事で書きましたよ!続きはこちらから!

www.sakuyaoi.com

取材スポット情報

店舗名 ステップインたまるや 見る工場
住所 〒421-0113 静岡市駿河区下川原5丁目34-20
連絡先 054-256-1188
駐車場 あり
アクセス 静岡ICより車で5分
定休日 不定休
営業時間 9:00~19:00
詳細 公式サイト

関連記事

岡市のお土産・テイクアウト店はこちらから!