静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『清水七夕まつり2022』初日レポ!夏の風物詩が3年ぶりの開催!

3年ぶりに帰ってきた七夕まつり!
屋台も沢山出ています!

2020・2021と残念ながら中止となってしまった清水の夏の風物詩【清水七夕まつり】が3年ぶりの復活!エリアなど大きく変更があるものの、久々に七夕飾りを楽しめます!

今年は清水銀座商店街が振興組合を解散した影響で、つるし飾りは駅前銀座アーケード内のみとなり、代わりに土日は清水駅東口広場でイベントを開催するそうです。

人が少なそうな初日開会直後に行ってみましたが、念願の開催ともあって凄い人の出!ゆっくり撮影はできなかったので飾りの写真は一部のみですが紹介しますね!

清水七夕まつり2022

今年からエリア変更

年清水駅前銀座~中央銀座~清水銀座までがメイン会場でしたが、今年からは駅前銀座のみとなりました。上記画像の赤線のエリアですね。

紫の中央銀座辺りから交通規制があり、オレンジのグルメ通りも車は通れませんのでご注意を。(自転車も手押しのみ通行可能です)

駅前銀座はグルメ通りやさつき通りからの横入場はできず、清水駅側と中央銀座側からのみ入れます。入口では検温&消毒も行っていました。

駅前銀座アーケード

清水駅の駐輪場に停めて駅前銀座入口から歩いてみました。初日の開場直後でしたが、ものすごい人の数です。

毎回七夕の夜だけはこのエリアに人の波が出来るほどの賑わいだったので、久々の光景で懐かしくなりましたね。まだ歩くのは苦じゃない程度の人出で助かりました。

メイン会場は駅前銀座

いつものまるちゃん

夕飾りは入口に大きなまるちゃんが定番。その年に関係した飾りになっている場合もありましたが、久々の開催で分かりやすく静岡×まるちゃんな可愛い飾りでした。

アーニャしってる

その年の人気コンテンツを作るお店もあり、中央辺りには今一番有名な笑顔がありました。クオリティー高いですね!

ありそうでなかった

紙の花で作った飾りが定番ですが、海鮮系居酒屋の前にはマグロの模型も吊られていました。作品作りも大変なので、こういうのも面白いし全然アリだと思います。

エスパルスも定番ですね

こちらも毎年定番なエスパルスの飾り。三十周年を祝う内容になっています。他にも沢山飾りはありましたが、清水銀座側が無いので数は例年の半分以下といった所ですね。

屋台もたくさん出ています

清水駅前から銀座入口まで

清水駅前から駅前銀座の入口にズラリと。こちらは前回もありましたが、銀座の中まで点々と屋台があるほか、飲食店の個人屋台も沢山出ています。

飾りこそ前回よりかなり縮小してしまっていますが、屋台の数は中央銀座に集中していた頃よりも多く、広範囲で展開してる為お祭り感は増してるような気も?

駅前銀座端の駐車場にも

中央銀座と駅前銀座の間の駐車場にも屋台がずらっと並ぶコーナー。こちらにはダーツ・吸盤ピストル・スーパーボールすくいなど遊び系屋台もありました。

清水銀座は飾りはありませんが

中央銀座の屋台は無し

回まではこの中央銀座の曲道沿いにズラリと屋台が並んでいました。今年はそれがメイン会場側に点在する形となった訳ですね。

駅前銀座内が片側交互通合になっており、中央銀座はその折り返しとして交通整理の方が立っています。

清水銀座も飾りはありませんが

清水銀座側は情報通り吊るし飾りは全くありませんでしたが、一部の居酒屋などが個人屋台を出している他、店内の窓辺に飾りを置いている店もありました。

こちらも時間があれば回ってみて下さい!

土日は駅東口イベントもアリ

初日は何もありませんでした

年は清水駅東口広場で七夕イベントも同時開催!予定では7日からイベント開催予定でしたが、台風の都合9・10の土日のみの開催となってしまいました。

吹奏楽・ダンス・コスプレパフォーマンスなどのステージの他、こちらにも屋台などが出店予定とのことなので、土日に回る予定の方はぜひお立ち寄り下さい!

【清水七夕まつり2022】3年ぶり開催!初日の駅前銀座をまわってみた! - YouTube

イベント情報

催事名 第68回 清水七夕まつり
会場 清水駅前銀座商店街
〒424-0816 静岡市清水区真砂町1-21
連絡先 054-353-3402
駐車場 なし
アクセス JR清水駅西口徒歩1分
開催期間 2022年7月7日~10日
開催時間 各日 10:30~20:00
詳細 【公式】清水七夕まつり

関連記事

岡市の観光記事はこちら!