静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『とんかつ うんの』静岡の行列店でコスパ最高やわらかカツランチ!

広告

広告

高松の行列のできるとんかつ店で
世代を問わず満喫できる柔らかカツ!

駿河区高松、高松公園近くの老舗とんかつ店。1976年創業、現在の店舗は2015年にリニューアルしたもので、以前より広々とした、綺麗でお洒落な和の空間になりました。

軽い衣でサックリと、肉質も溶ける柔らかさのジューシーカツ。世代を問わず美味しくいただけます。平日ランチは定食で1200円以下(2023年4月現在)とコスパも最高!

勿論通常メニューもお手頃な価格帯。平日でも行列のできるお店となっており、オープン15分前には並ぶのがおすすめです。とんかつ以外にも色々揃っていますよ!

店舗紹介

とんかつ うんの:雰囲気

外観

道384号高松日出線と高松公園の間辺り、静清信用金庫の右隣です。通り沿いに目立つ看板と、20台ほどが停められる広い駐車場もあって分かりやすいと思います。

建物自体は平屋の普通の外観ですが、玄関前の東屋のような待合スペースがお洒落で特徴的ですね!春夏秋冬の文字と季節の花が描かれた暖簾も可愛いです。

玄関前の待合用ベンチは4~5人分程ですが、先に受付して呼び出しベルを受け取るシステムとなっており、基本的にお客さんは車の中で待っています。

店内

店内は奥に広く、カウンターとテーブル席・座敷席と並んでいます。玄関と同じく白い壁に木のテーブルが和お洒落な雰囲気ですね。

カウンターは9席・4人掛けテーブルが7つ・6~8人掛けが1つ、奥に畳の座敷4人掛け2となっています。席数多めですが、この日はオープン前の行列だけで満席になりました。

店内BGMはブラスバンドジャズ、お客さんの会話が盛り上がっててほぼ聞こえませんが。接客が明るくも機敏で、お茶はいかがですかとすぐ飛んできます。

とんかつ うんの:メニュー

お手頃価格で定食が揃っています

番のロースカツは140gと特上200g。ヒレかつやバラ肉を巻いた重ねとんかつもあり、味噌カツや重ねの中に具材を入れた品と揃っています。

エビやホタテなど海鮮系の定食・ヒレとのミックス、生姜焼きは味噌風味で個性あり。単品フライなどを追加して好みのガッツリ定食にもできますよ!

※メニューは2023年4月現在の内容です。

どんぶりメニューもアリ

かつ丼・かつカレー系メニューは特にお手頃。とんかつもそれぞれ110gずつ使用と、ボリューミーな内容になっていますね。お酒も割と幅広くありました。

平日ランチが更にお得

今回は平日ランチで訪問。人気の定食や丼などがセレクトされ、通常価格よりも50~200円程割引価格で、内容は変わらず更にお得に提供されています!

それもあって平日でも行列必死店な訳ですが、このご時世でしっかりボリュームあるとんかつ定食が1200円以下は格安ですからね。勿論味も最高ですよ!

お手頃とんかつランチ

とんかつセット

ずは定番とんかつセット!メインの140gのとんかつは網に乗せるスタイルで。千切りキャベツと味噌汁はおかわり無料!ポテトサラダと漬物も付いた定番な内容ですね。

ご飯は大盛・おかわり有料ですが、通常でも結構良い盛りなので満足できました。

食べ応え充分な柔らかカツ

綺麗に揚がったジューシー柔らかカツ

ン粉が立ってカラっと綺麗な揚げ色、厚めなカットで見た目から食欲の沸く一皿。衣が薄めなのもあり、視覚的な効果もあってか肉が大きく見えるのも良いですよね。

脂身とのバランスも最高

衣は見た目通りサックリ軽く、そのまま肉も歯が止まることなく通っていく、自然すぎる食感で溶けるような柔らかさ。

全体的な脂の乗りも絶妙で、噛んだ瞬間からジュワっとジューシーに旨味が広がりますが、くどさは全くなく味わい自体がかなりさっぱりしています。

下味の塩気などはほぼ無いのですが、肉の旨味と脂の甘みが際立って、衣の香ばしさ含めてそのままでも味わい深いです。個性の面で一番の魅力は食感ですけどね!

ソースがよく合います

酸味強めな甘酸っぱいソースですが、下味が薄い分濃くなりすぎることも無く、衣の油も馴染ませてよりさっぱりいただける味わいに。

それでいてソース自体のコクもあり、肉の旨味によく絡んで白米が進む良いバランスに落ち着きました。

お年寄りでも安心して食べられそうな柔らかさ・さっぱりめな味付ながら、物足りなさを感じることがないのが素晴らしいです!

メイン以外も充実&おかわりも

ポテサラやみそ汁もおいしい

汁が効いたお味噌汁は豆腐たっぷり、わかめ・ネギとシンプルながら、こちらも濃すぎず落ち着く一杯ですね。

ポテトサラダも手作り感あり、甘みの強い仕上がりながら芋自体の濃厚なコク、野菜のシャキシャキ感も含めシンプルに最高!

漬物も甘み強め×しょっぱすぎない塩気な、バランスの良い逸品でおかずになります。

味噌汁&キャベツはおかわり無料

細すぎず粗くもない、丁度良いシャキシャキ食感の千切りキャベツ。おかわりを頼むとメイン皿と同じくらいの量を小皿で追加してくださいました。

ソースもよく合いますが、卓上にある濃厚なゴマドレッシングも相性抜群です!

ご飯が進む味噌カツもおすすめ

味噌ロースカツ

ちらは味噌ロースカツセット。名古屋の八丁味噌を使用されていますが、水っぽさが強めで、本場のねっとりした感じの味噌ソースとは異なりますね。

サックリ食感も残っています

味噌の濃い香りと甘みで、マイルドに肉自体の旨味を満喫できる仕上がり。水気もあり普通のとんかつよりふにゃってますが、サクサクな部分も残って劣らずの良食感!

甘みが強いので白米はこちらの方がより進みますね!キャベツとも相性抜群で、味噌ソースもたっぷりあるのでお代わりして何度も楽しめました。

柔らかジューシー、くどさも全くない絶妙な仕上がりの逸品カツを、お手頃価格の定食でいただける人気店!是非お試し下さい!

【とんかつ うんの】やわらかジューシーかつの行列店!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 とんかつ うんの
住所 〒422-8034 静岡市駿河区高松2丁目1-10
連絡先 054-237-4518
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 県立病院高松線
登呂コープタウンバス停より 徒歩5分
定休日 基本無休
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
日曜のみ夜は16:30~
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物が美味しいお店はこちら!