静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『とん松食堂』静岡駅の豚料理店でヨーグル豚の唐揚げランチ!

静岡駅ナカの豚料理居酒屋で
肩ロースのから揚げ定食!

岡駅ビルASTY東館のレストラン街に、2021年10月にオープンした豚料理店。昼は定食中心のランチ・夜は居酒屋メニュー中心に提供しています。

正式な店名は【一杯一笑 とん松食堂】静岡県富士宮市のブランド豚・朝霧ヨーグル豚を使用したメニューが名物で、トンカツやトンテキの他珍しい唐揚げなどもあります。

夜でもご飯系が充実していた莉、ライスの大盛無料などガッツリいただけるサービスも。今回はランチでヨーグル豚の唐揚げ定食を試してみました!

店舗紹介

一杯一笑 とん松食堂:雰囲気

外観

札から徒歩1分。東館レストラン街の海ぼうずさんお隣。黒い壁と暖簾・豚の人形が目印です。外にも分かりやすくメニューが貼り出されています。

店内

店内自体は新しく綺麗ですが、レトロな居酒屋感あるポスターが貼りだされ、カウンターは椅子も雰囲気に合わせていますね。壁にはずらりと筆書きのオススメメニューも。

4人掛けテーブル7・カウンター5席と駅内店舗ながら席数は多めです。

一杯一笑 とん松食堂:メニュー

定食メニュー

士宮の組合が開発している、ヨーグルト状に特別加工した餌で育てたブランド豚・ヨーグル豚を使用した料理を様々なスタイルで。定食の他にカレーもありました。

居酒屋メニュー

居酒屋メニューは更に様々な部位を提供。ガッツリとした豚肉料理が多く、お酒も進みそうですね。夜も丼などご飯ものも揃っています。

ヨーグル豚の唐揚げ定食

肩ロース唐揚げ定食

回は肩ロース唐揚げ定食を選択。豚肉の唐揚げってとんかつと何が違うのかな?と試してみましたが、なかなか予想外なビジュアルですね。

セット内容はサラダ・豚汁・漬物・ご飯は大盛無料だったので大盛でお願いしました。

ロールを揚げて油淋鶏風に

スティック状に4本

菜の上に円柱型のスティック状に揚げられた4本の豚唐揚げ。鮪の竜田揚げのようにも見えますね。上から油淋鶏風の酸味ある甘酢ソースがかかっています。

中は巻いた豚肉

中は薄く切った肉をロール状に巻いたものが入っており、ミルフィーユ鍋のような食感。豚以外の具材は入っていませんが。

カリサク食感の中から、ジュワっと脂の甘みが漏れ出す面白い食感で、さっぱりした酢の味付けがよく合っています。塩気はやや薄めで、豚の旨味が分かりやすいですね。

サラダ+メイン皿の付け合わせで野菜もたっぷり。ごはんが思ったよりも多めで、おかずとの割合的には大盛すぎたので何か追加で注文すればよかったかも。

豚汁も付いてます

豚汁

の出汁がしっかり効いた豚汁。こちらも味噌の味はさっぱりめで、素材を生かした味わいですね。揚げ物と温かい汁物は最高の組み合わせでした。

市内では珍しいブランド豚を使用した、定食屋としても居酒屋としても楽しめ、駅ナカで気軽に立ち寄れる豚料理店でした。是非お試しください!

店舗情報

店名 一杯一笑 とん松食堂
住所 〒420-0851 静岡市葵区黒金町54-3
連絡先 054-204-2333
駐車場 静岡駅周辺の有料P多数
アクセス 静岡駅改札より徒歩1分
定休日 なし
営業時間 11:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!