静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『とん将』三保松原入口のとんかつ店でワンコインチキンカツ定食!

f:id:sakuyaoi:20200630205731j:plain

独自ルールを許せる方推奨
学生向けコスパガッツリカツ定食!

水区三保、世界遺産三保松原入口バス停近くにある老舗のとんかつ店。ボリューミーなチキンカツ定食はワンコイン、とんかつ定食800円と格安な学生人気のお店です。

おばあちゃんが自宅の一角で趣味で経営してるイメージの店で、開店30分遅れは普通。お客さんと話しながらの調理で時間がかかるなど独自ルールが許せる方向けですね。

サックリとしたカツの揚げ具合と言い、実力は確かな逸品を提供しています。時間がある時に是非一度試していただきたいコスパとんかつ店です。

広告

 

店舗紹介

とん将:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200630205735j:plain

外観

ンガに店名のネオンと、とんかつの看板が目印。三保松原への交差点手前にあり、三保街道を車で何度も通ったある方は一度は目にしていると思います。

店前に1台駐車可能ですが、スペースがあまり広く無いので大きい車は厳しいかもしれません。学生や近隣の方が自転車で来て埋まっている場合もあります。

f:id:sakuyaoi:20200630205742j:plain

店内

店内は自宅のリビングを改造したようなスペースに、4人掛け・3人掛けテーブル1つずつと、掘りごたつの座敷席4×3。窓際に漫画と最新一月分ジャンプが並んでいました。

日曜定休、看板には11時オープンと書いてありますが、基本12時にならないと開かず、たまに買い出しに遅れて12時半くらいに戻ってくることも。

お歳のおばあちゃん一人で調理されている為、調理が超マイペースなのも含め、かなり時間にルーズなのは覚悟していてください。

基本は地元の知り合いや近隣の学生向けにやっているようなお店なので、その辺りを汲んでタイミングをうかがえる方推奨ですね。おばあちゃん自身は優しい方ですよ!

とん将:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200630205738j:plain

入店前に決めておきましょう

ニューは店内に無く、玄関にある黒板に書かれています。基本とんかつ定食・チキンカツ定食・焼肉定食の3種。とんかつは800円ですが、他はワンコインです。

入店前に決めて置き、おばあちゃんが近くに来たタイミングで注文を伝えましょう。

ワンコインチキンカツ定食

f:id:sakuyaoi:20200630205745j:plain

チキンカツ定食

ちらがワンコインのチキンカツ定食!ご飯が学生盛の丼サイズなのでカツが小さく見えますが、しっかり200g以上はある大きなチキンカツです!

キャベツは揚げ物ボリューム的にはもう少し欲しいところですが、キュウリやトマトも入ってサラダになってるのが嬉しいですね。

ケチャップの存在感ありますがソースもテーブルに置かれていますよ。

予想以上の揚げの実力

f:id:sakuyaoi:20200630205752j:plain

サックリ美味しい

ックリ食感でとてもジューシー!噛んだところから『カリッ』『ジュワァ』な、予想以上に手の込んだ揚げ具合にビックリしました!

正直値段とボリュームの時点で味は普通でも許せる内容なのですが、専門店のベテランの技に充分匹敵する食感で、クオリティに割と感動です。

とっても柔らかいお肉、薄めですが幅があり食べ応えは充分。コショウの下味が付いている為そのままでもおかずになりますが、ケチャップもソースもよく合いますね。

f:id:sakuyaoi:20200630205749j:plain

ご飯も学生盛り

学生盛りのご飯は目測1.5合ほど。小食の方は注文時にご飯少な目と先に言っておいた方が良いですね。こちらも炊き加減バッチリで美味しい白米です。

オカズになるチキンカツで充分食べ進められますが、みそ汁や漬物もご飯と相性抜群な味付けなので、定食まとめてバランスよく楽しめると思います!

おばあちゃん店員さん独自の時間感覚さえ許せれば、この値段でこのクオリティ!な最高の一食を味わえるはず。是非お時間ある時にお試しください!

店舗情報

店名 とん将
住所 〒424-0901 静岡市清水区三保111-5
連絡先 054-334-3214
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 三保松原入口 下車徒歩3分
定休日 日曜日
営業時間 12:00~21:00
詳細 なし

関連記事

静岡市の揚げ物・フライが美味しいお店こちらから!