静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『とん通』清水港のとんかつ店で肉厚ロースとお手頃カツ丼!

広告

広告

絶妙サックリ揚げ加減!
清水港の人気とんかつ店!

水区入船町、さつき通り近くの住宅街にあるとんかつ店。分厚く、揚げ具合や柔らかさ共に絶妙なとんかつをはじめ、様々な揚げ物を提供しています。

以前は定食のみの提供でしたが、2022年から各種揚げ物の単品メニューも登場。おつまみとしてや、気軽に追加して自分好みのミックス定食を楽しめるようになりました。

レトロな内外観ながら明るい雰囲気の店内で、落ち着いて逸品揚げ物をいただける、清水港エリアの定番人気店です!

店舗紹介

とん通:雰囲気

外観

水港エリアのメインストリート、さつき通りと港湾通り(しみずマリンロード)の間にある住宅街の、車通りが少ない一方通行の道沿い。

窓の外に植えられた植物が特徴的な、平屋建てのレトロな外観。

お店の存在を知らないと近所の方以外はほぼ通らない立地ですが、以前紹介したびすとろ光輪さんやカレー喫茶のマレリカさんなど名店が並ぶ穴場区画でもあります。

店内

レトロな内装ながら清掃が行き届いた綺麗な店内。オープンキッチンなカウンター6席に、4人掛けテーブル3つのみと席数は少な目です。

店内には美味しそうな揚げ物の香りが充満しており、BGMは調理とテレビの音、ごはんのお代わりをスタッフさんに頼む声など、アットホームな雰囲気ですね。

とん通:メニュー

おしながき

ツとフライ中心に基本は定食のみ。とんかつ系定食は1500円超えと、安くはないけど高級過ぎない価格帯。平日昼のみ900円で注文可能なソースカツ丼がお手頃ですね。

定食はごはん1杯までお代わり無料。エビフライの他、鶏ささみやかにクリームコロッケなど、個人のとんかつ専門店では珍しい品もあり、カツサンドも珍しいですね。

2022年から単品も登場!一部の揚げ物はおかず1皿ではなく1枚分単位で注文でき、定食にちょっと追加したり、色々少しずつ飲み食いするのにも便利ですね。

とん通のガッツリ定食

ロースカツ定食

ロースカツ定食

番のロースカツ定食。きつね色にこんがり揚げられた、しっかり厚みのあるボリューム充分なロースカツ!

千切りキャベツにはポテトサラダが添えられて、多めに盛られたご飯・豚脂の甘みが効いた味噌汁・さっぱり漬物の満足セットです。

分厚いロースカツ

綺麗に揚がって剥がれることもないしっかりとした衣ですが、食感はとても軽く、サクッと軽快な歯触り。油くどさも感じない、こだわりと技を感じる仕上がりですね。

肉質がとても柔らかく、脂身ではない部分まで歯に溶けるように噛みしめられ、ジューシーに旨味が口いっぱいに広がっていきます!

ソースと相性抜群!白米が進みます

卓上の岩塩で食べると、肉の旨味・脂身の甘みをダイレクトに味わえますが、私好みではソースが一番!酸味強めで濃すぎず、肉の味を損なわずさっぱりいただけます。

一口一口の満足度が最後まで変わることなく、食べ続けても油くどさも感じない、とんかつならではの美味しさを満喫できる逸品でした!

ヒレカツ定食

ヒレカツ

身の無いヒレも、柔らかさではロース以上かもしれないと感じる程、肉の繊維が細かく思える口当たり。サックリ軽い衣とも相性抜群です。

こちらは溶ける感じではありませんが、噛んで旨味をしっかり味わいつつ、スジ的な硬さなどとは無縁な、しっとりと肉らしさが口に広がる絶妙な仕上がりですね。

生姜焼き定食

生姜焼き

姜焼きはロースカツより少し薄めにカットされており、その分幅を大きく取ってこちらも食べ応え抜群なサイズ感。上からたっぷりタレと混ぜた生姜が乗ります。

とんかつよりは薄めで幅を広めに

薄切りなのもあって、一口で食べやすいサイズな分、より口いっぱいに肉の旨味を味わえる印象。柔らかさもロースカツと同じくらいジューシーです。

生姜が思いのほか主張しすぎず、辛さはありませんが、風味はよく体が温まる濃い味。ご飯が進む美味しさです!

しっかり厚いカツ丼

f:id:sakuyaoi:20220110192818j:plain

卵たっぷり

食よりかなりお手頃なカツ丼。平日限定のソースカツが更にお得ですが、今回は定番の卵とじタイプです。味噌汁・漬物が付いて、ご飯お代わりの代わりに大盛が可能。

たっぷりの卵はとじているというより横に添えてあり、カツ自体は軽くタレがかかった程度でサクサク感が残った仕上がり。三つ葉と細かく刻んだ海苔も良い香り付け。

タレは甘すぎず、ほんのり出汁感のあるさっぱりとした味付け。卵も甘すぎないので揚げ物と合わせてもくどさは全く感じません。

f:id:sakuyaoi:20220110192820j:plain

大きくはありませんが厚みはあり

厚さはロースカツ定食より少しだけ薄い程度?幅が定食よりは小さ目ですが、厚みはほぼ同じかもしれません。

定食同様箸で切れ歯に溶けるような柔らかさで、サクッとした衣とジュワっと肉食感が最高。肉の旨味が口いっぱいに広がりました。タレ&卵との相性も抜群です!

盛り合わせ定食

f:id:sakuyaoi:20220110192805j:plain

ひとつひとつが大きいです

ライ4種類の盛り合せ定食。左から、ヒレカツ・ささみ・エビフライ・カニクリームコロッケ。少しずつ色々食べたい方に嬉しい、量的にもボリューミーなセット!

特にささみとエビフライは大身で食べ応えがあり、とんかつ同様の軽くてサクサクな口当たりは、どの素材もジューシーに旨味を閉じ込め最高です!

海老はぷりっぷり食感。甘みがあってソースを付けなくてもおかずになるコク旨感。ささみはシソ入りでさっぱり、肉の旨味は濃厚なのにくどさは全くありません。

カニクリームコロッケは一口サイズですが、濃厚なクリームにほのかな魚介の香りが素晴らしい!単品の定食でいっぱい食べたくなりましたね。

最高絶妙な揚げ具合!各種ボリュームもばっちりな定食や丼が揃った、清水港エリアの人気とんかつ店です。ぜひお試し下さい!

【とん通】清水港でサックリ衣の柔らかとんかつ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 とんかつ とん通
住所 〒424-0942 静岡市清水区入船町6-5
連絡先 054-352-7810
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より静鉄バス三保山手線
港橋下車徒歩5分
定休日 火曜日・木曜日の夜・日曜日の昼
営業時間 11:00~14:00(L.O. 13:30)
17:00~20:30(L.O. 20:00)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の揚げ物記事はこちら!