静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市グルメを探すならこのブログ!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『とん通』清水で隠れた人気!港町の老舗とんかつ店で盛り合せ定食!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuyaoi/20190111/20190111035348.jpg

ベテランの技に感動の揚げ具合!
住宅街の隠れた人気とんかつ店!

水区入船町の老舗とんかつ店。住宅街通りの一角にありますが、この通り沿いは隠れ人気の食事処が揃った老舗通りって感じです!

場所を知らないと見逃しそうなこじんまりとした店舗ですが、内装も古さを感じないお洒落な雰囲気で隠れ家系とも言えそう!

カツはどれを頼んでもこの辺りで最高の揚げ具合、食感・ジューシーさ共にピカイチです!隠れた実力派の称号が似合う自信をもって紹介できる名店!

かなりベテランな老夫婦で運営、調理後はお客さんと和気藹々と会話しているリピーター・ファンも多いです!

広告

 

店舗紹介

とん通:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20190111035336j:plain

外観

宅街沿いで手前が駐車場の平屋。看板と暖簾はありますが、知らないと素通りしてしまいそうですね。それも相まって"地元で人気"な訳ですが。

f:id:sakuyaoi:20190111035333j:plain

カウンター

f:id:sakuyaoi:20190111035330j:plain

テーブル席

店内はカウンター8席、4人掛けと6人掛けテーブル1つずつと狭め。ですが、古さを感じない清掃の行き届いた綺麗な店内で、窓からの自然光もお洒落!

カウンターに座ると目の前で調理している様子が眺められます!

みなと町の会社に勤めるサラリーマンにも人気のお店ですので、平日も休日も同じ程度の混み具合、夜は閉店が早いお店なのでランチタイムが特にですね。

f:id:sakuyaoi:20190111035323j:plain

調味料

卓上の調味料は、ソース・醤油・岩塩です。歴史を感じるお洒落な食器!

とん通:メニュー

f:id:sakuyaoi:20190111035320j:plain

メニュー

本カツ定食のメニューのみのおしながき。あと生姜焼きだけありますね。清水の店だけか分かりませんが、生姜焼きもとんかつとセットのイメージあります。

ロースカツ定食1400円と個人とんかつ店の基本相場といった感じのお値段。

今は安いチェーンもありますから、しっかりとお値段払っても食べたい・リピートしたい"良い物"を出してるからこその正当な人気店です!

珍しいのはカツサンドも販売していることですね!とんかつ店のカツサンド、ものすごく気になりますが今回は色々試せる盛り合せ定食を注文!

f:id:sakuyaoi:20190111035327j:plain

ドリンク

裏は飲み物メニュー!定食以外は全くないのです。夜の営業時間がネットの情報より早く終わりになっていたので最近変わったのかも。

リピーター続出の盛り合せ定食!

f:id:sakuyaoi:20190111035338j:plain

盛り合せ定食

ライ4種類の盛り合せ定食!左から、ヒレカツ・ささみカツ・エビフライ・カニクリームコロッケになってます!約10分で提供!

ご飯は大盛無料で、足りなければお替りもあるからねとのこと!ありがたいですが食べすぎになっちゃうので普通でお願いしました。それでも結構多い...!

みそ汁とつけもの付き、右下のソースは少なく見えますが卓上に同じものがあるのでお好みでかけましょう。

ボリューミーな4種盛り

f:id:sakuyaoi:20190111035342j:plain

フライをアップ

写真では伝わりにくいのですが、小さく見えるフライも結構大きいのです。特にささみとエビフライは大身で食べ応えあります!

揚げたてでやけど注意ですが、これは熱いうちに食べるほど美味しい気がする!

サクサクの口当たりも噛んだ瞬間口に広がる素材の旨味とジューシーさ、どれも感動するレベルですよ!

海老は身も大きくぷりっぷり食感!甘みがあってソースを付けなくてもおかずになりますね~!

ささみはシソ入りでさっぱりと!くどさは全く感じないのにしっかりお肉の旨味がこもっています!

カニクリームコロッケは一口サイズですが、濃厚なクリームにほのかな魚介の香りが最高で、これは定食でしっかり食べたいと思いました!

完成度の高すぎるヒレカツ

f:id:sakuyaoi:20190111035344j:plain

ヒレカツ

そして盛り合せでもメインはカツ!ロースではなくヒレなのですが、断面から漏れ出る肉脂が香りだけで幸せになれそう!

見えるくらいの脂にも関わらず、とってもさっぱりした味わい。ですが淡泊なわけではなく、柔らかくもしっかりしたジューシーさとお肉自体の旨味が際立ってます。

なんというか雑味の無い完成されたとんかつって感じで、久々にとんかつ店で食べたのもありますが、感動する美味しさでした!

一口サイズ3切れ分でも満足ですが、やっぱり大きなカツ1枚で食べたいですね~!値は張りますがこれなら納得・満足できる価格かな!

次はロースカツも試してみたいですね!隠れた人気店とん通さんでした!

広告

 

店舗情報

店名 とん通
住所 〒424-0942 静岡市清水区入船町6-5
連絡先 054-352-7810
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より静鉄バス三保山手線
港橋下車徒歩5分
定休日 火曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
日曜日は夜のみ
予約

食べログ

ホットペッパー

ここもオススメ!ご近所スポット!

最寄りの2件の記事を紹介します!