静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『登華園』春日町駅近くの老舗町中華で半チャンラーメン!

広告

広告

登華園 アイキャッチ

JR沿線の老舗定番中華で
甘めな出汁が落ち着くラーメンと半チャン!

駿河区豊原町、春日町駅近くの東海道新幹線高架傍にある1969年創業の老舗中華飯店。ザ・町中華な店内で、豊富な麺類・ご飯ものがお手頃価格で提供されています!

定番から変わり種も少々な幅広いラインナップで、通っても飽きない品揃え。どの品を頼んでもデザート杏仁が付いてくる嬉しいサービスも!

今回は甘めなスープが特徴的なラーメンの半チャンセットをいただきました!

店舗紹介

登華園:雰囲気

外観

鉄春日町駅前の交差点を渡った先にある地下通路を通り、出た先を西へ50m程の立地。JR沿線なので、静岡駅南口から東へ真っすぐ進んでも辿り着きます。

赤い壁と暖簾、可愛い龍が描かれた分かりやすい店名看板が目印です。駐車場は店舗前1台、店舗前から右へ30m進んだ辺りにある駐車場内1~3にも停められます。

店内

カウンターとテーブルが背中合わせの店内。全く同じようなレイアウトのお店が市内の中華飯店にも複数あるので、これがザ・町中華といった雰囲気に思えますね。

カウンター6席・テーブルは6人掛けと4人掛け1つずつ。テレビと調理の音もカンカン響く空間です。2階にも席があるそうで、宴会にも対応しているとのことでした。

登華園:メニュー

メニュー

ーメン650円から様々な味・トッピングの麺が揃いますが、いずれも1000円以下とお手頃!ご飯系や定食含めてリーズナブルです。

町中華らしい定番メニューの中に、チンジャオロースーメンやホイコーローメン、エビチリあんかけ炒飯に中華風カレー皿と、ややアレンジの効いた変わり種もありました。

登華園の半チャンラーメン

半チャンラーメン

回は半チャンラーメン!麺類には+350円で半チャーハンが付けられますが、こちらはラーメン+200円の価格でセットになっており圧倒的お得メニューですね!

ネギのたっぷり浮いたスープは濃い色ですが麺が透ける透明感。メンマと赤いチャーシューのシンプルトッピングも良いバランス。

半チャーハンもチャーシューの赤い部分が映える昔ながらのビジュアル。ランチだけか聞き忘れましたが、何を頼んでもデザートの杏仁豆腐が1人1つ貰えます。

生姜と甘みの効いたスープ

さっぱりながら生姜の香りと甘めな仕上がり

肉しい出汁の香りがぶわっと前面に、自然な甘みと生姜の風味も強めに効いてじんわり温まる飲み口。醤油はやや濃いめながらしょっぱくはないバランスです。

細かいネギの爽やかさも馴染んで、濃厚系スープではないのですが、変化・コクのある味わいで飽きず、つい飲み干したくなりますね。

固茹でコリっと麺

麺は固茹でで外側コリっと、中はもっちり良い食感!スープもしっかり絡んで、ネギのシャキシャキや生姜の風味も噛んでより濃く味わえます。量も多めでお腹も満足!

昔ながらの赤く肉肉しいチャーシュー

昔ながらの縁が赤いチャーシュー。弾力のある部分と柔らか脂身で食感の変化もあり、噛んで広がる旨味がスープをよりコクのある美味しさに。

コリコリ食感で甘めなメンマも多く、安定感抜群なラーメンでした!

パラパラ香ばしいチャーハン

半チャーハンですが食べ応えあり

ーメンと同じく弾力あるチャーシューの存在感がバッチリ中心となり、肉肉しさと卵のクリーミーな甘みも全体に馴染んでコク旨な味わい。

パラパラ寄りですが油も程よく馴染んで香ばしい、こちらも飽きの来ないチャーハンです!ラーメンのスープをくぐらせると生姜風味もまた相性抜群で最高でした!

本格杏仁豆腐付き

何を頼んでもミニ杏仁豆腐付き

ニ杏仁豆腐は弾力なく滑らかクリーミーな舌触りで自然に溶け、甘すぎず豆腐の香りも強めな本格派。濃厚な一口の大満足デザートです!

店舗情報

店名 登華園 ( とうかえん )
住所 〒422-8071 静岡市駿河区豊原町11-10
連絡先 054-285-4758
駐車場 店舗前1台・右30m先の駐車場内1~3
アクセス 静鉄春日町駅より徒歩4分
定休日 土曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
詳細 公式Instagram @to_kaen

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!