静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ベトナムデリ珈琲 静岡店』フィンで淹れる珈琲と田子の月あんこのバインミー!

広告

広告

ベトナムデリ珈琲 静岡店 アイキャッチ

本場スタイルのベトナム珈琲と
田子の月コラボなバインミー!

駿河区宮本町、2024年6月19日にオープンした、ベトナム料理とベトナムスタイルの珈琲やスイーツを中心にカフェらしい品が揃うお店。

本店は愛知県瀬戸市にあり、ベトナムの味を日本品質で製造する食品ブランド企業が手掛けているそう。静岡へは初出店で和菓子の【田子の月】が運営を担当しています。

米粉麺料理とバインミーを中心にランチセットなどもあり。今回は本場スタイルのカフェ・フィンで淹れる珈琲と、田子の月のあんこを使ったバインミーをいただきました!

店舗紹介

ベトナムデリ珈琲:雰囲気

複合施設 THE LABO 2階

2024年5月にオープンしたTHE LABOは、空間デザインの一級建築士事務所に、内科・呼吸器科と皮膚科のクリニックと薬局が入居する複合施設とのこと。

外観

ベトナムデリ珈琲さんは2階への階段を上がって右側奥にオープンされました。静岡駅南口より西へ徒歩15分程進んだ【しずてつストア 宮本町店】の近くです。

有料Pですが店舗利用で割引サービスあり

無料の専用駐車場はありませんが、建物の左側に広い有料P(通常30分200円)があり、店舗での飲食代に応じて割引サービスがありました。

店内

灯りがお洒落な空間。4人掛けテーブル8と2人掛け2。アコギの明るいBGMが静かに流れ、ゆったりくつろいで会話や食事を楽しめる雰囲気です。

まだ開店間もないタイミングでの訪問だった為、慣れていないようで提供時間は料理内容に関係なく各卓30分以上は掛かっていました。

ベトナムデリ珈琲:メニュー

ベトナム料理と本場スタイルの珈琲

イン料理は米粉麺のフォーやブン、ベトナム風サンドのバインミーが中心。他にも春巻き系などいくつかサイドの品があります。

店名にもあるベトナム珈琲は、カフェ・フィンを使用して本場スタイルでのカフェタイムを楽しめる品と、定番のラテ系もあり。

他にもドリンク豊富

珈琲はホットもあり、他にもフレーバーティーや抹茶ラテ・スムージーなど、ドリンクメニューが一番充実していますね。

デザートも揃います

デザートはベトナム珈琲を使用したパフェ風ゼリーや、ベトナム定番スイーツのチェーなど。ドリンクセット割引はありません。

ランチセットも

ランチのみですが、メインの米粉麺料理に小さ目なバインミーが付いたボリューミーなセットも。こちらのみお手頃価格でドリンクも追加できます。

注文は伝票のQRコードを読み取ってスマホで行う形式です。

本場の珈琲とコラボバインミー

今回は単品で気になる2品を

食系も気になりましたが、今回はフィンで淹れる工程も含め体験できるベトナム珈琲と、静岡店限定の田子の月のあんこを使用したあんバターバインミーをチョイス。

提供時にカフェ・フィン(緑の専用ドリッパー)の使い方の説明があります。全く複雑な工程は無いですがしっかり聞いておきしょう。

フィンで淹れるベトナム珈琲

カフェ・フィンのポタポタが収まるまで待ちます

造的には押さえつけないフレンチプレスのような形で、既に殆どが抽出されており、後はポタポタが収まるまで待つ段階です。

蓋を受け皿にして

ポタポタが収まったら蓋部分を外してフィンの受け皿にします。このままスプーンで一口だけ飲んでみましたが、ものすごい濃さ&苦みが強くて驚きます。

コンデンスミルク(練乳)を加えます

温かいうちにコンデンスミルクを加えて良くかき混ぜます。牛乳や生クリームでは無くとろみの強い練乳なので、氷に入れた後から微調整で加えることはできません。

ガツンと苦く濃い一杯

氷入りグラスに注いで完成

っぷり氷で急速に冷やされて完成。氷で薄まった筈なのに殆ど香りも苦みも先ほどと変わらず、ガツンと一気に目が覚めるような濃さ!エスプレッソ並かそれ以上です。

コンデンスミルクによってやや甘みが加わりマイルドになっていますが、香ばしい苦み自体の輪郭が非常に強く、キレよりもじんわりと口の中に香りが残り続けるタイプ。

独特な癖などは無く、珈琲は苦い程好きな私はとても美味しく飲めましたが、酸味やさっぱり系が好きな方は苦過ぎて好みが分かれる味だと思いますね。

ミニあんバターバインミー

ミニあんバターバインミー

食系バインミーよりは少し小さくコッペパンのようなサイズ。静岡店の運営を行っている田子の月さんの和菓子用あんこを使用した、あんバターバインミー!

サックリ生地に濃厚あんことバターが相性抜群

バインミー特有な外側パリっと香ばしく、中はみちっと繊維が詰まったようなモチモチ食感。生地自体の自然な甘さも最高です。

粒を程よく残したあんこは濃厚ながら甘すぎず、和菓子屋のあんこらしいねっとりしつつも瑞々しさを感じる仕上がり。濃厚クリーミーなバターの塩気も相性抜群!

滑らかなあんバターと、噛んで美味しいバインミーの組み合わせもバッチリ。小ぶりに見えましたが食べ応えもあり、少しずつ飲む濃いコーヒーともよく合いました!

店舗情報

店名 ベトナムデリ珈琲 静岡店
住所 〒422-8065 静岡市駿河区宮本町10-18 2F
連絡先 054-260-4880
駐車場 有料P隣接(オールタイム30分200円・店内利用1500円以上で割引あり)
アクセス 静岡駅南口より徒歩15分
定休日 無休
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
日は昼のみ 11:30~14:00(L.O.13:30)
詳細 公式Instagram @vdcshizuoka

関連記事

岡市のベトナム料理店はこちらから!