静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『山田咖喱(ヤマダカリー)』千代田の名店インドの味を継ぐ特製カレーの店!

広告

広告

自分好みにカスタマイズ可能!
シャバシャバ系コク旨カレー!

区千代田、2023年3月13日オープンのカレーハウス。3月3日よりプレオープン中だったので立ち寄ってみました。

同店舗で35年愛され、ご主人の高齢を理由に2022年11月に惜しまれつつ閉店した名店・インドさんの味を継ぐ形で、メニューなど含め同じスタイルで提供されています。

シャバシャバ系の特製カレー。チキンやポークなどのベースを選び、ご飯の量や辛さ・トッピングを3種まで追加して、好みの形にカスタマイズするシステム。

地元で愛される個性ある美味しさと提供スタイルを、今後も提供して下さいます!

店舗紹介

山田咖喱(ヤマダカリー):雰囲気

外観

レ営業のこの日の時点では、玄関以外改装途中。左側の壁が真っ白で、まだ看板が設置されていないようでした。本オープンまでには設置予定とのこと。

店名の"山田"は旧インドの店主さんの名前です。前店主さんの元で新店主さんが修行し味を継承。前店主さんは故郷の沖縄へ行ったそうで、現店舗には居られません。

店内

店内はカウンター4席と4人掛けテーブルが3つ。以前の雰囲気を残しつつ、カラフルな椅子などお洒落に改装されています。

プレ営業中なので色々変わると思いますが、この日はBGMなどは無く、厨房の音だけが聞こえる店内でした。お水は奥のサーバーからセルフです。

山田咖喱(ヤマダカリー):メニュー

メニュー

レーンカレー or それにお肉を煮込んだ4種からベースを選び、1~10 or 鬼辛で辛さを選択。ライスは基本300gで100円100gで増やしたり減らしたりできます。

プレ営業中は準備中の内容が多かったですが、豊富なトッピングから3種まで選び追加可能。スクランブルエッグに具材を混ぜた『〇〇玉』系がインド時代人気でした。

サイドにサラダがありますが、カレー自体にも基本ミニサラダが乗っています。

山田咖喱の特製カレー

ポークカレーベース(ライス-100 +白身フライ)

回はポークカレーをベースに、トッピングは白身フライ1つ。ライスを100g減らし、計860円です。減らす場合もそのまま100円安くなるのは少食にもありがたいですね。

油の浮いたスープのようなカレーに、豚肉は塊肉でまとまって乗っており、白身フライも110円でしっかり大き目サイズなのが嬉しいです。

らっきょうは有料のサイドですが、福神漬けはデフォで乗っていました。

スープに近いシャバシャバ系

とろみは少なくほぼスープカレー

ぼスープカレーくらいに水っぽい"シャバシャバ系"。インドはインドでもバングラデシュ地方なタイプのカレーですね。

とろみも殆どありませんが、スパイスのザラっと感は強く、肉の旨味に野菜の甘みと酸味も溶け込んで、コク深く個性ある美味しさです!

固めのご飯がよく合います

ご飯がかなり硬めに炊かれており、リゾットの米のようなレベル。シャバシャバなカレーとは食感面で絶妙な相性で、普通のカレーライスとは少し違いますがよく合います。

よく噛んで味わうので200gでも結構お腹に溜まるボリューム感。カレーの量からするとバランスも丁度いいくらいです。

食べ応え抜群なトッピング

豚肉も塊で

肉は結構大き目な写真の塊で2.5個分。とても柔らかくとろける食感と舌触りですが、噛んで肉肉しく旨味たっぷり。スパイスがしみ込んで後を引く味わいです!

私が居たタイミングでは、プレーンカレーにしてトッピングを多めにカスタムしている方が多かったですが、ベースカレーの肉も豪華なのでオススメしたいですね。

大きなサクサク白身フライ

白身フライは定番の形で市販品だと思いますが、揚げたてサクサクでカレーがかかっても食感が損なわれず、香ばしさが相性抜群で最高!

白身魚自体の脂の甘みも感じ、ご飯も進む名トッピングです。食べ応えもあるサイズで一番安いトッピングなのも嬉しいですね。揚げ物は絶対1つは追加してほしいです!

コクと旨味たっぷりな特製カレーに、トッピングなどのカスタムも楽しく、お値段もお手頃!長年愛される味とシステムを受け継いだ新店舗、是非お試し下さい!

【山田咖喱(ヤマダカリー)】カスタム豊富なシャバシャバカレー!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 山田咖喱(ヤマダカリー)
住所 〒420-0803 静岡市葵区千代田4丁目2-1
連絡先 054-663-8969
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 唐瀬線 千代田四丁目バス停目の前
定休日 水曜日
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:45)
17:00~20:00(L.O 19:30)
※ディナーは13日時点では開始せず
後日万全の状態になってから開始予定。
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!