静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『やまたこ』葵区本通の粉もん・鉄板料理店で出汁たこやき!

広告

広告

お手頃ボリューミーな
和風だしのたこ焼き!

区本通1丁目、本通りから研屋町の住宅街側へ進んで直ぐの場所にある、たこ焼き・お好み焼きなどの粉もんや、鉄板料理とお酒を楽しめるお店。

8粒550円とお手頃なふわとろ系たこ焼きは、ソース・醤油の他に明石焼き風に出汁でいただくことも。他にも関西風おでんなど、メニューは幅広く揃っています!

席数は少な目ですが、関西弁のアットホームな接客も含め、軽いランチ・おやつやちょい飲みにも良さそうな、カジュアルに立ち寄れる名店です!

店舗紹介

やまたこ:雰囲気

外観

岡駅側から両替町通りを進み、本通り2丁目の交差点を越えてすぐ右側。マンションビルの1階テナントです。たこ焼きの提灯や旗が目立っていますね。

店内

カウンター3席に4人掛けテーブル2つと2人掛け1。厨房が近く、テレビの音と調理音が混ざり、常連客とスタッフさんの関西弁会話も聞こえるアットホームな空間。

席数は少な目ですが手狭なわけではなく、グループでもゆったり食事を楽しめます。

やまたこ:メニュー

たこやき

名のとおりたこやきが名物。どれでも8個で550円(2023年3月現在)はありがたい低価格。和風だしの容器代はテイクアウト時のみかかります。

チーズとネギのみですが、トッピングの組み合わせでメニューの幅も広がりますね!

お好み焼に焼そば・おでんと他にも色々

その他にはお好み焼・モダン焼き・焼そばが各種トッピング別に揃っており、おつまみ系中心に一品料理も豊富です!おでんは黒はんぺん入りですが関西風とのことでした。

和風だしのたこやき

たこやき(和風だし)

回は和風だしのたこやき。生地自体が大き目で、8個一人で食べれば結構なボリューム感。出汁だけでなく、たこやきにたっぷり鰹節がかかって香り高そうな見た目です。

出汁の器からも、湯気と共に良い香りが漂っていました。

そのまま美味しいふわとろ生地

そのままでも鰹節効いて最高

リカリまではいきませんが、中身を閉じ込めるように香ばしく焼き上げられた皮側から、中はふわとろ系ですがトロトロすぎず、食感もある絶妙な火の通りが最高です!

ぷりぷりタコ

タコは大粒って程ではありませんが、プリプリ食感の存在感が強く旨味も詰まっています。生地の舌触りともまた違う、食感のアクセントとしても抜群の相性!

生地自体の甘みと、濃くはありませんが出汁の香りもバランスよくあり、上からたっぷりかかった鰹節で風味を底上げ、そのままでも美味しいたこやきですね。

熱々出汁をじゅるっと啜る

下味・鰹節・出汁でトリプル風味&旨味爆弾!

ちらもベースは鰹節?シンプルながら繊細な旨味の熱々出汁。別店舗で教わった食べ方ですが、つけダレではなく中で崩して啜る形でいただきます。

下味・鰹節・出汁とトリプルで仕上げた風味の良さが口いっぱいに!

外側の香ばい焼き目は溶け、じゅるっと啜れるトロトロな口当たりに。食感の変化も二度楽しめました。全体が柔らかくなる分、タコのプリプリ感も際立ちますね!

そのまま&出汁を交互にいただいて、最後まで飽きずに、お腹にも溜まる一皿でした。品数豊富な粉もんと鉄板料理のお店!ぜひお試し下さい!

【やまたこ】じゅるっと啜る和風だしたこやき!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 やまたこ
住所 〒420-0064 静岡市葵区本通1丁目3-6
連絡先 054-255-7495
駐車場 なし
アクセス 本通三丁目バス停より徒歩2分
定休日 月曜日・第3火曜日
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:00(L.O.19:30)
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市内のこなもん(粉もの)・鉄板料理店はこちら!