静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『ゼレンシック』水木金はカレーランチ!静岡のビリヤニ専門店!

広告

広告

ゼレンシック アイキャッチ

週替りの一期一会なイートイン
イカのチェティナードカレー!

区六番町、平成通り沿いにあるビリヤニ専門店。スパイスをふんだんに使用した本格ビリヤニの冷凍食品・オリジナルグッズ等を店頭販売しています。

以前は鷹匠で営業しており、テイクアウト専門の窓口販売のみのお店でしたが、2022年4月に現在の店舗へ移転リニューアル。イートインスペースを新設しました!

イートインは当初土日のみでしたが、2024年より平日も開始!3月からは水~金がカレー・土日がビリヤニのスタイルで提供中。週替わり一期一会のメニューです!

店舗紹介

ゼレンシック:雰囲気

外観

岡駅北口前の国1沿いを南へ進み、川辺町の交差点を右折。常磐公園裏も通る『ときわ通り』を進むと、途中から『平成通り』となり、その道沿いにあります。

奥に長い2階建て1階に入っており、看板は玄関上にありますが目立たず、工場か倉庫のような外観。カレーやビリヤニの旗なども無く、雰囲気を大事にしている印象ですね。

駐車場は店前に2台分と、建物左隣の共同駐車場3・5・6に停められます。

玄関直ぐにビリヤニ販売スペース

玄関直ぐに二つの冷蔵庫と商品が並んだ棚があり、冷凍ビリヤニ・カレー・ドリンク・スパイスキットや調味料とオリジナルグッズなども並んでいました。

11:30~14:00の店内飲食時間以外は、こちらでの販売のみとなります。

左奥に料理教室&イートイン用スペース

イートインスペースは左奥に進んだ先、大きなテーブルを囲い12席が並んでいます。こちらは月1開催の料理教室でも使われているそうです。

ゼレンシック:メニュー

水~金がカレーに 土日はビリヤニ

~金のカレーはレギュラーサイズが1000円。おかわりが500円ででき、最初から大盛1500円での注文も可能とのこと。

土日のビリヤニは以前より少しボリュームが増えたというレギュラーサイズと、ハーフサイズ2種での提供です。コーヒー牛乳とアイスクリームが付いています。

メニュー基本週替わり(数量により日替りの場合も)公式Instagramのストーリーで当日告知されるので、気になる方は確認してからどうぞ。

ドリンクはビールとハイボール他、カレーの日もコーヒー牛乳は店頭販売で買えます。イートインの注文も販売フロアのカウンターで行い先払い制です。

イカのチェティナード

イカのチェティナード

の日のカレーは【イカのチェティナード】南インドのチェティナード料理は、他の数倍と言われるほどスパイスを贅沢に使用することで知られているそう。

レギュラーサイズでも良い盛りのバスマティライスと具沢山なカレーで食べ応えあり、結構な辛さでゆっくり食べたのもあって充分お腹に溜まる量でした。

週替りなので基本は一期一会なのですが、こちらはゼレンシックさんのカレーとしては定番のようで、冷凍カレーも販売されていますのでそちらでお試しいただけます。

ガツンと辛くも旨味たっぷり

ぶわっと押し寄せるスパイス感

文時に『辛いですが大丈夫ですか?』と確認がありましたが、思っていた以上に辛い!誇張無しに一口目から汗が吹き出しました。とにかくスパイス感全開です!

たっぷり入ったイカの旨味・玉ねぎなど細かい野菜の甘みもしっかり感じ、コク深い味わいも分かりますが、それ以上に様々なスパイスの芳醇な香りと辛さ!

ザラっと感は少なく水っぽすぎない、パラパラなバスマティライスとバランス良く絡むとろみで自然な口当たり。酸味や渋みも含め一口ごとに様々な香りが押し寄せます。

イカの肉もたっぷり入っていました

イカはコリプリな食感がバッチリ残っており、スパイスの香りも濃く染みていますが、よく噛んでイカらしい魚介風味と甘みも感じ、激辛なカレーをほんのりマイルドに。

辛い辛い言いながらも飽きの来ない一口をたっぷり楽しめ、スパイス感抜群のカレーを満喫できました!食後水を数杯飲んでも口のヒイヒイが消えなかったのでご注意を。

土日はなかなか行けませんが、いつかビリヤニも食べてみたいですね。スパイスをふんだんに使用したカレーをぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 ゼレンシック
住所 〒420-0076 静岡市葵区六番町4-5
連絡先 下記公式Instagramまで
駐車場 店前に2台分と左隣の駐車場3・5・6
アクセス 静鉄バス 本通六丁目バス停より徒歩5分
定休日 月・火
営業時間 ビリヤニ販売 11:00~18:00
店内飲食 11:30~14:00(13:45L.O.)
詳細 公式Instagram @zelenshchikchan
ストーリーで当日メニュー告知アリ

関連記事

岡市のカレー記事はこちら!