静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『HANAI(ハナイ)』本格珈琲も楽しめる静岡鷹匠のパティスリー!

f:id:sakuyaoi:20200805201215j:plain

静かでお洒落な店内で
ゆったりスイーツタイム

区鷹匠、閑静な住宅街にある洋菓子店。一階でケーキや焼き菓子を販売し、二階は喫茶として営業。一階で選んだケーキに珈琲を付けて二階でゆったりカフェタイム。

代官山の名店で修業したというオーナーシェフによる煮込み料理中心に、ランチメニューも揃っており、ドリンクセットでお手頃に楽しめます。

夜は21時まで営業、アルコールメニューも扱っており、静かでお洒落な店内で優雅なディナーもいただけますよ!

広告

 

店舗紹介

パティスリーHANAI:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200805201218j:plain

外観

西洋の雰囲気を感じさせる、大理石を使用したお洒落な外観。以前紹介した鷹匠の大人の喫茶店【Caffè Bar ROSSi】さんが隣にあります。

入口は写真右側、私の後ろのドアから。入って直ぐ左に洋菓子店の入口。奥の階段で喫茶コーナーへ。

f:id:sakuyaoi:20200805201210j:plain

店内

テーブルや椅子の形は敢えて揃えず、サロンのような雰囲気の店内。アートが飾られたお洒落な雰囲気の中、2人掛けから6人掛けのテーブルが揃っています。

カウンター席と一体型の厨房もシェフとの距離が近くてカジュアルな雰囲気。常連さんとなにやらダンディなお話をしながら、ゆったりコーヒーを淹れてくださいました。

パティスリーHANAI:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200805201222j:plain

ケーキは一階で

階で注文できるのはお食事メニューとドリンクのみ。ケーキや焼き菓子は一階で先に注文します。売り切れの品もありましたが、15種類ほど並んでいました。

テイクアウトした品を自分で二階へ持っていくのではなく、注文したケーキをドリンクと同時に出していただけます。会計も後払いです。

f:id:sakuyaoi:20200805201201j:plain

カフェメニュー

コーヒーは静岡の人気店・くれあーるさんの豆を使用とのこと。珍しい紅茶も扱っていますが、ラインナップはそこまで多くありません。

ソフトドリンクの他、肉料理に合いそうなアルコールメニューも各種揃っています。

f:id:sakuyaoi:20200805201204j:plain

ランチもあります

食事メニューはハンバーグなど定番の洋食中心。煮込み料理が得意という事前情報通り、カレーやビーフシチューと揃っていました。

特製シューとくれあーるのコーヒー

f:id:sakuyaoi:20200805201212j:plain

シュークリームとコーヒー

ーヒーは注文後に豆を挽いてハンドドリップでゆったり淹れてもらえます。

酸味強めですが苦みも強い、ケーキの甘さが際立つ味わい。豆自体の自然な甘みも奥から香る逸品です。大きめのカップでゆっくり寛げました。

f:id:sakuyaoi:20200805201206j:plain

カスタードたっぷり

 しっとりした薄めの皮、カリカリはしていませんが、香ばしさと仄かな苦みがアクセントです。甘すぎずさっぱりとしたカスタードクリームがたっぷり詰まっています。

小さめのビジュアルでしたが、中まで詰まったクリームが満足感高い逸品。もちろんコーヒーによく合い、優雅なカフェタイムを満喫できました!

見た目もお洒落な美味しそうなケーキが他にもたくさんありました!くつろぎの喫茶サロンで、ランチからおやつまでごゆるりとお楽しみください!

店舗情報

店名 パティスリーHANAI(ハナイ)
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2丁目10-23
連絡先 054-255-2829
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅より徒歩5分
定休日 火曜日
営業時間 11:00~21:00
詳細 なし

関連記事

静岡市のスイーツ店はこちらから!