静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『グルメ亭』駿河区丸子でステーキとエビフライの大人様ランチ!

広告

広告

これぞ大人様ランチ!?
有頭エビフライと肉料理を満喫!

駿河区丸子の国1沿い、2023年10月12日にオープンしたレストラン。ステーキと大きなエビフライを名物に、見た目から派手なガッツリメインの定食が揃います。

ド派手な外観ながら、店内はファミレス感覚で気軽にくつろげる雰囲気。各定食はライスなど別料金で、単品やおかわりし放題プランなどを選んで付ける形です。

内容が豪華なだけにごちそう価格のセットが多めですが、1000円程度でいただける品もあったので、今回はそちらを試してみました。

店舗紹介

グルメ亭:雰囲気

外観

岡市街地からは、安倍川の駿河大橋を渡って道沿いを暫く進んだ、マックスバリュ静岡丸子店の正面にオープン。名物2種の写真がド派手に描かれた看板が目印です!

元はから揚げ専門店だったテナントからの居抜きのようで、外観の雰囲気からもチェーン店なのかと思いましたが、調べる限り他店舗の情報は無いですね。

駐車場は店前にずらっと並んでいます。

店内

店内は外観のイメージで思ったよりは落ち着いた内装で、ボックス席中心のファミレススタイル。横と区切られたカウンターもあり、一人でもカジュアルに利用できます。

カウンターは8席・4人掛けテーブル7・2人掛け3となっています。BGMはジャズやロックと色々変わってましたね。

グルメ亭:メニュー

看板メニューはエビフライと

ニューのページ数がかなり多いので部分的に紹介します。まず名物その1・23cmのジャンボサイズな有頭エビフライ!

こちらはペアセットで、5本が吊るされた大皿を2人で分けるメインに、サイコロステーキとご飯セットなどが付いた内容の模様です。

ステーキも

最初のページはペアセットでしたが、勿論1人で注文できる内容もあります。1ポンドサイズのステーキと、先ほどのエビフライ2本の組み合わせなど非常にボリューミー!

ペアセット以外は基本的におかずのみの値段で、下に書かれたごはんセットや丼セットなどをお好みで追加する形となります。

今回は手頃なこちらを

お手頃メニューとしてはこの辺り。名物エビフライより少しだけ小さな20cmサイズ版と、サイコロステーキのセット。量によって値段が変わる"天下"シリーズです。

この日は丸子エリアのグルメを色々周った帰りの訪問だった為、一番手頃ながら名物2種はいただける『天下無双膳』を注文してみました。

他にも差分内容な膳が揃っており、ステーキだけ・エビフライだけの品もありますよ!

手頃に天下無双膳

天下無双膳+牛すじ

板のステーキと、楕円型大皿にサラダ付きの有頭エビフライは20cmでも巨大!右下の牛すじ煮は公式LINEの友達登録クーポンでいただきました。

メニュー写真は付け合わせが目玉焼きでしたが、玉ねぎとコーンになっていたり、デザートは書いてありませんでしたがプリンが付いていたりと少し違いがありますね。

柔らかグルメ亭ステーキ

グルメ亭ステーキ4個

イコロ状ながら1個が分厚いグルメ亭ステーキ。絶妙に焦げ目の付いた断面と跳ねる脂で食欲湧きますね!目測ですが4個で100g程度のボリューム感だと思います。

半生の結構赤い状態での提供でしたので、気になる方はカットしてから断面を鉄板に押し付けましょう。

二種のソースどちらもよく合います

食感が繊維質と言うか、部位は分かりませんが噛んだところからホロホロ解れるような柔らかさ。それでいて表面はしっかり弾力もあるので、肉肉しさも満喫!

肉自体の甘みも感じ、脂は乗っていますが味わいにくどさはなく、さっぱりいただける仕上がり。2種類のステーキソースもよく絡みますね。

他にも味変多数

卓上には様々な調味料が並び、魔法のスパイスがBBQ用のピリ辛なコンソメスパイス感あって特に相性抜群でした!中央の【辛いと幸せの素】は結構辛めなのでご注意を。

20cmの有頭エビフライ

20cmジャンボエビフライ

頭ってだけでごちそう感を覚えますが、しっかり身(フライ)の方も大きな食べ応え抜群なビジュアル!タルタルにもよく合うミモザサラダもたっぷり盛られています。

外はサクサク中はプリプリ

衣はしっかりカリサク!非常に香ばしくも軽い食感で、身はプリっと弾力からジュワっと溶ける柔らかさ。磯臭さはありませんが、海老らしい風味はぶわっと広がります。

たまごの風味強めなタルタルソースは、食感もあり単体で野菜にも合う存在感ある仕上がり。勿論エビフライと相性抜群で、エビ自体の甘みも際立ちました!

ステーキ屋の牛すじ

こちらも名物・ステーキ屋の牛すじ

達登録特典の【ステーキ屋の牛すじ】通常も追加注文可能なサイドです。見た目通りぷるっぷるにとろけ、甘めの味付けながら静岡おでん程度のさっぱりとした味付け。

プルプル部分以外にもコリっと弾力部分・肉らしい歯ごたえが残った部分と、牛すじ特有な食感の変化も楽しい逸品ですね。お酒が欲しくなりました。

デザートプリンも付いてました

なめらかプリン

ザートの玉子型容器のプリン。カスタードの風味強めで濃厚クリーミー!スプーンで掬った際には固形ですが、弾力感は無いクリームタイプです。

滑らかな舌触りから香りが広がる自然な仕上がりながら、全体的には甘めで、香ばしさのあるカラメルが良いアクセント。デザートも妥協の無い美味しさでした!

一番手頃な膳でもこのボリューム感!ガッツリ食べたい方は上位のセットも是非!

【グルメ亭】ステーキとエビフライの大人様ランチ!【静岡市駿河区】- YouTube

店舗情報

店名 グルメ亭
住所 〒421-0103 静岡市駿河区丸子3丁目12-92
連絡先 054-291-5588
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 中部国道線
丸子団地入口バス停目の前
定休日 火曜日
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
各30分前オーダーストップ
詳細 食べログ

関連記事

岡市の焼肉・肉料理店はこちら!