静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『丸子亭 静岡店』清水駅近くの丸子名物とろろ汁専門店!

丸子の名物とろろ汁定食を
清水駅徒歩圏で気軽に!

水区真砂町、清水駅前から徒歩5分のさつき通り沿いにあるお食事処。東海道五十三次の時代から、駿河区丸子で愛され続ける名物・とろろ汁の専門店です。

清水出身の民謡歌手【海道はじめ】さんが、東京・中野ブロードウェイに同名のとろろ汁専門店を開業し、帰郷後オープンした2号店が当記事の静岡店となっています。

本場丸子と同じスタイルで、とろろ汁・麦ごはんにサラダや汁物がついた定食を中心に提供。オプション追加料理もありますが、基本セットだけでも大満足な内容ですよ!

店舗紹介

丸子亭 静岡店:雰囲気

外観

水駅前から港橋まで連なるさつき通り沿い、とろろ汁の旗が並ぶ駐車場の奥にある民家が丸子亭さん。暖簾も可愛いとろろアートで分かりやすいですね。

f:id:sakuyaoi:20210120014115j:plain

階段で二階へ

玄関からの写真、一階左奥が厨房で食事スペースは二階にあるので階段を上がります。結構急なのでお年寄りや小さな子供は大変かも。料理を運ぶのも大変そうですが。

食事スペース

階段を上がってすぐは洋室・奥に和室とつながっており、椅子のテーブル席と座布団席両方あります。4人掛け6つ・2人掛け2つ、雰囲気はおばあちゃんちそのものですね。

和室の方に立派なスピーカーが設置されており、良い音のジャズが流れていました。

少し前にNHKの番組に出ました

丸子亭のオーナーは1968年のCMソング『スナッキーで踊ろう』でボーカルを務めたことなどで知られる、民謡歌手の【海道はじめ】さん。

今でも座敷席でのライブイベントなどを行っている他、2022年9月に放送されたNHK『1オクターブ上の音楽会』で見事歌いこなし、SNSでも驚きの声が寄せられていました。

とろろ汁の調理も海道はじめさんがされているようで、忙しそうな中でしたがテレビ見ましたと挨拶すると笑顔で答えてくれるファンサも最高でしたね。

丸子亭 静岡店:メニュー

ランチメニュー

場丸子のとろろ汁専門店と同じく、基本の麦とろセットにメインやサイド料理が追加されていくアップグレードなメニュー設定。

基本といってもサラダ・汁物・日替り小鉢も付いてこのお値段。自然薯が高級なので、この価格帯でいただけるお店は本場でも殆ど無いと思います。

追加メニューも

あげとろや天ぷらなどは単品メニューもあります。セットの方がお得ではありますが、必要なものだけお好みで選ぶのもアリですね。自家焙煎のコーヒーもオススメだそう。

※こちらは平日メニュー、週末は少しだけ値上がりします。また電話予約限定の夜は基本的に単品かコースのみとなっており、昼と同じセットは無いそうです。

高コスパな麦とろセット

麦とろセット

回は基本の麦とろセット。おひつに入った麦飯と、とろろ汁はどちらもかなりのボリューム。少なく見積もってお茶碗3杯満喫できるくらいはあります。

季節のサラダもボリュームあり、きのこのお吸い物、日替り小鉢はひじきの煮物でした。つけもの・薬味ネギ・ほうじ茶と皿数の多さもあって豪華に見えますね。

混んでいる時は時間がかかることもあるそうですが、この日は私達が1組目だったので10分程ですべて提供されました。

麦飯を隠す程度がオススメ

おひつは一人ひとつ

の日は3人で利用しましたが、1合以上はあるおひつが3つしっかり並んでいます。食べ放題ではありませんが、充分完食が不安になる大ボリュームですね。

麦飯が隠れる程度に

麦飯を少な目にふわっと盛り付け、とろろ汁をしっかり浸し隠れる程度にかけて食べるのがオススメ。麦飯はお茶碗半分程・とろろおたま1杯がバランス良いと思います。

マイルドな白みそとろろ汁

麦とろ完成

子亭さんのとろろ汁は、かつお節と北海道産の昆布でとった出汁に、白味噌を溶かした汁をすりおろした高級自然薯に混ぜたもの。

癖の少ないマイルドな仕上がりかつ、自然薯自体のコク深い香りを邪魔しない味わいで、非常に風味豊かなシンプルに美味しいとろろ汁になっています。

ドロッとした口当たりもネバネバが気になりすぎず、初めて食べる自然薯とろろ汁としても、バランスが取れた誰でも魅力を満喫できる品だと思います。

麦飯の香ばしさもしっかりアクセントになり、飽きずにいくらでもいけちゃいそう。小盛ですが4杯でおひつ分完食。肉も魚も無いのに満足感抜群なランチになりました!

セット内容も充実

さっぱりサラダとお吸い物

ャキシャキレタスたっぷり、ワカメやカニカマも入った和風ドレッシングのサラダ。しめじたっぷりな、さっぱりだけど抜群に出汁が効いたお吸い物。

ひじきの煮物もさっぱり目ですが食べやすい甘さ、漬物の塩気も絶妙でどちらもおかずになりました。食後のほうじ茶も落ち着きますね。

駅近&お手頃価格で、静岡名物の高級自然薯とろろ汁がいただける名店!豪華なセットやコースも充実で様々なシチュエーションに使える筈。是非お試し下さい!

【丸子亭 静岡店】自然薯とろろ汁を駅近で気軽に!【清水区真砂町】 - YouTube

店舗情報

店名 丸子亭 静岡店
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町4-20
連絡先 054-366-5205
(3人以上の場合は予約推奨)
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より徒歩5分
定休日 火曜日
※第三日曜日はライブで予約限定
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00
(夜は当日15時までの電話予約限定)
詳細 食べログ

関連記事

岡市のとろろ汁専門店はこちらから!