静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは、2019年10月の消費税増税前の内容がほとんどです。
増税後の値上がり等、現在の金額とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

『丸子亭 静岡店』清水のとろろ汁専門店で平日限定お得なランチセット!

とろろ汁 丸子亭

清水でとろろ汁を食べるなら!
ランチセットは1000円で大満足!

水区真砂町、清水駅から徒歩5分のとろろ汁専門店!清水出身の店主が東京でとろろ汁専門店を開業!その後2号店という形で実家を改装して静岡店を凱旋オープンしたそうです!

リフォームされたおばあちゃん家のような、古さと新しさが同居した独特なお洒落感がある店内!麦ごはん×とろろ汁をメインに、相性抜群なおかずメニューやお酒も揃っています!

平日限定のランチは特にお得!1000円で麦ごはんおかわり自由のとろろ汁セットが人気メニューです!

広告

 

店舗紹介

丸子亭 静岡店:雰囲気

外観

外観

くさんの旗と看板で目立つ入口!とろろ汁や麦とろバイキングと魅惑の文字が並んでいますね!奥の民家が丸子亭さん、手前は駐車場になっています。

清水駅前から港橋方面へのさつき通り沿いにあり、対向車線との間の分離帯には木が並んでいる為、意外とお店の存在に気が付かない方も多いみたいです。

入口はほぼ一般住宅

入口はほぼ一般住宅

建物も普通の民家ですが、入口が特にリフォームしたおばあちゃん家感に溢れています。瓦屋根と玄関ドアの雰囲気の違いが特に...!

オシャレな玄関

店内に入るとおしゃれな棚が目に入ります!お土産売り場というわけでは無いみたいですが。この手前に4人がけテーブルがありますが、基本2階に上がって食事になります。

急階段で二階へ

かなり急な階段も古民家の名残ですね!オリジナルの暖簾など、インテリアにこだわっていて店内は全体的におしゃれな印象です!

おばあちゃん家

二階は4人がけ5つに2人がけが2。広い畳の和室にテーブル席と座敷席に分かれています。二階もこけしや古い時計など情緒有るお土産飾りがたくさん!

毎月音楽イベントも開催! 

ライブイベントを定期開催!

毎月第三日曜日の夕方からは日本民謡の三味線弾き語りライブも行われているそうです!とろろ汁のお食事つきライブが楽しめます!

丸子亭 静岡店:メニュー

メニュー

場丸子のとろろ汁専門店と同じく、基本のとろろ汁セット+メインや小鉢などが追加されていくアップグレードなメニューになっています!

基本の【麦とろ膳セット】が1000円と相場よりかなりお得!サラダもセットになっていて嬉しい!単品の追加メニューも揃っています!海鮮やお肉料理などメイン付きもいい感じ!

食べ放題もあります

こちらは麦とろ膳セットの食べ放題プラン!+800円でとろろやセットについている一品やサラダを含めて食べ放題みたいです。

麦とろ膳セットもご飯は食べ放題で、とろろもお茶碗3杯分のボリュームなので、よっぽど麦とろを食べまくりたい!って方以外は普通のセットでいいと思います。

バイキングコーナー

こちらがバイキングコーナー。予約があった日はサイドメニューも並ぶのでしょうか?麦とろ膳セットもここで盛り付けて提供されていました。

満足度の高い麦とろ膳セット!

セットのサラダが豪華!

サラダと小皿から

ず来たのは想像以上に豪華だったサラダ!本場のお店でとろろ汁セットにサラダがはあまり聞かないので、少しでも野菜取れるのはありがたい...と思っていたらこれですよ!

1人前としては申し分ない量でしっかりフレッシュなオリーブオイルのサラダが味わえました!赤いのは赤かぶとサラミです。ミニメロンなど独特な素材も入っています。

小皿サイズですが煮物と漬物も嬉しいですね!桜の小皿が可愛い!

たっぷりとろろ汁!

麦ごはん&とろろ汁!

ラダを食べ終えた頃にとろろ汁が登場!おひつ入りのご飯はたっぷりお茶碗2~3杯分はありますが、ごはんは更におかわりも可能です!

たっぷりあります!

とろろ汁もごはん3杯にたっぷりかけてもまだあまりそうな量!一人前でこれは確実に満足できるはず!食べ放題にしなくてもこれだけの量がありますので!

いっぱいかけて!

温かい麦ごはんは香ばしく、甘みを感じます。炊き加減も柔らかめで美味しいご飯!

とろろ汁は濃すぎない程度にしっかり味付きの出汁が混ぜられており、ごはんにたっぷりかけて啜るように味わいます!

意外ととろろを食べたことがあってもとろろ汁は経験ない方は多いはず、とろろに比べて粘り気が抑えられて、口当たりとしては豆の無い納豆みたいな...?

とろろ汁と麦ごはんの組み合わせだけで大満足なご馳走です!この1杯で完成されてます!

けんちん汁

具沢山のけんちん汁はさっぱり薄味!角切りの野菜も甘みがあり、温かい汁はお口直しにもピッタリ!温まりました!

ほうじ茶で一服

お水とお茶はセルフサービス!温かいほうじ茶もあるので、食後にほっと一杯頂きました!本場で食べるのもいいですが、とってもお得な清水のとろろ汁定食もおすすめですよ!

広告

 

店舗情報

店名 丸子亭 静岡店
住所 〒424-0816 静岡市清水区真砂町4-20
連絡先 054-366-5205(予約できます)
駐車場 あり
アクセス JR清水駅より徒歩5分
定休日 火曜日・第三日曜日
営業時間 11:00〜14:30(ランチ営業は平日のみ)
17:00〜21:00
詳細 食べログ

ここもオススメ!ご近所スポット!

最寄りの2件の記事を紹介します!