静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメレポ毎日更新中!ランチ・カフェ中心の食べ歩きブログです!【学生さんでも気軽に】を基準に、お手頃価格帯&ガッツリ系も積極的に探します!

『YoiYoi(ヨイヨイ)』清水のベトナム料理店でトムヤムフォー!

広告

広告

ベトナム料理 YoiYoi(ヨイヨイ)アイキャッチ

新清水駅近ベトナム料理店で
スッキリ酸味のトムヤムフォー!

水区巴町、新清水駅近くの住宅街に2025年3月27日オープンのベトナム料理店。プレ営業されていたので一足早く利用してみました!

分かりやすい日本語メニューで、米粉麺料理とバインミー・他にも定番のベトナム料理が一通り。本オープン後はランチセットも予定しているそう。

ベトナムビール含めアルコールも充実。今回は米粉麺 フォーのトムヤムクン風スープな一杯をいただきました!

店舗紹介

ベトナム料理 YoiYoi:雰囲気

外観

清水駅より徒歩4分程。さつき通り沿い、清水産業情報プラザがある交差点を巴川側へ曲がり直ぐの立地。立体の大きな店名ロゴが目印です。

以前もベトナム料理店のフォーフェさんが入っていた建物ですが、リニューアルでは無く運営されている方は別とのこと。駐車場は1階部分に3台分スペースがありました。

店内

日本では馴染みの無い異国感ある雑貨が沢山飾られた店内。感覚を広く取ったカウンター4席と4人掛けテーブル3つ。BGMはJ-POPでカジュアルな雰囲気。

若い店主さんはベトナムから来た方ですが、静岡の居酒屋で働いていたそうで日本語ペラペラ。メニューについても丁寧に紹介してくださいますよ!

奥の部屋は個室利用可能です

奥に4人掛けテーブル×2の部屋、こちらは入口の引き戸が閉められるため個室としても利用可能とのことです。

ベトナム料理 YoiYoi:メニュー

※プレオープン期間の内容です。本オープン後はランチセット等が追加予定&新メニューも準備中とのことでした。

米粉麺料理がメイン

ニューの筆頭は4種の米粉麺。フォーとブンボー、市内のベトナム料理店ではどちらも定番ですが、トムヤムフォーは初めて見ました。

ベトナム料理が一通り

ブンチャー(米粉麺で作るサラダうどんみたいな品)やバインセオ(お好み焼き)、春巻き系とプレ時点でも定番は一通り。焼き鴨・鶏両方あり、丸ごとサイズも!

バインミーとお酒もあります

アルコールはベトナムビールと静岡のクラフトビールもあり。こちらも一通り抑えたラインナップでお手頃に揃います。ベトナムサンドイッチ・バインミーもありました!

トムヤムフォー

トムヤムフォー

ょうど酸っぱいものが食べたい気分だったのでトムヤムフォーをチョイス!トムヤムクンっぽい色合いのスープに、鶏チャーシューと味玉が乗ったラーメン風。

デフォルトでパクチーもたっぷり乗っているので、苦手な方は注文時に申告を。お好みでレモンを絞って更に爽やかな酸味が追加できます。

ピリ辛爽やかトムヤムスープ

あっさり飲めますがコク旨で飽きません

ープのベースはあっさりとした鶏ガラ塩といった味わいで、そこに程よい酸味とピリッと辛味も効いて、スッキリと抜けていきます。

個人的にはレモンは最初から全部絞り切ってしまうくらいが、フルーティーさも加わったより爽やかな味わいとなり好みです。

パクチー・フライドオニオン・鶏肉の旨味も溶け込んで、あっさりの中にも繊細なコクを感じるバランスに。そのままスープとして飲み干したくなる美味しさですね!

ちゅるんと柔らか米粉麺

やや太めなフォーの麺

ォーは何度か食べていますが、麺の幅がこれまでで一番太いかも。弾力は無く、柔らかもっちりとも違う、ワンタンの皮程度にちゅるんと啜れて歯切れ良い仕上がり。

スープを吸っている感じはありませんが不思議と味濃く絡んでおり、舌に自然に溶ける軽さながらお腹にもずっしり来るボリューム。お腹も満足です!

鶏肉トッピングもたっぷり

あっさり蒸し鶏ですが厚みあり

みのある鶏チャーシュー?下味あっさりな蒸し鶏だと思いますが、3枚も乗って豪華!噛むと旨味がぶわっと広がり、スープに更なるコクを与えます!

とろっと半熟感ある味玉も含め、トッピングも充実な一杯でした!

店舗情報

店名 ベトナム料理 YoiYoi(ヨイヨイ)
住所 〒424-8029 静岡市清水区巴町9-8
連絡先 080-9337-1999
駐車場 1階部分に3台分スペースあり
アクセス 静鉄 新清水駅より徒歩4分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:30
詳細 公式Instagram @yoiyoijapan

関連記事

岡市のベトナム料理店はこちらから!