静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

【聖地巡礼】ちびまる子ちゃんだけじゃない!静岡市が登場するアニメまとめ!

広告

広告

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuyaoi/20180521/20180521160523.jpg

静岡聖地アニメについて

静岡が舞台の有名アニメ、殆ど誰でも知ってる作品と言えば旧清水市が舞台の『ちびまる子ちゃん』

近年では沼津市の内浦が舞台の『ラブライブ!サンシャイン‼』も大規模な聖地巡礼が起こるほどのブームになりましたね!

この記事では2000年以降に放送されたアニメの中から、静岡県内のスポットが名指し or 背景として分かる人なら分かるように描写された作品をまとめてみました。

全部紹介するとトップの画像の通りものすごい数になりますので、今回の記事は静岡市が舞台で登場する2018年2月までアニメのみです。

キテレツ大百科とアニメ過疎地静岡

静岡アニメと言えば』の質問にキテレツ大百科と答える方が多いのですが、これは2000年代の静岡夕方のアニメ放送枠で何度もキテレツ大百科が再放送されたためです。

作品内に静岡が登場したり、登場人物の故郷が静岡だったりはありません。とにかくしつこく何度も再放送(キテレツ大百科が最終回を迎える→

来週からキテレツ大百科を放送します など)されたため、ネットではキテレツ県の名前で呼ばれたほどに、静岡とキテレツ大百科の関係は一部で浸透しているネタです。

という訳で今回のまとめは聖地アニメのまとめですので除外しますが、あらかじめツッコミが入りそうなキテレツ大百科を紹介しておきました。

その夕方アニメ枠も今はもう存在しないのですが、地デジ化に伴い静岡県内でも衛星放送でだいたいのアニメが見れるようになりました。

と言ってもテレビ東京は映りませんし、衛星放送はあっても地上波ではほぼ放送されておりませんし、リアルタイムで放送されないアニメはまだまだあります。

過疎では無いですが優遇の地になったわけでは無いのです。

設定上で静岡県が登場するアニメ

実際に静岡県のシーンが出たわけでは無く、静岡をモデルにした町だったり、静岡県内の地名が登場人物ゆかりの地として登場しただけのアニメです。

記事の内容的には微妙なラインなので先に紹介します。

キャプテン翼(平成版・2018版)

2001年にテレビ東京で放送された平成版キャプテン翼。今回は2000年以降のアニメなので、こちらと2018年に放送中の2作品。

静岡県内にあるという設定の架空の町『南葛市』が舞台です。

初代では静岡市がモデルとの発言もありましたが、平成版以降は背景などからも静岡県内の各所の雰囲気を持ったオリジナルな町になっています。

天体戦士サンレッド

世界征服を企む悪の組織フロシャイムの出張所として静岡出張所が存在しますが描写はなし。市町村名などは明記されていないので設定上ですね。

ちなみに原作者のくぼたまことさんが静岡県静岡市出身らしいので静岡市舞台の作品作ってくれないかなと淡い期待。

コードギアス反逆のルルーシュR2

2018年には新作も公開予定、未だに根強い人気のコードギアスシリーズ。2期にシズオカ・ゲットーや富士山っぽい山が登場しましたが静岡県ではないのでこちらの枠で。

僕のヒーローアカデミア

2018年は4月より3期放送中。本誌連載中のジャンプアニメ。

主人公を始め主要登場人物の実家が静岡県設定、序盤は自宅周辺が登場しているので静岡が出ていることは間違いないのですが、未来設定で特に静岡らしい背景も出ていないのでこちらの枠で。

真マジンガー 衝撃! Z編

こちらに限らず、マジンガーZシリーズは設定上静岡にロボット基地があります。

静岡市の聖地アニメ

今回は静岡市の聖地アニメのみの紹介とさせていただきます。

ちびまる子ちゃん

言わずと知れた夕方アニメ。旧清水市(いまの清水区)が舞台。作者の故・さくらももこ先生も清水市出身です。

アニメに登場するスポットは現在も実際に存在する場所が多く、地元のお祭りやイベントも作中に登場しています。

清水区のエスパルスドリームプラザにはちびまる子ちゃんランドというミュージアムもあり、意外に海外人気が高いようで客船寄港時には沢山の外国のお客さんでにぎわっています。

www.sakuyaoi.com

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

2016年放送の青春ミステリアニメ。原作者の初野晴先生も清水市出身。実在する清水南高校を舞台に、静岡市の各地や県内のスポットも登場しました。

サザエさん

もうひとつの国民的夕方アニメサザエさん。2013年~2014年のオープニング映像で静岡市の三保の松原や久能山東照宮を始め、県内各地が登場しました。

OVA 灼眼のシャナS

OVA3話と4話に静岡駅前が登場。静岡駅周辺がかなり詳細に描写されており、静岡市民のほうが喜びそうなOVAです。

エルドライブ

葵区の浅間通りが舞台、各スポットもかなりリアル寄りに背景が描かれていた完全な静岡市アニメでしたが、静岡では放送されず、コラボなどは何もありませんでした。

魔法少女大戦

静岡では放送されなかったご当地キャラアニメ。登場人物は各県のご当地キャラとして登場。地元も登場し、グランシップやバンダイホビーセンターなどが描写されました。

競女!!!!!!!!

静岡市での大会シーンがあり、三保の松原からの富士山や安倍川のあたりの高速道路などが描写されました。静岡地上波では放送されていません。

ガンダムビルドファイターズ(無印&ビギニング)

ガンプラの聖地としてバンダイホビーセンターなど静岡市の描写も数多くあったそうですが、静岡では放送されませんでした。ホビーのまち静岡をウリにし始めてた頃なのに...。

それが声優!

最終話にて静岡いちごのご当地キャラいちごんの声優オーディション会場として静岡市役所が登場!

また静岡のローカル番組『しょんないTV』が元ネタの番組描写がありました。この作品も静岡地上波では放送されていません。

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜

駿府城(現在は跡の公園)と安倍川が登場。最新作では島田市も登場しました。駿府城が登場するアニメは『シグルイ』もあります。静岡地上波では放送されていません。

モモキュンソード

第四話に三保の松原が登場。アニメでは富士山が極端なくらい大きく描かれていました笑 静岡地上波では放送されていません。

いぬかみっ!

2006年の作品で聖地巡礼情報が全くネットに無いため清水区が舞台という情報だけが出歩いています。

主人公の出身が清水市であって、常に清水が舞台という訳ではありません。静岡では放送されていません。

火の鳥 羽衣編

手塚治虫ワールド(2011年1月16日閉館)のシアターで放送されていた作品。羽衣伝説が原題で清水区の三保の松原が舞台になっています。

円盤化はされていない為、現状全編見る方法はありません。

笑ゥせぇるすまんNEW

2017年放送の平成リメイク版笑ゥせぇるすまん。9話『懐かしの銭湯ツアー』にて三保の松原の景色が登場しました。実写で。静岡地上波では放送されていません。

妖しのセレス

2000年放送の羽衣伝説を題材にしたファンタジー。序盤から三保の松原が登場します。静岡地上波では放送されていません。

ボールルームへようこそ

2017年放送の競技ダンスアニメ。静岡大会のシーンで東静岡駅やグランシップが登場しましたが、お土産は浜松土産のうなぎパイでした。

静岡地上波では放送されていません。

映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ

2017年のクレヨンしんちゃん映画。春日部から種子島を目指す旅路に静岡駅で降りるシーン、登呂遺跡や駿府城公園の家康像などがリアルに背景描写されています。