静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡のグルメブロガーさくやちゃんです!静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

『YAMADAEN』4/27ドリプラにOPEN!清水港のお茶カフェ!

抹茶×煎茶×コーヒーよりどりみどり
スイーツも揃う清水港のお茶カフェ!

f:id:sakuyaoi:20180427130045j:plain

オープン初日の店頭

水区港町エスパルスドリームプラザ1Fのシーサイドストリートに2018年4月27日ニューオープン!元タリーズコーヒーが入ってた小さめのスペースです。

清水港の名物はお茶の香りと男伊達〜♪ なんて歌われているくらいで清水は現在でもお茶が名物ではあるのですけど、お茶カフェ・和カフェは意外と少ないのですよね。

特に港町には一店舗も無かったはず!たぶん清水港初のお茶カフェです!

広告

 

店舗紹介

YAMADAEN:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20180427130131j:plain

山田園の商品が並びます

YAMADAENを運営する㈱山田園は、オリジナルのお茶製品の開発から物流までを行っている大きなメーカーです。店内の中心には本棚のようなショーケースがあり、山田園の開発したお茶製品が並んでいます。ショールーム兼カフェといった形ですね。

店内は4人がけテーブル3つ、二人がけテーブル3つと広くはないです。平日なのでお客さんもまばらでしたが、土日に混むようならゆっくり休憩するよりお持ち帰りが基本になるのかなと感じました。

ドリームプラザは飲食ができる休憩スペースが多いので、全品テイクアウト可能なお店は相性がいいですね!

f:id:sakuyaoi:20180427130102j:plain

お水はセルフ

お水や追加のシュガーなどはセルフサービスになっています。ドリンクメニューはストロー刺さってるので追加のストローはどう使うのでしょう?

スタッフさんは初日なのもあってわたわたしてました。頑張ってください!

YAMADAEN:メニュー

f:id:sakuyaoi:20180427130057j:plain

メニュー

ちらがメニュー。一番左上のブレンドはお茶ではなくコーヒーです。お茶がメインかと思いましたが、コーヒーのメニューも豊富でした。抹茶はすべてラテでの提供、黒蜜入りのラテも珍しいですね!ほうじ茶ラテもあります!

右上のメニューは煎茶です。急須で提供される本格派!でも清水の人間はお店でお金を払って煎茶を飲む感覚がないかもしれない笑 やぶきた紅茶も扱っています。

f:id:sakuyaoi:20180427130135j:plain

入口横にはケーキなど

フードメニューはアイスクリーム各種とデザート中心で、ランチになりそうなものはホットドック一品のみでした。

入口すぐ右横には焼き菓子やプリンなどメニューには載ってないデザートもありました!抹茶スイーツもいいですけど美味しそうな焼き菓子が揃っててそそられます〜!

今回はアイス抹茶ラテM(370yen)とYAMADAENの抹茶ロールケーキ(290yen)を注文してみました!

アイス抹茶ラテ&抹茶ロールケーキ

f:id:sakuyaoi:20180427130106j:plain

アイス抹茶ラテと抹茶ロールケーキ

茶と抹茶で被せずに煎茶を頼んでみればよかったかな、また次のお楽しみにします。テーブルと雰囲気のあったウッディなプレートでの提供です。ドリンクのカップデザインが和をイメージしていていい感じ!

f:id:sakuyaoi:20180427130123j:plain

アイス抹茶ラテ

濃い緑のアイス抹茶ラテ。抹茶の風味がかなり濃いめです!シロップを使っていたので粉ではないのですが、抹茶粉を舐めたような苦味と、そのものの抹茶感があります。

甘みはありますがさっぱりな薄甘。甘くない抹茶×ミルク×シロップなのかな。甘すぎるラテが苦手な方にも安心して勧められますね!

クリームラテがメニューに有るのでこちらは生クリーム入ってないと思いますが、抹茶の風味とともにミルクも濃厚に感じられて、飲み口はさっぱりですが味わい深いです。

f:id:sakuyaoi:20180427130111j:plain

YAMADAENの抹茶ロールケーキ

スイーツのメニューが豊富で悩みましたが、"YAMADAENの"と店名を付けておすすめされては選ばざるを得ないですね。『選ばれたのはロールケーキでした』笑

こちらは抹茶ラテに比べて甘みが強く、スイーツ感ありますが、抹茶の風味もしっかり練り込まれていて、店名を付けるだけはある名物メニューになりそうです!

ふんわり生地が甘めで、中のクリームはラテと同じくらい苦味があります。苦味と甘味のバランスがしっかりしていて、これぞ抹茶スイーツ!

抹茶×抹茶でどうかな〜と思いましたが、濃さや甘さが違うので充分相性抜群でした!

f:id:sakuyaoi:20180427130128j:plain

オリジナルナプキン

富士山に腰掛けた旅人のかわいいオリジナルナプキン。コーヒーショップのチェーンみたいにこのデザインでグッズ出してほしいです笑

 

広告

 

店舗情報

店名 YAMADAEN
住所 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ1F
連絡先 054-625-5656
駐車場 あり
定休日 年中無休
営業時間 10:00〜20:00
予約 食べログ

エスパルスドリームプラザまとめ

ドリームプラザ内の他の店舗もこちらの記事でまとめて紹介しております。