静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『Cafe de Brun』静岡八幡神社前の小さなクレープカフェ!

広告

広告

住宅街の小さなカフェで
メロンクレープとアイスコーヒー!

駿河区八幡、静岡八幡山・八幡神社の目の前にある小さなカフェ。豊富なクレープと、ホットドック・ガレットなど個性ある軽食を販売しています。

季節のフルーツを使用した日替りクレープや、夏はかき氷もあり、いずれも学生のおやつにも嬉しい低価格!お手頃でドリンクセットにもできます。

店内はカウンター5席のみですが、昼から夜まで通し営業しており、気軽に立ち寄れるおやつスポットです!

店舗紹介

Cafe de Brun:雰囲気

外観

名が書かれた赤いテント屋根が目印のレトロな外観。静岡八幡神社(駿府八幡)の参道石鳥居前より、左斜め向かいにあります。駐車場も1台分あり。

大通りからは離れた、住宅街のかなり入り組んだ場所にあり、静岡八幡神社に用があって初めてこんなところにカフェが!と気づくような立地ではありますね。

店内

店内は厨房を挟んだカウンター5席のみ。テレビがBGMで接客はアットホーム。全品テイクアウト可能なので、おやつに買っていくお客さんも多いそうです。

Cafe de Brun:メニュー

メニュー

レープは生クリーム or カスタードで選び、追加トッピングのフルーツやジャムなどを選ぶ形。複数の具材を追加はできませんが、どれもボリューミーとのこと。

シンプルなジャムなどは360円から(2023年9月現在)フルーツ系も410円とお手頃価格です。そば粉のクレープことガレット&ホットドックと食事系もお手頃!

日替りのおすすめも

外のみ設置されていましたが、季節のフルーツなど日替りおすすめメニューもあり。

通常メニューより少し値は上がりますが、変わり種フルーツも揃い、それでもワンコイン以下からの低価格。マンゴーやシャインマスカットまで幅広く!

夏はかき氷もありました

夏はかき氷メニューも提供しており、こちらも定番からフルーツ系・自家製うめシロップなど豊富に。イートインよりテイクアウトの方がサイズが大きく値が上がります。

お得なドリンクセットあります

コーヒーは元々220円と安価ですが、クレープ or ホットドックとのセットで120円に!ワンコイン以下からクレープとドリンクのセットがいただけるのはありがたいですね。

メロンクレープとコーヒー

赤肉メロンクレープとアイスコーヒーセット

回は日替りおすすめより【赤肉メロンクレープ】と、お得なドリンクセットでアイスコーヒー。飲みごたえのあるグラスサイズで嬉しいです。

赤肉メロンクレープ

赤肉メロンクレープ

側からだと写真では分かり辛いですが、右に少し見えているオレンジの塊が赤肉メロンですね。結構大きめなカットでした。選べるクリームは生クリームをチョイス。

生地は作り置きですが、モチモチ食感は損なわれておらず香ばしさもあり。それでいてしっかり冷たいので、クリームが溶けたりもせず美味しくいただけます。提供も早め。

赤肉メロンはジューシーかつ、シャキッと瑞々しさを感じる逸品。甘みもクリームとは別方向で負けておらず、生地ともよく合う爽やかな味わいです!

クリームもメロンもたっぷり

メロンの写真を撮ろうとこのあと半分に割ってみたのですが、綺麗にいかなかったのでこちらでご勘弁を。見ての通りずんぐりしており、皮が破けそうな部分がメロンです。

生クリームは本当にたっぷり食べ応えあり、メロン自体も玉の1/6カットくらいの量入っています!この価格帯のクレープとしては驚くトッピングのボリュームですね!

スッキリ苦いアイスコーヒー

セットのアイスコーヒー

イスコーヒーも作り置きなのですぐ提供。苦みも香ばしさもしっかりめで、ストレートでスッキリ飲める美味しい一杯。ミルクとシロップもあります。

大きなグラスに、コーヒー自体が冷えたものを注ぐ為氷は少なく、飲みごたえもしっかりありました!120円のセット価格は嬉しすぎますね。

独特な立地ながら、季節もの含め豊富なクレープをお手頃価格でいただける名店です!ガレットなどもまた試してみたいですね!

店舗情報

店名 Cafe de Brun(カフェ ド ブラン)
住所 〒422-8076 静岡市駿河区八幡5丁目26-25
連絡先 054-285-3347
公式Instagram @cafedebrun
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 八幡二丁目バス停より徒歩6分
定休日 水曜日・第2/4日曜日
※イベント出店による週末不定休あり
営業時間 11:30~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!