静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『Cafe de Brun』静岡八幡神社前の小さなクレープカフェ!

広告

広告

住宅街の小さなカフェで
メロンクレープとアイスコーヒー!

駿河区八幡、静岡八幡山・八幡神社の目の前にある小さなカフェ。豊富なクレープと、ホットドック・ガレットなど個性ある軽食を販売しています。

季節のフルーツを使用した日替りクレープや、夏はかき氷もあり、いずれも学生のおやつにも嬉しい低価格!お手頃でドリンクセットにもできます。

店内はカウンター5席のみですが、昼から夜まで通し営業しており、気軽に立ち寄れるおやつスポットです!

店舗紹介

Cafe de Brun:雰囲気

外観

名が書かれた赤いテント屋根が目印のレトロな外観。静岡八幡神社(駿府八幡)の参道石鳥居前より、左斜め向かいにあります。駐車場も1台分あり。

大通りからは離れた、住宅街のかなり入り組んだ場所にあり、静岡八幡神社に用があって初めてこんなところにカフェが!と気づくような立地ではありますね。

店内

店内は厨房を挟んだカウンター5席のみ。テレビがBGMで接客はアットホーム。全品テイクアウト可能なので、おやつに買っていくお客さんも多いそうです。

Cafe de Brun:メニュー

メニュー

レープは生クリーム or カスタードで選び、追加トッピングのフルーツやジャムなどを選ぶ形。複数の具材を追加はできませんが、どれもボリューミーとのこと。

シンプルなジャムなどは360円から(2023年9月現在)フルーツ系も410円とお手頃価格です。そば粉のクレープことガレット&ホットドックと食事系もお手頃!

日替りのおすすめも

外のみ設置されていましたが、季節のフルーツなど日替りおすすめメニューもあり。

通常メニューより少し値は上がりますが、変わり種フルーツも揃い、それでもワンコイン以下からの低価格。マンゴーやシャインマスカットまで幅広く!

夏はかき氷もありました

夏はかき氷メニューも提供しており、こちらも定番からフルーツ系・自家製うめシロップなど豊富に。イートインよりテイクアウトの方がサイズが大きく値が上がります。

お得なドリンクセットあります

コーヒーは元々220円と安価ですが、クレープ or ホットドックとのセットで120円に!ワンコイン以下からクレープとドリンクのセットがいただけるのはありがたいですね。

メロンクレープとコーヒー

赤肉メロンクレープとアイスコーヒーセット

回は日替りおすすめより【赤肉メロンクレープ】と、お得なドリンクセットでアイスコーヒー。飲みごたえのあるグラスサイズで嬉しいです。

赤肉メロンクレープ

赤肉メロンクレープ

側からだと写真では分かり辛いですが、右に少し見えているオレンジの塊が赤肉メロンですね。結構大きめなカットでした。選べるクリームは生クリームをチョイス。

生地は作り置きですが、モチモチ食感は損なわれておらず香ばしさもあり。それでいてしっかり冷たいので、クリームが溶けたりもせず美味しくいただけます。提供も早め。

赤肉メロンはジューシーかつ、シャキッと瑞々しさを感じる逸品。甘みもクリームとは別方向で負けておらず、生地ともよく合う爽やかな味わいです!

クリームもメロンもたっぷり

メロンの写真を撮ろうとこのあと半分に割ってみたのですが、綺麗にいかなかったのでこちらでご勘弁を。見ての通りずんぐりしており、皮が破けそうな部分がメロンです。

生クリームは本当にたっぷり食べ応えあり、メロン自体も玉の1/6カットくらいの量入っています!この価格帯のクレープとしては驚くトッピングのボリュームですね!

スッキリ苦いアイスコーヒー

セットのアイスコーヒー

イスコーヒーも作り置きなのですぐ提供。苦みも香ばしさもしっかりめで、ストレートでスッキリ飲める美味しい一杯。ミルクとシロップもあります。

大きなグラスに、コーヒー自体が冷えたものを注ぐ為氷は少なく、飲みごたえもしっかりありました!120円のセット価格は嬉しすぎますね。

独特な立地ながら、季節もの含め豊富なクレープをお手頃価格でいただける名店です!ガレットなどもまた試してみたいですね!

店舗情報

店名 Cafe de Brun(カフェ ド ブラン)
住所 〒422-8076 静岡市駿河区八幡5丁目26-25
連絡先 054-285-3347
公式Instagram @cafedebrun
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 八幡二丁目バス停より徒歩6分
定休日 水曜日・第2/4日曜日
※イベント出店による週末不定休あり
営業時間 11:30~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!