静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『ぱん屋 ハードケー』静岡のハード系パン専門店でランチプレート!

広告

広告

千代田のハード系ぱん屋で
サイドも充実パン満喫プレート!

区千代田、唐瀬街道傍に2019年にオープンしたベーカリー。店名の通り【ハード系=パリッとした食感の硬めのパン】専門店です!

店舗の2~3階がイートインスペースになっており、ワンドリンク制で買ったパンをすぐいただけます。2023年9月1日よりイートイン限定ランチメニューも開始!

日替り4種のパンに選べるジャムと、サラダ・スープ等が付いたプレートランチ、濃厚ホワイトクリームのクロックマダムなど、ならではな品が揃います!

店舗紹介

ぱん屋 ハードケー:雰囲気

外観

静岡駅前の北街道を北→東へ道なりに進み、2本に分かれる沓谷2丁目の交差点を左折、唐瀬街道に入ってすぐの立地。

業務スーパーとエスポットに挟まれた住宅街の一角にあり、緑に囲まれた平面な引き戸の入口で、隠れ家的雰囲気な外観になっていますね。

写真右端の扉がイートインのある2階への階段入口になっており、利用する際は左のパン売り場で購入時に申し出て開けてもらう形になります。

店内

ぱん屋自体は広くはなく、店内に入ってすぐの横長カウンターにずらりと乗った品がその日の商品。ハード系な様々な品が並んでいます。

ぱん屋 ハードケー:メニュー

シンプル大きなハード系パン

ード系パンの最定番・カンパーニュ各種は、ホールとハーフサイズで販売。バケットや食パン、チーズやベリー、バーガー風に具材を挟んだ品もあります。

惣菜パン・スイーツ系もあり

定番な惣菜パン・スイーツ系も、カリッと香ばしいハードな生地で揃っています。テーブル一つ分ですが、奥行きもあって思いのほか品揃え豊富でした!

お得な詰め合わせも

店内左側の棚には、お得なパンの詰め合わせや、おつとめ品が割引価格で並んでいます。お得に買いたい方はこちらも要チェックですね!

イートイン利用はワンドリンク制

ドリンクメニューは市内の名店・hug coffeeさんのコーヒーや紅茶の他、ホットチョコレートや、ベーカリーカフェでも珍しいアルコールメニューも!

オーガニックビールとナチュールワインをパンと共に楽しめますよ!

ランチセットも開始しました

そして今回のお目当ては新登場のランチ!メニューはどれでも均一価格、メインの他は付け合わせ1品とスープ・選べるドリンク付き。

4種のパンとトッピングのジャムなども選べるパンプレート・自家製ラスク入りサラダ・カンパーニュにホワイトソースやチーズで作るクロックマダムの3種類です。

ぱん屋 ハードケー:イートイン

2階の洋室イートイン

ートイン利用をお願いして、階段を上って2階へ。靴を脱いで上がります。昔ながらのダイニングルームをお洒落に飾ったような内装で、大きなテーブル最大6人分のみ。

セルフサービスでお水と、パンに利用できるトースターが設置されています。

3階の和室イートイン

更に階段を上がって3階は和室。こちらはベランダからの景色含め、古民家カフェとはまた違ったノスタルジックな生活感が落ち着きますね。空調は効いて涼しいです。

トースターやゴミ箱などは2階のみなので、利用する場合は行き来することになりますが、空いている際はお好みの部屋を選べますよ。

パンプレートランチ

パンプレートランチ

替り4種のパンと、選べるジャムなどのトッピングに、自家製サラダチキン・付け合わせ・サラダ・スープ・ドリンクの豪華なセット!

パンの種類は変わるものの、ジャムを付けて楽しみやすいシンプルな品中心になるそうです。その分食感や風味の違いなども食べ比べしやすいですね!

日替り豪華に4種のパン

左 雑穀バケット 右 3種ベリーとクリームチーズパン

気NO.1との【3種ベリーとクリームチーズ】ハーフサイズ。濃厚で酸味強めなクリームチーズと、甘酸っぱいベリーの風味の違いが非常にコク深い仕上がり。

パン自体はずっしりとした口当たりながら、チーズの滑らかさでしっとりいただけ、所々に入ったベリーも噛んで瑞々しい。おやつにピッタリな逸品!

【雑穀バケット】は長いバケットから2カット分。大きいパンを少しずつ試せるのも嬉しいですね!オーツや胡麻などが表面にたっぷり乗っています。

バケット自体の香ばしさに雑穀の風味もよく合い、ポリポリと食感の変化が楽しく自然な甘みもあり。そのままで美味しくいただけました!

左 オーガニックライ麦粒のハードトースト 右 千代田食パン

左は【オーガニックライ麦粒のハードトースト】全体的に香ばしく、固さもある食パン。特に耳の部分がハードでライ麦の香りしっかり、甘さは控えめな仕上がりです。

右は地域の名前が付いた【千代田食パン】蜂蜜と生クリームが練り込まれて、しっとり柔らかく甘みも強い仕上がり。ハード系のお店では珍しい定番タイプな食パンです。

選べる豊富なトッピング

ミルククリーム・ラズベリージャム・オリーブオイル塩

のパンもそのままで美味しくいただけましたが、選べるトッピングで自分好みにアレンジも。今回はミルククリーム・ラズベリージャム・オリーブオイル塩をチョイス!

ミルククリームは練乳のように濃厚で滑らかな舌触り。それでいてくどさは感じ無い絶妙なバランス。バターのように広げて使えます。

ラズベリージャムは粒感が強く、ぷつぷつとした食感が楽しい仕上がり。濃厚ながら後味スッキリな甘酸っぱさが最高!

どのパンにも合いますね

元々自然な甘みのある雑穀バケットや千代田食パンには、ミルククリームや甘酸っぱいジャムが合わない訳がなく、一気にスイーツな味わいに!

量もあるので、出し惜しみせず両方合わせてたっぷり塗って楽しめました!

トースターも利用できます

そのままでも美味しいですが

ーカリーのイートインなだけはあり、設置されていたのはお高そうなスチームオーブントースター。少量の水を入れて使います。

説明も書いてあるので、手順通りに使えばだれでも簡単に写真のような絶妙な焼き加減に!パンの食感はそのままに、表面はカリッと香ばしさも際立っています。

ハードトーストにはオリーブオイル塩が最高!

甘い千代田食パンはトースト後もジャムが最高でしたが、甘くないハードトーストはオリーブオイル塩が相性抜群で、コクのある香ばしさを満喫できました!

サラダチキンと付け合わせ

自家製サラダチキン・キャロットラペ・サラダ

家製サラダチキンはしっとり柔らかく、出汁の染みた塩気はマイルドな仕上がり。パサつかずパンに野菜と挟んで食べても美味しいです。こちらは常にセットに。

キャロットラペはメニューの"付け合わせ"の内容なので、季節などで変わるそう。オイルのコクと柑橘系の甘酸っぱさが混ざって、人参自体の甘みも際立ちます。

サラダはオリーブオイルベースにフルーツ感ある甘みが効き、散らしたアーモンドと胡桃の香ばしさも相まって、食感も味わいにも深みを感じる仕上がりでした!

スープも野菜たっぷり

スープは細かく刻んだ玉ねぎ・人参・セロリがたっぷり入った、野菜の甘みがベースのさっぱりとした美味しさ。湯気が立っている内にいただき、じんわり温まりました。

自家製レモネード

自家製レモネード

モンの酸味と皮の苦みも丸ごと閉じ込めた、さっぱり甘くも濃い自家製レモネード!ジャムやクリームを付けたパンの後に、スッキリお口直しにもなる一杯です。

クロックマダムランチ

クロックマダムランチ

ムとチーズを挟んだパンを軽く焼き、ベシャメルソースを塗って更に香ばしく焼き上げた【クロックムッシュ】に卵を追加したものが【クロックマダム】なんだそう。

一階のベーカリーでクロックムッシュはテイクアウトできますが、マダムは卵が半熟の為、こちらのイートインランチ限定提供とのことです。

サラダチキンはついていませんが、それ以外はパンプレートと同じ内容ですね。

とろっと卵のクロックマダム

クリーミーでコクのある美味しさ

ンは一番定番の【天然酵母のカンパーニュ】を使用。ハードなのでナイフでも綺麗に切るのはやや難しいですが、半分にカットして卵を絡めながらいただきました。

外側はパリッと焼かれて香ばしく、中は自家製ソースが染みてしっとり柔らか。チーズもたっぷりで塩気は強めですが、全体がクリーミーにまとまっています。

味の説明が難しいですが、イメージ的には甘くないチーズを乗せたフレンチトーストのような感じ。見た目以上に食べ応えありますね!

ハムも旨味たっぷり

ハムも肉厚で旨味たっぷり、自然な甘さがあり癖のない仕上がり。パンともソース・卵とも相性抜群です!

ホットチョコレート

ホットチョコレート

ョコとミルクのみでシンプルに作ったホットチョコレート。こちらはドリンク代+200円かかりますが、是非飲んでいただきたいクオリティ!

とてもカカオ感が強く、香ばしさと苦みも前面に出た、チョコを丸ごと飲んでいるような一杯。ミルクのコクでマイルドにまとまり、甘みもバランスよく。

ココアとは全然違う、ホットチョコならではな濃い香りを楽しめ、体の芯から温まる一杯です。サイドやドリンクも逸品揃いのベーカリー!ランチもぜひお試し下さい!

【ぱん屋 ハードケー】ハード系パン食べ比べランチ!【静岡市葵区】- YouTube

店舗情報

店名 ぱん屋 ハードケー
住所 〒420-0803 静岡市葵区千代田2丁目2-44
連絡先 054-330-1648
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 唐瀬線
市立高校前バス停より徒歩3分
定休日 月・火
営業時間 11:00~19:00
詳細 公式Instagram @hard_k_pan

関連記事

岡市のベーカリー・サンドイッチ記事はこちら!