静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『飛龍(フェイロン)』静岡のガッツリチャーハン専門店!

普通盛りでお茶碗2杯分!
ガッツリ盛りな炒飯専門店!

駿河区有東、市内では珍しいチャーハン専門店。いくつか単品の中華料理も扱っていますが、十種以上のオリジナルチャーハンをメインに提供しています。

定番な味わいから海老バジル炒飯など独特なものまで。お昼時は平日でも行列のできる日が多い人気店で、1人前が他店の倍にもなるガッツリボリュームが理由のひとつ。

普通盛でもお腹パンパンになる量ですが、大盛オプションで更なるガッツリに挑戦したり、半炒飯と中華料理のセットなどの選択肢もあり、いずれもお手頃にいただけます!

店舗紹介

飛龍(フェイロン):雰囲気

外観

通りのSBS通りから小路へ一本入った住宅街の一角。窓張りと店名屋根のコンビニのような建物に、炒飯専門の文字と謎の壺が並んだ外観。駐車場は真向かいにあります。

店内

入口にある食券機で先払い。店内は中央のU字型カウンター8席に4人掛けテーブル2つのみとキャパは少なく、シェフも1人な為混んでいるとかなり時間がかかります。

調味料と注意書き

BGMは無くテレビの音が響く店内、卓上には岩塩と胡椒・餃子用の調味料と中華飯店な雰囲気。カウンターには注意書きが貼りだされており、

『飛龍の炒飯はボリューム満点!通常サイズでお玉2杯分です』

『量に気をつけてチケットを買ってください!半炒飯で1人前の量です』

『食べきれない分のお持ち帰りはおことわりします』

と、座った後に気づいたら後の祭り&小食の人には恐怖のワードが羅列されていました。(券売機のところにも同じ文言が貼ってあります)

飛龍(フェイロン):メニュー

食券制です

リジナルの『飛龍炒飯』をはじめ、あんかけや豚キムチなど分かりやすい品に、海老バジル・鮭マヨなど珍しいけど絶対美味しそうな名前などが並んでいます。

先程の文言通りならこちらは2人前相当の価格で、1人前の半炒飯が420円なので高コスパですね。逆に大盛も+210円で可能ですが何人前分なのでしょうね...?

餃子やから揚げのセットもお手頃に揃っており、半炒飯+一品料理の組み合わせも人気とのこと。日替りランチセットが半炒飯+一品料理+サラダ+スープで850円と格安!

飛龍炒飯普通盛り

飛龍炒飯普通盛り

回は一番定番な『飛龍炒飯』を普通盛りで。スープはチャーハンに無料で付いてきます。平日に限りスープは何杯でもおかわり可能とのこと。

何か比較になるものを置けばよかったですが、お茶碗サイズなスープやレンゲの大きさと比較して、かなりのボリューム感なのはわかってもらえると思います。

普通盛りがWサイズ

深皿にこんもりと

も深さもあるお皿にこんもり盛られた飛龍炒飯。私は自炊する際200gのごはんを計って食べてるのですが、目測でその倍どころじゃない量ですね。

油少な目でかなりパラパラに炒められ、お米一粒一粒がポロポロ分かれています。

パラパラ×チャーシューの旨味

甘みのあるきざみチャーシュー&そぼろのW肉の旨味、卵・ネギに頂上に一個だけ乗った海老、シンプルな具材を塩気濃い目の味付けで。

しっとり系が好きな人はNGなレベルにパラパラ系の極みな食感。味付け自体はかなりシンプルな分、具材の風味もしっかり感じる、誰でも美味しくいただける逸品です!

スープも逸品です

とろみのある中華玉子スープ

ろみのある中華スープは、醤油ベースに鶏ガラと卵の甘みが効いたコクある逸品。

豆腐・玉ねぎ・えのきと炒飯以上の具沢山で、サッパリ目の炒飯の味変としても美味しく合います。この炒飯とスープ2杯も飲めばお腹パンパンでしたね。

お手頃価格でガッツリ食べられる、学生さんにもオススメしたい名店です。駅からはかなり離れた立地ですが、是非一度お試しください!

【飛龍(フェイロン)】並で2人前!?静岡のガッツリ炒飯専門店! - YouTube

店舗情報

店名 飛龍(フェイロン)
住所 〒422-8032 静岡市駿河区有東3丁目3-18
連絡先 054-266-4661
駐車場 あり
アクセス 駿河総合高校前バス停より徒歩3分
定休日 火曜の夜・水曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!