静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民のリアルな視点で全力食レポ!静岡市民がもっと静岡を好きになる・市外の方が静岡に興味を持ってもらえるWEBマガジンを目指しています!ζζ

当ブログで紹介している店舗のメニューは一部2019年10月の増税前のものもあり、最新の価格と異なる場合があります。
現在新型コロナウイルスの影響で営業時間、提供内容が異なる店舗もございます。二点予めご了承ください。

『日出次』静岡・鷹匠の人気ラーメン店でコク深スープの背油煮干し!

f:id:sakuyaoi:20200804012958j:plain

朝から昼まで限定!
鷹匠の濃厚煮干しラーメン!

区鷹匠の人気ラーメン店。煮干し風味全開の濃厚スープがウリ、細麺と太麺から選べますが、基本はどのラーメンも煮干しラーメンです。

朝7時から10時、昼11時から14時(夜営業無し)と変則的な営業時間な為、お昼は平日でも行列ができている場合があり、時間に余裕がある時がオススメ。

トッピングも含め、オリジナリティあるここだけのラーメンがいただける、一度は食べて欲しい静岡の定番麺処の一つです!

広告

 

店舗紹介

麺屋 日出次:雰囲気

f:id:sakuyaoi:20200804013001j:plain

外観

静岡セノバ北街道沿い出口から道沿いに徒歩約6分。シンプルな外観、行列が基本なのかベンチも用意されていました。駐車場は少し離れた場所に2台あります。

少々予定が狂い昼のオープン5分後くらいに着いたのですが、既に店内は満席+外に1人待っていました。あまり待ちたくないならオープン前には着かなきゃダメですね。

f:id:sakuyaoi:20200804013006j:plain

カウンター

中に入ると煮干しの香りが充満しており、だし専門店に来た気分。席はカウンターのみで10席。入口の食券を購入し案内された席に座ります。

カウンターには胡椒・七味・ニンニクの他、オリジナルのラー油と酢があり味変が捗るラインナップでした。濃厚スープの店では特にありがたいティッシュ箱も常備。

麺屋 日出次:メニュー

f:id:sakuyaoi:20200804013004j:plain

メニュー

板メニューは『背脂煮干(中太手打麺)』日出次さん初挑戦なので私もこれを選びました。細麺バージョンもあり、赤背脂(辛口)・ニボミソなど、基本は煮干しですね。

日替わり限定麺・各種トッピングの他、以前は大盛オプションもあったそうですが、今は『和え玉』というタレと油で味付けされた替え玉のみとなっています。

手間のかかりそうなメニューが多い上にスタッフ数名で回している為か、着席から提供まで30分ほど掛かりました。時間の余裕がない場合は注意ですね。

定番・背脂煮干ラーメン

f:id:sakuyaoi:20200804013009j:plain

背脂煮干

ピート人気No.1の背脂煮干(中太手打麺)!胡椒色に濁ったスープにはたっぷりの背脂が浮いています。レアチャーシューとあおさ海苔が独特なトッピング。

紫玉ねぎや青菜などメンマ以外は個性あるトッピングですが、ビジュアルの満足度も高い一杯です。赤黄緑揃って色合い鮮やかなのも良いですね。

一口目は煮干しの味わいがストレートに鼻に突き抜けていきます。煮干出汁と背脂どちらもコクのある甘さですが、くどさは無くむしろさっぱりしています。

f:id:sakuyaoi:20200804013015j:plain

麺は太め

極太ちぢれ麺はほんのり固ゆで、モチモチしつつも芯がコリコリっとした食感。150gほどあり中々お腹に溜まるボリューム。

コク深く出汁の香りが強い濃厚スープとは相性抜群!背脂とあわせて舌触りつるつると口に運ばれて行きます。

麺の箱には『麺屋棣鄂』と書いてあり、店舗で製麺している訳ではないみたいですが、オーダーメイドの麺専門店とのことでオリジナルだとは思います。

f:id:sakuyaoi:20200804013012j:plain

レアチャーシューです

低温調理のレアチャーシューはとろける柔らかさ。シャキシャキ食感の玉ねぎや、あおさ海苔は更にスープに深みを与え、トッピングも含めて完成された一杯です!

見た目に比べあっさりしつつも、コク深さや素材の甘みが素晴らしい一杯!日出次さんだけのオリジナル煮干ラーメンを是非お試しください!

店舗情報

店名 麺屋 日出次
住所 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠3丁目1-1
連絡先 080-1567-0477
駐車場 あり
アクセス 新静岡駅より徒歩6分
定休日 火・水
営業時間 7:00~10:00 11:00~14:00
詳細 公式Twitter

関連記事

静岡市の中華・ラーメン店はこちら