静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『貫徹家』静岡の六角家系譜の家系ラーメン店でガッツリランチ!

広告

広告

市内では貴重な御三家系譜店
平日サービスでガッツリ満喫!

区研屋町、2019年3月にオープンした家系ラーメン店。濃厚な豚骨×鶏ガラスープが、もちもちな中太麺によく絡む、ガッツリとした一杯を提供しています。

静岡市内では貴重な、家系御三家【六角家】の系譜店であり、吉祥寺の名店【洞くつ家】で修行・店長を務めた方が、故郷の静岡に戻り開店した本格派のお店です!

オープン数年で静岡市の家系と言えばで挙げる人も多い定番店になりました。平日ランチはライスの無料サービスなどもあり、お手頃価格でお腹いっぱいいただけますよ!

店舗紹介

貫徹家(かんてつや):雰囲気

外観

岡駅北口より両替町通りの終点まで真っすぐ進み、そのまま更に少し進んだ駅前から徒歩18分程の立地。10階建てマンションの一階テナントです。

駐車スペースは店前の2台分。他は左隣にあるベーカリーの駐車場なので、そちらには停めないようご注意を。近隣の有料Pの利用券提示で100円バックあります。

店内

店内はカウンター6席に2人掛けテーブルが3。ラジオが流れて町中華的にアットホームな雰囲気です。卓上のお冷は麦茶で、ラーメンの油をスッキリ流してくれます。

この日はオープン時間の10時に来ましたが、既に5人ほど先客が。人気店なのでランチのメイン時間を回避してという方も多いみたいですね。

貫徹家(かんてつや):メニュー

メニュー(2023年4月訪問時)

ーメンは基本1種類で、中盛・大盛・トク盛(並の2.5倍)と麺の量のみの違いですね。+50円でつけ麺スタイルに変更もできるので実質2種類かな?

【限定】もラーメンでは無くトッピングの限定品とのこと。六角家系譜定番のキャベチャーや、他のトッピング・ライス類もお手頃価格で提供されています。

平日ランチはライス無料サービス!+少数限定とのことですがチャーシュー切り落としトッピングが格安提供されています。

※2023年5月にラーメン+70円ずつ値上がりしたそうです。4月の訪問でギリギリ古い情報になってしまいました。

味のオプションを選びます

家系定番ではありますが、濃さ・油・麺の固さの調整も分かりやすく書かれていました。今回は"味濃いめ・油ふつう・麺かたい"でお願いしました。

卓上にも、ニンニク・コチュジャン・コショウと味変が充実しています。

ラーメンライスでガッツリと

ラーメン・ライス・チャーシュー切り落とし

インのラーメンはデフォルトで大きな海苔3枚と、チャーシュー・ほうれん草・ネギが乗っています。油の浮いた濁りの強いスープもたっぷり、少し麺が見えてますね。

平日ランチ無料サービスのライスは思いのほか多いというか、貫徹家さんは小ライスが無いのでこちらは並盛。これだと中盛・大盛は凄いボリュームになりそうですね。

別皿提供のチャーシューの細切れも格安トッピングながら良い盛りです。

体に染み渡る濃厚スープ

スープ

ろみが強く、ガツンと豚の香りが流れてくるスープ。風味的には豚全開で鶏ガラの方は印象薄ではありましたが、クリーミーでコクのある一辺倒ではない飲み口ですね。

味濃いめの塩味はかなり濃く、そのまま飲むとしょっぱいくらいですが、ほうれん草の味付け的には絶妙なバランス。追加トッピングがあるなら濃いめで全然アリです。

六角家系譜店ならではという『酒井製麺所』さんの中太麺。弾力が強く、モチモチと噛んで小麦の甘さを感じる、麺自体に旨味がある仕上がり。スープもよく絡みます。

太い分麺一本一本はやや短めな印象。量自体は普通のラーメンよりも大分ボリューミーに感じ、並でも単品でお腹に溜まる量です。

写真撮り忘れましたが、チャーシューも厚みがあり、肉の旨味が詰まった脂身以外も柔らかな逸品。塩気はさっぱりで濃いスープに浸かっても美味しくいただけました。

ライスと叉焼で二度満喫

スープで浸した海苔で巻く

苔をスープに浸し白米を巻く家系ラーメン定番の食べ方...最高ですね!スープもたっぷり吸って、海苔の風味も負けずにただ追い飯するのとは違った味わい深さ。

海苔が大きくしっかり包めるサイズなので、白米も多めに楽しめるのが嬉しいです。

チャーシューごはんもそのまま美味しい

チャーシューの切り落としは、塩気が強めのおつまみのような仕上がりで、そのままご飯に乗せてもチャーシュー丼感覚でいただけます。

見た目よりも柔らかく、肉の旨味が濃縮された味わい。スープをかけていただくのが大正解なので、肉肉しく掻き込めるチャーシューねこまんまでガッツリ完食しました!

市内では貴重な御三家系譜、本格家系とんこつラーメンを是非お試し下さい!

【貫徹家】静岡の人気家系ラーメン店でガッツリランチ!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 家系ラーメン 貫徹家(かんてつや)
住所 〒420-0029 静岡市葵区研屋町16
連絡先 054-260-6704
駐車場 あり
アクセス 静岡駅から徒歩18分
定休日 水曜日
営業時間 10:00〜15:00 17:30〜22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!