静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『Chez Hiro(シェ・ヒロ)』清水の定番洋菓子店でプリンロール!

広告

広告

清水区民定番洋菓子店で
人気のプリンロールとケーキ!

水区鶴舞町、1993年創業の清水の住民定番の洋菓子店。横長のケースにズラリと並ぶケーキは、定番どころ中心にお手頃価格で提供。ホールもあります。

アーモンドをまぶして焼いた生地のシュークリームと、サクサクコルネがおやつの二大定番。ケーキ以外にチョコや焼き菓子も豊富に揃い、ギフトセットも充実。

今回は長年人気のプリンロールと、ケーキも色々試してみました!

店舗紹介

シェ・ヒロ:雰囲気

外観

1沿い、大曲の交差点近く。9台分程の広めな駐車場の奥にある、緑に囲まれた建物がシェ・ヒロさんです。目立つ看板などが無いので初見の方は分かり辛いかも?

写真左側の建物を挟んだ2軒隣に第二駐車場もあり、そちらにも8台停められます。

ちなみに『かつてこの場所には【ちびまる子ちゃん】に登場する駄菓子屋・みつやがあった』という噂が地元では定番ネタとして語られています。

店内

建物の外観から独特でしたが、店内もお洒落に個性のある空間。奥に大きなケーキのケースがあり、中央の柱棚や各壁沿いの棚に焼き菓子などが並んでいます。

待合用の椅子が一つだけありますが、イートインやカフェ利用はできません。

シェ・ヒロ:メニュー

お手頃ケーキがずらりと

番から季節の品まで、この日は15種のケーキが並んでいました。上の段には人気のシュークリームとコルネ・ホールケーキもあります。

これでもかなり品揃えは減った方で、10年前くらいはケース内を3段にして30種類近くのケーキが並んでいた気がします。

時勢もありプリンの販売が休止中だったりと、素材面で厳しいのかもしれません。それでもケーキの単価は450円前後で、市内の洋菓子店と比較してもかなり安い方ですね。

シェ・ヒロの逸品ケーキ

プリンロール

プリンロール

回一番のお目当ては長年人気のプリンロール。カット売りはされておらず、長いロールのみ。一般的なロールケーキのカット6個分程の大きさですね。

ふわふわスポンジの間に生クリーム、中心に大き目な正方形で滑らかなカスタードプリンが入っています。弾力はありませんが固さはあり、プリンとしての存在感強めです!

しっとり生地と滑らかプリン

生クリームもプリン層も甘すぎずさっぱりいただける仕上がり。プリン自体は手作り感あるザラっとした印象で、スポンジとの舌触りの違いも楽しめます。

クリーム自体が多くは無いので、くどくならずに飲み物なしでも美味しくいただけますが、紅茶との相性が抜群でした!

シュークリーム

シュークリーム

一番人気のシュークリーム。生地自体はしっとり系でカリカリ感は無し。濃厚ねっとりカスタードがたっぷり入っており、こちらも甘すぎない良バランス。

パラパラと乗ったアーモンドが香ばしく、食感も含め存在感あり。おやつにピッタリの逸品です!昔から定番で、ケーキだけのつもりで来てもつい追加しちゃうのですよね。

コルネ

コルネ

イ生地がすごくサクサクで香ばしく軽い食感!シュークリームと同じカスタードで味わいはほぼ同じですが、生地に塩気があってより甘さが際立ちます。

苺のクレープ

苺のクレープ

っとり柔らかいクレープ生地は甘さ控えめで、中はふんわりスポンジとカスタード&生クリームの層になっており、苺も挟まっています。

小ぶりに見えますが、ダブルの生地の口当たりの違いも楽しめ満足度高めです!

レアチーズ

レアチーズ

ーズの香りはさっぱりめ、クリーム状のレアチーズケーキ。しっかり甘さはありますが、酸味も合ってくどくはならない仕上がり。滑らかクリーミーな舌触りを満喫!

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

ューヨークチーズケーキとしては色合いが珍しい気がする一品。一般的なベイクドとも少し違う、濃厚なチーズの香りと、卵の香りがぶわっと広がるカスタード風味。

レアチーズがさっぱり系だった分、こちらはチーズ全開で味わい自体が濃いめですね。

モンブランショート

モンブランショート

クリーム中心で甘め、上に乗った砂糖漬けの栗の実は滅茶苦茶甘く、対照的にクリーム内にパラパラ入った栗はさっぱりとした甘さ。

一番上にはモンブランクリームを固めたチョコのようなスティックが並んでおり、香り高くも口当たり独特な一品です。

抹茶の里

抹茶の里

はプルプルな抹茶ゼリー、中は滑らか抹茶ムースの二層。どちらも香りは濃すぎず、自然に甘みのある抹茶スイーツです。苦みは余り無いですね。

餅とあんこも隠れており、上に乗った2種の栗含め色々楽しめる内容でした!清水の住民定番の、種類豊富な洋菓子店!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 Chez Hiro(シェ・ヒロ)
住所 〒424-0047 静岡市清水区鶴舞町1-23
連絡先 054-371-9101
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 国道東静岡清水線
大曲バス停より徒歩1分
定休日 月・火
営業時間 10:00~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!