静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『Chez Hiro(シェ・ヒロ)』清水の定番洋菓子店でプリンロール!

広告

広告

清水区民定番洋菓子店で
人気のプリンロールとケーキ!

水区鶴舞町、1993年創業の清水の住民定番の洋菓子店。横長のケースにズラリと並ぶケーキは、定番どころ中心にお手頃価格で提供。ホールもあります。

アーモンドをまぶして焼いた生地のシュークリームと、サクサクコルネがおやつの二大定番。ケーキ以外にチョコや焼き菓子も豊富に揃い、ギフトセットも充実。

今回は長年人気のプリンロールと、ケーキも色々試してみました!

店舗紹介

シェ・ヒロ:雰囲気

外観

1沿い、大曲の交差点近く。9台分程の広めな駐車場の奥にある、緑に囲まれた建物がシェ・ヒロさんです。目立つ看板などが無いので初見の方は分かり辛いかも?

写真左側の建物を挟んだ2軒隣に第二駐車場もあり、そちらにも8台停められます。

ちなみに『かつてこの場所には【ちびまる子ちゃん】に登場する駄菓子屋・みつやがあった』という噂が地元では定番ネタとして語られています。

店内

建物の外観から独特でしたが、店内もお洒落に個性のある空間。奥に大きなケーキのケースがあり、中央の柱棚や各壁沿いの棚に焼き菓子などが並んでいます。

待合用の椅子が一つだけありますが、イートインやカフェ利用はできません。

シェ・ヒロ:メニュー

お手頃ケーキがずらりと

番から季節の品まで、この日は15種のケーキが並んでいました。上の段には人気のシュークリームとコルネ・ホールケーキもあります。

これでもかなり品揃えは減った方で、10年前くらいはケース内を3段にして30種類近くのケーキが並んでいた気がします。

時勢もありプリンの販売が休止中だったりと、素材面で厳しいのかもしれません。それでもケーキの単価は450円前後で、市内の洋菓子店と比較してもかなり安い方ですね。

シェ・ヒロの逸品ケーキ

プリンロール

プリンロール

回一番のお目当ては長年人気のプリンロール。カット売りはされておらず、長いロールのみ。一般的なロールケーキのカット6個分程の大きさですね。

ふわふわスポンジの間に生クリーム、中心に大き目な正方形で滑らかなカスタードプリンが入っています。弾力はありませんが固さはあり、プリンとしての存在感強めです!

しっとり生地と滑らかプリン

生クリームもプリン層も甘すぎずさっぱりいただける仕上がり。プリン自体は手作り感あるザラっとした印象で、スポンジとの舌触りの違いも楽しめます。

クリーム自体が多くは無いので、くどくならずに飲み物なしでも美味しくいただけますが、紅茶との相性が抜群でした!

シュークリーム

シュークリーム

一番人気のシュークリーム。生地自体はしっとり系でカリカリ感は無し。濃厚ねっとりカスタードがたっぷり入っており、こちらも甘すぎない良バランス。

パラパラと乗ったアーモンドが香ばしく、食感も含め存在感あり。おやつにピッタリの逸品です!昔から定番で、ケーキだけのつもりで来てもつい追加しちゃうのですよね。

コルネ

コルネ

イ生地がすごくサクサクで香ばしく軽い食感!シュークリームと同じカスタードで味わいはほぼ同じですが、生地に塩気があってより甘さが際立ちます。

苺のクレープ

苺のクレープ

っとり柔らかいクレープ生地は甘さ控えめで、中はふんわりスポンジとカスタード&生クリームの層になっており、苺も挟まっています。

小ぶりに見えますが、ダブルの生地の口当たりの違いも楽しめ満足度高めです!

レアチーズ

レアチーズ

ーズの香りはさっぱりめ、クリーム状のレアチーズケーキ。しっかり甘さはありますが、酸味も合ってくどくはならない仕上がり。滑らかクリーミーな舌触りを満喫!

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

ューヨークチーズケーキとしては色合いが珍しい気がする一品。一般的なベイクドとも少し違う、濃厚なチーズの香りと、卵の香りがぶわっと広がるカスタード風味。

レアチーズがさっぱり系だった分、こちらはチーズ全開で味わい自体が濃いめですね。

モンブランショート

モンブランショート

クリーム中心で甘め、上に乗った砂糖漬けの栗の実は滅茶苦茶甘く、対照的にクリーム内にパラパラ入った栗はさっぱりとした甘さ。

一番上にはモンブランクリームを固めたチョコのようなスティックが並んでおり、香り高くも口当たり独特な一品です。

抹茶の里

抹茶の里

はプルプルな抹茶ゼリー、中は滑らか抹茶ムースの二層。どちらも香りは濃すぎず、自然に甘みのある抹茶スイーツです。苦みは余り無いですね。

餅とあんこも隠れており、上に乗った2種の栗含め色々楽しめる内容でした!清水の住民定番の、種類豊富な洋菓子店!是非お試し下さい!

店舗情報

店名 Chez Hiro(シェ・ヒロ)
住所 〒424-0047 静岡市清水区鶴舞町1-23
連絡先 054-371-9101
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 国道東静岡清水線
大曲バス停より徒歩1分
定休日 月・火
営業時間 10:00~19:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!