静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『こやま』七間町の手打そば処でお手頃丼そばランチ御膳!

広告

広告

ランチはそばもガッツリ!
気軽に利用できる小料理&そば処!

区七間町、七間町通りの終点近く・OMACHIビル隣にある手打ち蕎麦処。以前は市内の別の場所にありましたが、2010年頃に移転したそうです。

昼は盛り or かけそばに4種の丼から選べるお得でボリューミーなランチ御膳、夜は日本酒中心のアルコールと小料理も提供しているそうです。

店内も小料理店のようなお洒落な印象ですが、カウンター席も多く、一人で気軽にランチや軽呑みも楽しめる定番店です!

店舗紹介

こやま:雰囲気

外観

間町OMACHIビルの右隣にある3階建てビル、1階の重厚な白の壁が割烹のような外観のこやまさん。赤暖簾の玄関が目印です。

店内

店内は奥に長いカウンター7席と、テーブル・座敷席それぞれ4人掛けが2つずつ。個室などはありませんが、カジュアルに利用できる和食・小料理店の雰囲気ですね。

ランチの提供時間は前客無しで15分程。混んでいる際は結構待つとの口コミもあるので、時間に余裕がある時がおすすめです。

こやま:メニュー

お得なランチセット

ンチは4種のミニ丼と、温冷のそばから組み合わせで選べる昼御前が人気。漬物とミニデザートも付いて、おまちエリアのそば処としてはかなりお手頃ですね!

こやまさんは手打ちそば専門で、うどんの提供はありません。

単品

単品のそばも温冷色々、豪華なトッピングもあり値段も幅広く。一部の品は夜のみの提供となっています。昼は小料理系は無く、ご飯類に丼と単品白米があるのみです。

昼御前 カツ丼+もりそば

昼御前 ミニカツ丼+もりそば

りそばは横長のせいろで、思っていた以上のボリューム感!カツ丼もミニとはいえ、お茶碗よりは少し大きいくらい。漬物と、甘味の蕎麦粉かりんとう付きです。

コシの強いもっちりそば

ボリューミー×コシしっかりそば

ばは色白感強く、かなり細めな仕上がり。ズズっと啜れてコシがしっかり強く、噛みしめると自然な甘みを感じます。

細麺なのもあり香りはあまり強くはありませんが、さっぱり美味しくいただけました。

出汁の効いた甘みもあるつゆで

ガツンと醤油が濃いめですが、出汁も効いた甘みもあるつゆ。コクもあり、マイルドながら味わい深くそばを楽しめます。

マイルドに一辺倒ですが、途中で山葵を加えるとキリッとした風味と程よい辛味で、よりスッキリ止まらない美味しさです!

旨味たっぷり柔らかカツ丼

卵もたっぷりミニカツ丼

ニサイズのハズですが、とじる卵の量に驚くカツ丼。半熟状態で甘みが強く、シャキシャキ軽く火を通した玉ねぎとも相性抜群です。

厚みもあります

お肉も厚みあり。脂身は殆どないですが、肉質自体が柔らかく、噛み締めなくても自然に歯に溶けるような柔らかさ。世代を問わず美味しくいただけると思います。

タレも甘みの強い仕上がりでご飯が進みますね!お腹に溜まるボリュームでした。

漬物とかりんとうも最高

漬物・甘味も良バランス

っぱり漬かった甘めの浅漬けと、こういったセットでは珍しいそばかりんとう。風味豊かで香ばしく、甘すぎないのも丁度良い食後のデザートです。

お手頃価格でガッツリそば・丼セットを楽しめるお店です。是非お試し下さい!

【こやま】ボリューミーな手打そば&カツ丼ランチ御膳!【静岡市葵区】 - YouTube

店舗情報

店名 こやま
住所 〒420-0035 静岡市葵区七間町16-6
連絡先 054-253-1160
駐車場 なし
アクセス 静岡駅北口より徒歩15分
定休日 木曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のそば処記事はこちら!