静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報なども毎日更新!お腹いっぱいになることが生きがいな静岡市民の食べ歩きブログです!ガッツリ系ランチ探してます!

『薬膳マルベリー』新静岡駅前でお手頃気軽に薬膳茶体験!

広告

広告

駅近で健康ヘルシーな薬膳茶!

区伝馬町、静岡駅前から新静岡駅のバスターミナル側へ進む道沿いに、2022年11月30日にオープンした、薬膳料理と薬膳茶を気軽に体験できるお店。

老舗写真館『写真のくりえ』さんの入口を改装する形で併設。店主さんは国際中医薬膳師の資格を持っており、選んだ薬膳茶などについても詳しく解説して下さいます。

本来は一人一人の体調や性質に合わせて作るのが薬膳ですが、薬膳の考え方を気軽に食生活に取り入れる形を知って貰おうというコンセプトで営業しているそうです。

店舗紹介

薬膳マルベリー:雰囲気

外観

岡駅側からは松坂屋静岡店の東側の通りを新静岡駅方面へ進む途中、旧静岡マルイビルの右隣にあります。大窓で明るい店内が見え、入りやすい雰囲気。

店内

玄関側にマルベリーさん、奥が写真館の形。カウンター4席に4人掛けテーブル1つと、大人数での利用は想定しておらず、ランチも薬膳茶も数量限定とのことでした。

薬膳マルベリー:メニュー

選べる薬膳茶セット

ンチタイム以外のメニューは4種から選べるお茶セットのみ。メニュー写真は薬膳シードやお菓子がセットになっていますが、現在は週替わりのデザートが付くとのこと。

4種からチョイス

選べる薬膳茶はこちらの4種類。素材についてと、薬膳茶としての効能も解説されており、気になる品を選びやすいですね。今回は羅漢果枇杷茶をチョイス。

週替わりの薬膳ランチも

ランチは14時ラストオーダーで週替わりのセットのみ。ヘルシーな印象ではありますが、メイン料理にはお肉や魚を使用した品も多く、満足度高そうな内容です。

ランチメニューは公式Instagramにて写真付きで紹介されています。

羅漢果枇杷茶のセット

お茶セット・羅漢果枇杷茶

明感ある黄金色の羅漢果枇杷茶(らかんかびわちゃ)。ポットサービスでカップ2.5杯分くらいあります。色が出るまで時間が掛かり、大体4分程で飲み頃です。

デザートは週替わりランチメニューにあった『コーヒーと牛乳のゼリー』です。

独特な香りでさっぱり落ち着く

羅漢果枇杷茶

漢果は抗酸化作用・利尿作用、枇杷茶には胃を丈夫にする作用や鼻炎にも良いと書かれていたので、食べ歩き中&花粉症の私にはピッタリだなと。

他には、スイカズラ・桔梗・菊花・韃靼そばなどがブレンドされているそう。

一口目はかなり独特というか、他の食品の味で表現できない個性的な味わい。ハーブティに近いような気はします。カモミールっぽい風味かも...?

様々な素材がカラフルに

薬膳茶独特の癖を押さえて、日本人好みにブレンドしているとのことで、飲みにくさは全くなく、むしろスッキリ落ち着く飲み口。

スパイスのように舌が反応する尖った味覚は無く、自然な甘みもあり、全体的にはマイルドにお茶として美味しくいただけますね。

文章でこういう味!と説明できないので、飲んでもらわないと分からないのですが。薬っぽさは無くも、なんだか健康になれそうな一杯でした!

週替わりのデザート付き

コーヒーと牛乳のゼリー

は甘めのミルクプリン、底のコーヒーゼリーは少な目ですが無糖のかなり濃いめの仕上がりで、固形なのに濃厚カフェオレのように混ざり合います。

薬膳茶自体が苦くもなくスッキリいただけたので、お口直しという訳ではありませんが、落ち着いた一杯の後に食べるミニスイーツが最高ですね。

飲み終わった後に食べてしまったので、お茶と合わせて食べてもよかったのかも?駅近で気軽に薬膳体験。ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 薬膳マルベリー
住所 〒420-0858 静岡市葵区伝馬町5-1
連絡先 下記Instagramより
駐車場 なし
アクセス 新静岡駅けやき通り口より徒歩2分
定休日 不定休
営業時間 11:30~18:00
ランチ  L.O.14:00
お茶セット  L.O.17:00
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!