静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『広東料理 棗』用宗港近くで点心食べ比べと炒飯ランチ!

広告

広告

4種の点心食べ比べ!
用宗港傍の広東料理店!

駿河区用宗、用宗漁港の近くにある、四大中華のひとつ【広東料理】の専門店。日本でも馴染み深い中華の定番から、本場の料理まで幅広く揃っています!

以前は葵区研屋町で営業されていましたが、2018年2月に用宗へ移転。席数も多く、2階は宴会場としても対応。カウンター席もあるので一人でも気軽に利用できます!

静岡市の海の幸【しずまえ】食材にこだわった料理も多いそう。今回はランチの名物メニュー、蒸し点心4種の食べ比べセットをいただきました!

店舗紹介

広東料理 棗:雰囲気

外観

宗港西側の交差点より北へ向かって、2本目の交差点を右折してすぐの立地。朱色の壁が特徴の四角いビルが棗さんです。

正面からの写真なので隠れちゃってますが、中央の看板も道沿いから目立っています。駐車場は左隣と斜め向かいに17台分あります。

店内

以前は別の老舗中華料理店だった建物で、店内もほぼそのまま使用されているそうです。カウンター7席・テーブルは座敷もあり、1階は全部で50席分・2階35席とのこと。

静かめなBGMが流れ、厨房は離れているので町中華とは違った雰囲気ですね。

広東料理 棗:メニュー

ランチメニュー

ンチは今回のお目当て・点心セットの他、ラーメンや一品料理メインの定食・コースと揃っており、季節の麺料理も。単品は腸粉など珍しい広東式点心もありました。

他にも麺類や一品料理あり

麺類とご飯ものは中華の定番メニュー中心に、点心が名物とのことで幅広くオリジナルな品も。一品料理も定番から本格広東料理まで幅広く揃っています。

ランチ点心セット

点心セット

気の点心セット。彩り4種のオリジナル蒸し点心に、炒飯は小さく見えますが深皿で量もあり、卵入りの中華スープとデザート杏仁豆腐付きです!

4種の点心食べ比べ

もち米焼売とニラ入り蒸し餃子

【もち米焼売】豚肉・玉ねぎ・人参のシンプルなあんをもち米で包んだ新食感焼売。

お肉がプリプリな弾力食感で、肉団子とつくねの間のようなバランス。そこにもち米特有のもっちり&ねっとり感で、何層もの食感の変化が楽しい仕上がり。

噛んでたっぷり旨味が口に広がり、玉ねぎや人参の甘さも効いた味わい深い逸品です!

【ニラ入り蒸し餃子】海老・タケノコのあんをニラを練り込んだ皮で包んだ餃子。

海老のプリプリとした食感に、プルっと柔らかい皮でもっちり!ニラの風味がかなり強めでスタミナ感抜群、エビの甘み・磯の香りもマイルドに広がりコクを感じます。

日本一のシュウマイと海鮮シュウマイ

【日本一のシュウマイ】豚肉・海老・干し椎茸がたっぷり詰まった焼売。

こちらも肉肉しく弾力強め、そこに海老のプリプリ感が加わり、Wな食感と風味が最高!旨味もジュワっと漏れ出しジューシー!

皮は他より柔らかめで、モチモチながらあっさりいただけます。

【海鮮シュウマイ】海老・イカ・タケノコ・人参の半月状な焼売。

細かめに刻まれた海老のプリプリ感は今回の中で一番!風味も抜群で自然な甘みがふんわり広がり、とにかく海老&海老!といった存在感。

皮は柔らかすぎずやや硬さの残る仕上がりで、海老の食感を引き立てていました。

香ばしさ抜群な炒飯

炒飯

の香ばしさとチャーシューの旨味・甘みが風味豊かに効いた、シンプルながらコク深く味わえる炒飯。ガッツリではありませんが、お茶碗一杯分以上の量はあり。

パラパラ過ぎずしっとり過ぎずなバランス

パラパラと粒が解れつつも油をほどよく纏っており、しっとり系とどちらにも偏らない絶妙なバランス。ネギのシャキシャキ・チャーシューのコロコロ食感も楽しいです!

スープとデザートも

卵入り中華スープ

っさりめに中華出汁が効いた定番の卵スープ。玉ねぎと卵の甘みも効いて、胡椒など辛味は入っていない優しい味わい。じんわり温まります。

杏仁豆腐

ぷるんと掬って滑らかに溶ける、風味は本格的なタイプで甘みも強めですが、フルーツ風味のシロップでさっぱり美味しくいただけました!

点心食べ比べに炒飯もいただける個性あるランチをお手頃価格で!ぜひお試し下さい!

店舗情報

店名 広東料理 棗(なつめ)
住所 〒421-0122 静岡市駿河区用宗2丁目13-19
連絡先 054-204-5388
駐車場 あり
アクセス JR用宗駅より徒歩10分
定休日 月曜の夜・火曜日
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
※月曜日は昼のみ営業または休みの日もあり
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!