静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『幸せの黄金鯛焼き』県立美術館前店で星屑テレパス登場の抹茶大納言!

広告

広告

さっぱり甘い安納芋あん!
イートイン可能な鯛焼き店!

駿河区谷田、全国各地に展開し、静岡県内にも複数出店している鯛焼き店。テイクアウト専門店舗が多いそうですが、県立美術館前店は奥にイートインも併設しています。

種子島産安納芋を使用し、砂糖をあまり使わないヘルシーな【黄金あん】がウリ!つぶあんやカスタードにも黄金あんが混ぜてあります。

季節や店舗限定の品もあり、今回は静岡市が舞台の漫画【星屑テレパス】に登場した、『抹茶大納言鯛焼き』をアニメ化記念に再現販売していると聞き訪問してみました!

店舗紹介

幸せの黄金鯛焼き:雰囲気

外観

岡鉄道 県立美術館前駅より、真っすぐ県立美術館へ上る坂道沿い。県立大学の広場手前辺り、マンションビルの1階テナントです。駐車場は店舗左奥の建物沿いにあり。

【星屑テレパス】原作漫画37話に登場。扉絵はこの外観写真と同じようなカットで、鯛焼きを食べるシーンもあります。

左の看板に並ぶ鯛焼きの味は実際と異なるラインナップでしたが、漫画からの逆輸入の形で抹茶クリーム鯛焼きを【抹茶大納言】に進化!2023年10月から販売中です。

イートインあります

入って左側に商品が並ぶ注文カウンター、奥にはイートインコーナーもあり。右側にも奥行きがある広さに見えましたが鏡でした。3人掛けテーブル3つのみです。

店内に紹介もありました

【星屑テレパス】登場回の扉絵と紹介が書かれたPOPも各所に設置されていました。

幸せの黄金鯛焼き:メニュー

定番&季節の鯛焼き

物【安納芋黄金あん】を筆頭に、大納言つぶあん・カスタード・抹茶大納言(抹茶クリーム)が定番。この日は秋の甘栗あんと、ハロウィン限定鯛焼きもありました。

黄金あんはどの鯛焼きにも少しずつ入っているそうです。

クロワッサンたい焼きも

通常の鯛焼きより少し高価なクロワッサン鯛焼き=クロ鯛。生地から異なり、こちらは黄金あんではない独自の3種になっています。

この他、冷たいたい焼き、安納芋が乗ったアイスなども販売されています。

ドリンクも販売

イートイン利用に嬉しい、UCCとドトールのカップ自販機と瓶コーラ等もあります。

黄金鯛焼き食べ比べ

形はみんな同じです

きくも小ぶりでもない、定番な形・色の鯛焼き。クロ鯛以外の見た目はどれも同じなので、紙袋に書かれた品名をお間違え無く。

定番の安納芋黄金あん

安納芋黄金あん

地は全体的にカリッとスナック感ある食感で香ばしく、特に尻尾がカリカリ!多めの具を楽しむタイプで生地はかなり薄く、甘さも控え目ですね。

焼き芋の自然な甘みを閉じ込めたような【安納芋黄金あん】砂糖を殆ど使っていないとのことですが、充分濃厚な甘さと、さつまいもならではの香ばしさも感じます。

シンプルですが飽きの来ない、甘くどさも無いおやつにピッタリな逸品です!

抹茶大納言

抹茶大納言

回のメインお目当て【抹茶大納言(しらたまっちゃ)】元々は抹茶クリーム×黄金あんのみだった商品ですが、大納言つぶあんと白玉まで入った豪華バージョンに!

とろっと滑らか食感の抹茶クリームは、茶自体の香りが強く苦みもある、やや大人な味わいながらさっぱりと甘さもあり。

あずき×安納芋で方向性の違う甘みも更に加わり、白玉も複数入ってもっちり食感が最高です!具沢山なのに他とお値段変わらずなのが嬉しいですね。

大納言つぶあん

大納言つぶあん

産あずきを使用した大納言つぶあん。写真だと分かり辛いですが、下側に黄金あんも入ってますね。比率的にはつぶあん4:黄金あん1くらいですが。

見た目はつぶれた感じもありますが、粒の食感もしっかり立ったホクホクな仕上がりで、こちらも甘すぎず、飲み物なしでもペロッと美味しくいただけました!

カスタード

カスタード

スタードにも黄金あん入り。濃厚クリーミーな卵感ある風味に、安納芋の香りも引き立って、こちらはスイートポテトのような味わい!

軽めの生地と一番相性抜群に感じる、定番な美味しさでした!

クロワッサン鯛焼き

クロ鯛 いちご・レアチーズ

ロワッサン生地を使用した鯛焼き・クロ鯛の『いちご・レアチーズ』味。表面が砂糖コーティング×ざらめが付いて、手づかみでは少しべとべと注意です。

見た目で思った食感と異なり、冷めているのにサクッサクなパイ生地感覚。内側はもっちり大福のようで、二層の食感が楽しい仕上がりです。

とろっと甘酸っぱいレアチーズとイチゴジャムも相性抜群!常温でいただきましたが、冷やして食べても美味しそうでした。

店舗情報

店名 幸せの黄金鯛焼き 県立美術館前店
住所 〒422-8002 静岡市駿河区谷田41-1
連絡先 054-262-9288
駐車場 あり
アクセス 静鉄 県立美術館前駅より徒歩7分
定休日 月曜日
営業時間 10:00~19:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!