静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【静岡茶カフェ】静岡市のお茶スイーツ&カフェまとめ【15軒】

広告

広告

静岡抹茶のジェラートに
気軽に煎茶体験できるカフェまで!

11月1日は静岡市だけの記念日【お茶の日】です!

静岡茶の祖・聖一国師生誕の日であるとともに、新茶の時期だけではなく、茶どころとして1年中お茶に親しんでもらいたいという願いを込めて制定されたそうです。

今回はそんな静岡茶を気軽に楽しめる甘味処やカフェをまとめて紹介!観光で静岡らしいお茶スイーツが食べたい時などにも定番なお店が揃っています!

各店の紹介は軽めですので、詳しいレポやアクセス情報は【☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟】のリンクよりどうぞ!

静岡市のお茶スイーツ

雅正庵 千代田本店

静岡抹茶あんみつ

区千代田、静岡の抹茶スイーツと言えばでまず挙がるお店!写真中央右の【鞠福】など、静岡土産としても人気のお茶スイーツを扱う和菓子店です。

本社は安倍川近くの【おやいづ製茶】ですが、和カフェ雅正庵としての本店がこちら。

本山・川根茶を中心に使用した、抹茶スイーツ&ドリンク、お茶を練り込んだパスタなど食事メニューまで充実!メニューのほぼ全て静岡茶使用と目移りしちゃう内容です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『雅正庵』静岡定番和菓子店のカフェで静岡抹茶尽くしのあんみつ!

ななや静岡店

世界一濃い抹茶ジェラート No.7

枝市発、県内3店舗と東京・京都にも出店している、藤枝茶を使用した抹茶スイーツ中心に扱う和洋菓子店。静岡店は葵区の呉服町通りにあります。

【世界一濃い抹茶ジェラート】が看板メニュー!ジェラートショップとして7段階の濃さの抹茶他、静岡らしいフレーバーのジェラートを気軽に購入可能。

イートインスペースも充実しており、お洒落な店内でゆったり抹茶ジェラートを楽しめます。茶葉や静岡茶を使用したチョコなど、お土産店としても充実の内容です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『ななや静岡店』世界一濃い抹茶ジェラートで話題!老舗の製茶販売店!

茶町KINZABURO

茶っふると無料試飲

区土太夫町、100年余続く老舗の製茶問屋。静岡市で行われた将棋の名人戦にて、藤井聡太さんがおやつに食べた【茶っふる】のお店としても知られています。

ふんわりレトロなワッフルに、産地ごとの静岡茶クリームを挟んだ、食べ比べも楽しい逸品。他にもタルトやパンナコッタなど茶スイーツが揃い、夏は茶氷も提供します。

1階で豊富な茶製品と静岡茶スイーツの販売。2階はイートインスペースになっており、なんと販売している静岡茶からセルフで10種類以上が無料試飲可能!

試飲とは言え湯呑にしっかり1杯注いで飲んで良いので、フレーバーティーなど種類の豊富さ含めこれが無料で良いの?と驚く内容ですよ!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『茶町KINZABURO』静岡の茶問屋カフェで静岡茶っふる!

T's green

贅沢甘味 エメラルド(抹茶)

駿河区鎌田の日本茶専門店。元々は茶販売の合間に焼き団子のみスイーツ販売していましたが、2015年より店舗の一部をカフェに改装し、茶スイーツの提供を開始!

抹茶やほうじ茶を練り込んだケーキ・プリン・チョコ、茶パウダーをまぶしたアイスや団子など、お茶を満喫できるスイーツを定食のような豪華セットでもいただけます!

元から提供していた団子系が特に豊富なので、昔ながらの茶と団子の組み合わせで気軽なおやつタイムも最高ですね!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『T's green』駿河区の静岡茶カフェで贅沢和スイーツセット!

T's green omachi

お街の灯り

区七間町、OMACHIビルにある、静岡駅からもアクセスしやすいティーズグリーンさんの2号店。製茶製品の販売は一部に留め、カフェとしての席数多めとなっています。

本店とはメニューも一部内容が異なり、茶スイーツセットも独自の盛り付けで和を感じる内容に。団子・ドリンクなどは変わらす提供されています!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『T's green omachi』七間町の和カフェで抹茶ティラミスかき氷!

CHA10(チャトウ)

NITRO(ナイトロ)抹茶と抹茶ジャーケーキ

区鷹匠、新静岡駅鷹匠口近くにあるオーガニック抹茶のカフェ。定番の抹茶や和紅茶の他、窒素ガスを加える【NITRO抹茶】や【抹茶レモネード】など個性的な品も。

スイーツも牛乳ではなく豆乳を使用したヴィーガン仕様の品が揃っており、幅広い層の方々が気軽に立ち寄れる内容になっています。

カウンターのみ、抹茶カフェスタンドといった雰囲気のモダンお洒落な店内です。

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『CHA10』鷹匠のオーガニック抹茶スタンドで夏限定の静岡茶氷!

MARUZEN Tea Roastery

130℃煎茶ジェラートと160℃焙じ茶

区呉服町、呉服町通り沿いの日本茶カフェ。産地ではなく、焙煎温度で選べる茶葉のドリンクとジェラートを中心に提供しています。

同じ煎茶でも100℃と130℃で味わいが変わり、ほうじ茶も見た目から大きく異なります。茶問屋の雰囲気とは一線を画す、研究所のようなスタイリッシュな店内です。

2階のイートインスペースは席数も多め。街ナカの散策中に気軽に立ち寄って、お茶ドリンク&ジェラートのセットで一服できますよ!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『MARUZEN Tea Roastery』呉服町の日本茶ジェラートカフェがリニューアル!

静岡茶を気軽に飲めるカフェ

しずチカ茶店 一茶

一茶セット

岡駅北口の地下道、ミニイベントスペース【しずチカ】に併接する静岡茶のアンテナショップ。静岡県茶商工業協同組合が運営しています。

店内にはパックに入った茶葉がズラリと並ぶ棚があり、組合に加入している製茶メーカーより卸された、約50種のお茶を500円均一で販売。

カウンター中心のカフェスペースでは、季節替わりの選べるお茶と上生菓子のセットを提供。本格的な茶器で目の前で淹れてもらえる体験も含め、静岡茶を満喫できます!

テイクアウトお茶ドリンクも充実しているので、街ブラの一杯にも是非!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『しずチカ茶店 一茶』静岡駅地下の静岡茶カフェ&アンテナショップ!

紅葉山庭園 もみじ亭

本山抹茶(冷)セット

区、駿府城公園内の日本庭園・紅葉山庭園内にある茶室【もみじ亭】も、煎茶や抹茶と上生菓子のセットを気軽にいただける【呈茶】体験を提供しています。

呈茶は茶道のような格式のあるお茶席ではなく、特段作法にこだわらずお茶を差し出す略式の茶会のこと。こちらもお茶の種類は季節替わりで3~4種程から選択できます。

紅葉山庭園への入場料がかかりますが、呈茶セット自体は600円とお手頃価格なので、庭園の景色と空気に癒されながら、是非立ち寄っていただきたいスポットです。

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『紅葉山庭園 もみじ亭』静岡駅傍の茶室・立礼席で冷抹茶体験!

matcha KIMIKURA

抹茶ラテ もこもこミルク

岡駅併設の駅ビル・パルシェ内の『食彩館』に2023年9月にオープンした抹茶スタンド。掛川市の日本茶専門店『日本茶きみくら』が運営しています。

注文を受けてからその場で点てて作る抹茶ラテ中心にラインナップ。本店は抹茶スイーツでも人気なだけはあり、香り高さと濃厚な甘さのバランスが絶妙な一杯です!

きみくらさんは2023年11月29日にASTY静岡の西館にも、カフェ型の新店舗をオープン予定となっています。

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『matcha KIMIKURA』静岡駅の抹茶スタンドでもこもこ抹茶ラテ!

オーガニック抹茶カフェ 和み

ふわもこ抹茶ラテ

区七間町、居酒屋が連なる『いかずち横丁』にある、13時から0時まで営業の抹茶スタンド。オーガニック抹茶を使用した豊富なドリンクと軽食を提供しています。

こちらも注文を受けてから目の前で抹茶を点てるスタイルで、もこもこと膨らむ抹茶ラテなど、提供時のビジュアルも映える可愛いメニューも色々!

静岡茶ドリンクのお店としては貴重な夜営業で、居酒屋のはしごで〆の抹茶ラテも楽しめますね!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『オーガニック抹茶カフェ 和み』真夜中まで営業!静岡抹茶ラテの人気店!

足久保ティーワークス

煎茶フローズン

区足久保口組、静岡茶発祥の地と言われている足久保エリアにある茶農業協同組合。カフェ&土産処『山茶寛(やまちゃかん)』で静岡茶ドリンク等が楽しめます。

店内イートインは無く、足久保の棚茶畑を眼前に眺めるテラス席のみ。ブランド別の煎茶にラテ系も各種、夏はスッキリ甘いフローズンも最高です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『足久保ティーワークス』静岡茶発祥の地で味わう煎茶フローズンと棚茶畑の景色!

chagama

煎茶エスプレッソ

区鷹匠、1877年創業の老舗『マルモ森商店』が手掛けるお洒落な日本茶セレクトショップ。静岡茶以外にも豊富な茶葉・お茶グッズやお菓子も販売しています。

煎茶やラテがお手頃価格でいただけ、珍しいメニューとしては茶葉をエスプレッソスタイルで抽出した、煎茶そのものの香りを楽しめる一杯も。

夏は茶葉を漬けたシロップで作る茶氷も人気です!

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『chagama』鷹匠の日本茶専門店で煎茶のかき氷!【茶氷】

ニガクナイコウチャ

和紅茶ソフトクリーム&フルーツティー

岡駅併設の駅ビル・パルシェ内の『食彩館』入口の静岡茶販売&カフェスタンド。清水区両河内の茶農家が運営しており、和紅茶が有名な地域となっています。

店名通り、そのまま飲んでも苦みの無いスッキリとした清水の和紅茶を中心に、生果実を加えたフルーツティーなども提供。和紅茶を使用したソフトクリームもあります。

テーブルや広いイートインは無いので、街ブラのテイクアウト中心ですね。

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『ニガクナイコウチャ』静岡駅にOPEN!清水の和紅茶&スイーツを気軽に!

グリーン∞カフェ

和紅茶【スウィート】

ガクナイコウチャを運営する【グリーンエイト】さん、清水区両河内の工場にも併設のカフェがあります。車じゃないとたどり着けない結構な山の上ですが。

和紅茶は非常に種類が多く、そのまま飲むのがおすすめ・アイス・ミルクティーがおすすめなど、飲み比べしたくなる内容。カフェではポットサービスで気軽に試せますよ!

季節によってパンケーキやかき氷と、年ごとにメニューは変わっていますがスイーツ系もあり。勿論茶葉のパックも購入可能です。

☟詳細レポ・アクセス情報はこちら☟

『グリーンエイト』両河内の茶農家直営カフェで静岡和紅茶スイーツ!

夏は茶氷もおすすめ

茶氷のお店もたくさん

筆時点では季節外れなので省略しましたが、夏のみ静岡茶のかき氷=茶氷を提供してるお店もたくさんあります!夏になったらこちらも是非!

☟茶氷記事はこちらから(古い情報もあります)☟

静岡市の『茶氷』参加店一覧 - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』