静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ROSSi Roastery and Cafe』鷹匠の人気カフェが人宿町へ移転リニューアル!

大人の隠れ家喫茶が人宿町へ
古民家二階で午後の一服!

区人宿町、2022年10月1日に【人宿町マート】2階にオープンしたカフェ。オリジナルブレンドのコーヒーを始め、ラテ系やスイーツと軽食も揃っています。

葵区鷹匠で大人の隠れ家喫茶として人気だった『Caffè Bar ROSSi』さんからの移転リニューアル。看板のない古民家二階テナント、隠れ家的雰囲気も増している気がします。

今回のレポ時はオープン初日でメニューを絞って営業されていましたが、鷹匠店での人気メニューも後日再開予定とのことです!

店舗紹介

ROSSi Roastery and Cafe:雰囲気

裏口の静岡醸造さんの間から二階へ

宿町マート中腹の裏口より、静岡醸造さんのタップルーム&酒屋の間の廊下を進んだ先に、CAFEとだけ書かれた看板と古民家らしい急な階段があります。

鷹匠時代も入口まで来ないと存在に気づきにくい隠れ家感に満ちていましたが、こちらは館内図が無かったら上がって良いのかすら分からない絶妙な雰囲気ですね。

私は似たような家に住んでるので気になりませんでしたが、狭くて急なミシミシ言う階段を怖がってるお客さんが多くて新鮮でした笑。

新しいROSSiさん

ドアや看板などは無く、二階に上がってすぐROSSiさんの店内。外の景色がよく見える窓張りで、コンパクトな店内ながら開放感あります。

以前と変わらないカウンター席

カウンター自体は以前と同じようなレイアウト。鷹匠のお店からそのまま持ってきた or 再現したものかは分かりませんが、古民家の床や壁にも雰囲気あってますね。

席数はカウンター8席、2人掛けテーブル2つとなっています。レトロな店内ですが冷房があるのでしっかり涼しく、カジュアルな洋楽が流れる落ち着いた空間です。

焙煎マシンも部屋の一角の可視化された場所に設置されています。

テラス席

引き戸の先のベランダにも席が並んでおり、こちらは日を浴び街並みを眺めながらぼーっとくつろぐのに最適です。4人掛けテーブル1・2人掛け2つありました。

ROSSi Roastery and Cafe:メニュー

今はオープンメニューです

ープン初日だった為、ドリンクもフードも絞られた内容です。鷹匠店のメニューも落ち着いてきたら復活予定とのことでした。

基本的にフードのみの注文はできず、ワンドリンクオーダー制となっています。

ケーキは日替り

カウンター上の透明なケースに入った日替りのケーキも変わらず。メニュー名だけじゃなく、見た目で気になったら注文も良いですね。

午後の目覚めにROSSiブレンド

ROSSiブレンド

々のROSSiさんだったので、定番のブレンドをチョイス。苦み強めで酸味はあっさり、口の中に苦みが残り続けるタイプで目が冴えます。

苦みの輪郭があり、豆の香りをハッキリ感じられる、さわやかながら味わい深い一杯です。午後オープンなので、活動前に立ち寄ってキリっと目覚めの一杯に良いですね。

大人のティラミスも後日再開

人気メニュー大人のティラミス(旧店写真)

一番気になっていたというか、移転したら絶対食べたいと思っていた大人のティラミス。初日はありませんでしたが後日バッチリ再開予定とのことです。

ROSSiさんと言えばなスイーツなので、こちらも見かけたら是非お試し下さい!

店舗情報

店名 ROSSi Roastery and Cafe
住所 〒420-0037 静岡市葵区人宿町2丁目3-2 2階
連絡先 080-2577-0890
駐車場 なし
アクセス 七間町バス停より徒歩2分
定休日 水・木
営業時間 12:00~19:00 金のみ 12:00~21:00
詳細 食べログ(鷹匠店の内容です)

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!

人宿町マートの紹介はこちら

『人宿町マート』古民家を改装した小さな市場が葵区にOPEN! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』