静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『サレペペ』草薙駅前のイタリアンでお手頃パスタランチ!

駅近お洒落なイタリアンで
お得に満足パスタランチ!

水区草薙、緑に囲まれたお洒落で家庭的なイタリアンレストラン。JRと静鉄どちらの草薙駅からも徒歩1分程の好立地、レトロな旅館の一階で営業しています。

週替わりのパスタやリゾットからメインが選べるランチが、スープ・デザート・ドリンク付きで1000円からとお手頃!(2022年11月現在)

様々な野菜が乗った豪華なサラダ付きのヘルシーなランチもあり、アクセスの良さも含め広い世代に愛される人気店です!

店舗紹介

リストランテ・サレペペ:雰囲気

外観

鉄とJR、2つの草薙駅の間の交差点を清水側へ進んだ住宅街の角、今も営業中の旅館『ハトヤ旅館』の1階部分がレストランになっています。

玄関までには緑に囲まれた石畳のお庭があり、入口からお洒落な雰囲気ですね。

店内

店内は厨房前のカウンター席と、昼間は窓からの自然越しの光が温かいテーブル席中心。床や家具などにレトロさも見えますが、お洒落で落ち着く雰囲気です。

カウンター4席・2人掛けテーブル5つ・4人掛け1つ。2階に個室もあるそうです。平日昼オープン直後の2組目で入れましたが、10分ほどで満席。予約推奨ですね。

リストランテ・サレペペ:メニュー

メニュー

本のパスタランチは左メニューから選べる週替わりのパスタ or リゾットなどに、スープ・デザート・選べるドリンク付き。

デザートが豪華になった盛り合わせランチや、ドリンクの代わりに名物のヘルシーなピクルスがセットになったランチ、メインの肉料理が付くランチと揃っています。

パスタのソースを掬うのにピッタリなパンや、パスタの大盛オプションもありますよ。

豪華なサラダ付きランチも

裏側には更に2つの野菜たっぷりランチが写真付きで紹介されていました。前菜としてはかなりボリューミーで、野菜を満喫できそうな内容ですね。

サレペペのお手頃パスタランチ

お豆たっぷりのスープから

たっぷり豆のスープ

ースのように順番に提供。混んでいると時間がかかるそうですが、今回はスープが3分ほど、そのあと5分ほどでメインのパスタも来ました。

スープの内容も日替りで、この日はさっぱりコンソメベースにたっぷりの大豆と野菜が入ったスープ。シンプルな内容ですが見てわかるほどに具沢山で嬉しいです。

柔らかくなりすぎず食感のある豆は、噛むと自然な甘みを感じ、ほくほくとした食感の良さを感じます。玉ねぎや芋の旨味も溶け込んだ、さっぱり美味しい一杯でした!

挽肉煮込みのペペロンチーノ

挽肉煮込みのペペロンチーノ

っぷりオイルに漬かった、挽肉が絡むペペロンチーノ。小松菜とトマトも添えられて、シンプルながらこちらも具材の良い盛り具合。

パスタ自体が普通盛り80gとあったので少ないかなと思ったのですが、流石に茹でる前の重さだったみたいですね。

肉の旨味が効いたさっぱり味付け

オイルで煮込まれた挽肉の旨味がパスタにもバッチリ絡み、肉出汁ベースの塩気が思ったより濃いめ。小松菜とトマトの瑞々しさと酸味でバランスよくまとまっています。

固茹でパスタはよく噛むと甘みも感じ、肉や野菜の香りともよく調和して食感の変化も楽しめる、シンプルながら味わい深い逸品でした!

食後のドリンク&デザート付き

アイスコーヒーとミルクプリン

後のドリンクはアイスコーヒーをチョイス。デザートも日替わりのようで、この日はミルクプリン。割と大きめの器で最後まで食べ応えあって嬉しい!

パスタの食後を見計らってパパっと出てきたので淹れ置きだと思いますが、苦みの強いスッキリ飲めるアイスコーヒーで、オイル系パスタのお口直しにピッタリでした。

滑らかぷるぷる食べ応えあり

ぷるぷる滑らか、濃厚なミルク風味と強めの甘みに、ほんのり苦みのあるカラメルが良いアクセント。家庭的な手作り感ある落ち着くデザートでした!

ドリンクとデザートまでついたパスタランチをお手頃価格で!駅チカ便利なお洒落イタリアンでした。ぜひお試しください!

【サレペペ】草薙駅近くでお手頃パスタランチ!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 リストランテ・サレペペ(Salepepe)
住所 〒424-0886 静岡市清水区草薙1丁目9-3
連絡先 054-345-0354
駐車場 あり
アクセス JR草薙駅より徒歩1分
(静鉄草薙駅からも1分)
定休日 火曜定休・月曜の夜
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のパスタのお店はこちら!