静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『宙 -sora-』葵区のレンタルスペース併設な麹カフェで豆花!

広告

広告

料理にもスイーツにも
様々な米麹食品が並ぶカフェ!

区昭府、麹と米粉を使用した手作りスイーツの販売を行う一軒家カフェ。二階は食事もできるレンタルスペースとして貸し出しており、様々な用途で利用できます。

1階のカフェは予約せずに利用可能。麹スイーツやドリンク、時間限定ですがランチメニューもあり、ヘルシーながら味わい深いオリジナルメニューが揃っています!

今回は特製の甘麹を使用した台湾スイーツ・豆花をお目当てに訪問しました!

店舗紹介

宙 -Sora-:雰囲気

外観

岡駅北口前より御幸通りを進み、静岡浅間神社の西側を北上した安倍街道と、静清バイパスに挟まれる住宅街の一角。大通りからは逸れた穴場な立地にある一軒家です。

駐車場は店舗の裏側に4台+軽1台分あります。

店内

玄関入って直ぐ右側にスイーツの販売コーナー、奥が靴を脱いで上がるカフェ。カウンター2席と4人掛け3席のみですが、中央は吹き抜けで天井が高く開放感あります。

白を基調とした空間に、天井に吊るされた植物やお庭の木が見える窓など、緑が映えて落ち着く店内。草原のようなヒーリングBGMが流れていました。

宙 -Sora-:メニュー

麹スイーツ

業中常に提供しているのは、7種の麹スイーツと定番のカフェドリンク+甘酒など。セットなら最大200円引きとかなりお得です!

ランチもあります

こちらはランチタイムの麹キーマスパイスカレー。数量限定なので予約がおすすめとのこと。スイーツとドリンクを更にお手頃価格で追加できるセットも充実しています。

玄関でスイーツの販売

焼菓子系とプリンはテイクアウト購入可能。スイーツ以外にもお肉の下処理や炒め物に使える塩麹・醤油麹など、幅広く揃っています。

定休日も自販機で買えます

定休日の日・月やイベント臨時休業日でも、店舗の外にある自販機で店頭販売コーナーの品の殆どが購入可能です!

sora特製甘麹の豆花

豆花(トウファ)

湾スイーツの豆花(トウファ)。数年前まで草薙に専門店あってそこで初めて食べて気に入ったのですが、市内の提供店は他にほぼ無く、久々にありつけました。

杏仁豆腐とは異なり、豆乳をアガーで固めたゼリーのような品。ぷるんと豆花ならではの食感を楽しめ、様々なトッピングやシロップと合わせていただくスイーツです。

甘麹やきび糖シロップをかけて

特製の甘麹

ぷつぷと食感残る甘麹!コクのある甘みと麹らしい香りが癖なく広がり、滑らかな豆花と口当たりの相性も抜群です。甘すぎず全体的にさっぱりといただけます。

黒糖ときび糖を合わせた甘すぎないシロップ

シロップはとろみは無く黒糖ときび糖を合わせたものとのこと。豆花自体は豆腐とプリンとゼリーの間な独自の食感で、シロップを加えることでよりちゅるんと滑らかに。

こちらも甘さは控えめでさっぱり、思いのほかボリュームもありましたが、飽きずにいただけました!

具材も色々食感楽しい

白玉や黒豆 マンゴーと中央は白あん

ッピングは、モチモチな白玉・甘々クリーミーな黒豆・甘酸っぱいマンゴー・もちっと香ばしい麦の粒・花形のしっとり白あん。

それぞれの風味が異なるので、色々混ぜながら食べることで味わいの変化・食感の違いも楽しめますね!ヘルシーな麹スイーツを是非お試し下さい!

店舗情報

店名 麹カフェ&レンタルスペース 宙 -Sora-
住所 〒420-0871 静岡市葵区昭府1丁目3-1
連絡先 054-273-1298
駐車場 あり
アクセス 静鉄バス 安倍線 籠上北秀英予備校前バス停より徒歩3分
定休日 日・月定休
※イベント出店の臨休・店頭販売のみの日あり
 下記公式Instagramに詳細カレンダーあります
営業時間 10:00~17:00(L.O.16:00)
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
詳細 公式Instagram @kouji_cafe_sora

関連記事

岡市のカフェ・喫茶店記事はこちら!