静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『とうもろこし』清水のシンプル美味しい定番町中華!

広告

広告

出前もやってる地元の定番!
昔ながらの中華が揃います!

水区八坂東、清水ICすぐ近くにある中華料理店。古い外観と店内で、昔ながらの定番中華メニューを提供・出前もやっている地元で定番のお店です。

麺類と飯物中心に、一品料理までメニューは豊富に揃っています。提供がかなり早く、軽く食べたいランチや夕食にもピッタリ。

お酒もつまみもすぐ出るので飲み処として利用する方も多い、これと言って特徴はないけどシンプルに美味しい。『うまい・はやい・やすい』なお店です!

店舗紹介

とうもろこし:雰囲気

外観

名と中華飯店らしいシンプルな入口のとうもろこしさん。外観はそれほど広さを感じませんが、奥に長い構造の店舗です。

左隣は同じく清水区民定番のお店で、元祖と自称するカレーハウス・香琳さん。こちらもまた紹介しますね。

店内

店内は厨房が見えるカウンター15席と、奥は座敷になっており4人掛けテーブル4つ。カウンターは常連さんの宴会場になっていたので写真は無し。

座布団や子供用椅子が置いてあり、おばあちゃんちの居間感が凄いです。古さは感じますが、清掃が行き届いており店内は清潔ですよ。

とうもろこし:メニュー

メニュー

類が得に豊富!とうもろこしの店名から『もろこし激カララーメン』が気になりましたが、こちらはベビーコーン入りの辛いラーメンとのこと。今回はスルーしました。

中華の定番揃いですが、骨付ロースメン・クールメンなど聞きなれない独自のメニューもありました。後者はクールー麺のことみたいです。

しっかり美味しい定番中華

チャーシューメン

チャーシューメン

ャーシュー5枚入り、メンマを中央にネギをまぶしたシンプルなチャーシュー麺。

スープは薄め、それほど出汁が効いているわけでも無いので、かなりあっさりしています。麺は細く薄味でもしっかり絡みました。

くどさは全く無いので、飲み干せる軽さでさっぱり美味しいスープです。チャーシューは清水特有の?柔らかそうに見えないのに柔らかいタイプでした。

海老チャーハン

海老チャーハン

連さんおすすめの海老チャーハン。大きなエビが5尾乗っていますが、他の具材はネギと卵のみのシンプルな一杯!こちらは+100円の大盛りです。

塩味中心で味わいもシンプルですが、胡椒がバランスよく効いていて飽きずに食べられます!エビのプリプリ食感は新鮮そのもの。

家庭的な定番の味わいなのですが、高火力の香ばしさは中華飯店ならではですね。おすすめの品だけあって、私も一番勧めたい美味しさに感じました。

天津飯

天津飯

らかくたっぷりな卵に、甘酸っぱい酢豚のような餡かけがかかった昔ながらの天津飯!卵に蟹身が混ざっていますが、風味程度です。

餡かけが多いので結構酸っぱめですが、ご飯もボリューミーなのでバランスは取れています。ビジュアル的にはこちらが一番原点な見た目をしてましたね。

春巻き

春巻き

ケノコたっぷりでお肉は少な目のあっさりした春巻き。こちらも軽い味わいでいくらでも食べられそう。一品料理もシンプルな味付けが多そうです。

癖のないあっさりした味付けだからこそ定番に食べられる。地元民に愛されるのが分かる、シンプルな美味しさの中華食堂でした。是非お試しください!

店舗情報

店名 とうもろこし
住所 〒424-0024 静岡市清水区八坂東2丁目1-35
連絡先 054-364-5310
駐車場 あり
アクセス 清水ICより車で3分
定休日 火曜日
営業時間 11:00~22:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!