静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『ヴェールクレール』駿河区のカフェ併設品数豊富なパティスリー!

イートインで気軽に楽しめる
駿河区の人気パティスリー!

駿河区豊田のお洒落なパティスリー、ヴェールクレール(VERT CLAIR)さん。店内にはカフェスペースがあり、購入したケーキをドリンクと合わせて気軽にいただけます。

【職人の作る本格的な洋菓子を日常的に味わいたい】をテーマに、ケースには20種以上の色とりどりなケーキが並び、壁側にはズラリとクッキーなどの焼き菓子も。

店内はヨーロッパ雑貨が並ぶ可愛い雰囲気。イートインもお土産にも人気な、洋菓子の市内定番店です!

店舗紹介

ヴェールクレール:雰囲気

外観

舗から突き出した形のミントグリーンの壁が特徴的。通り沿いにも看板が出ていますが、建物自体は道に対して横向きな為、一度は通り過ぎてしまうかもしれません。

ツインメッセ静岡の近くを通る、産業会館西通り沿い。スーパーのザ・ビッグと、2022年にオープンした静岡市初のケーズデンキに挟まれた立地です。

駐車場は玄関正面と右奥まで10台ほど停められます。

カフェスペース

玄関入って正面に横長なケーキの冷蔵ショーケース、左の壁沿いに焼き菓子が並んだ先が、イートインのカフェスペースになっています。

イートイン利用と伝え、ケーキを選んでから奥に進み、卓上メニューでドリンクを注文。退店時にお会計のシステムです。

落ち着くBGMのお洒落なカフェスペースですが、カウンター4席と4人掛けテーブル3つのみなので、昼過ぎ頃は特に埋まっている場合も多いと思います。

ヴェールクレール:メニュー

豊富な可愛いケーキ

長のケースにはたくさんの生菓子が並んでおり、ケーキだけでも20種以上。

シンプルなものから、カラフルで聞き慣れない名前の品、フルーツたっぷりのタルトも。今回は3人で1つずつの注文でしたが、目移りしてどれも気になっちゃいましたね。

ドリンクメニュー

ドリンクは席に座ってから卓上のメニューで注文。定番のコーヒー&紅茶に、フルーツシロップの炭酸ドリンク・フレンチソーダなども。

洋菓子店併設カフェでは珍しくワインもあります。ケーキとセットでいただく場合、ドリンクはワイン以外はどれでも400円定額なのが嬉しいですね。

イートイン利用の際はワンドリンクオーダー必須となっています。

焼き菓子もズラリ

玄関側の壁沿いにはズラリと焼き菓子やジャムなども並んで、ギフト用セットも充実。こちらもお土産にピッタリな美味しそうな品揃いで気になりました。

可愛いケーキでカフェタイム

今回はこちらの三品

回はこちらの三種をチョイス。右から【フォレノワ】【モンブラン】【トライフルロール】シンプルな白丸皿に木のテーブルでケーキが映えますね。

フォレノワ

フォレノワ

回私が選んだのはこちらのフォレノワ。フランス伝統のチョコレートとチェリーを作ったケーキの名前ですが、見た目自体は全然違うのでオリジナルみたいです。

外側は甘々濃厚ミルクチョコで包まれており、コクが違いますがチョコエッグのような懐かしさ。パリパリと崩しながらいただく楽しさがあるのでお子様にも良いかも。

パリパリチョコに隠れて

フォークで切ったので写真はどうしても綺麗に撮れませんでした。中には甘さ控えめなチョコクリームとバニラクリーム&底側はチョコのスポンジとチョコ尽くし。

くどくはならない絶妙なバランスで、クリームの間にある洋酒で漬けた芳醇なチェリーの酸味も合わせ、程よくまとまっています。

全体的には濃厚ですが、コーヒーと合わせてさっぱりいただける逸品でした。テイクアウトでホットミルクと合わせても美味しそうです。

モンブラン

モンブラン

ランス産と日本産の栗を使ったクリームに、ナッツを入れて更に風味豊かにしたモンブランとのこと。ツリーのように縦に飾られたビジュアルも良いですね。

私は少し味見させてもらった程度ですが、クリーム部分は栗の風味が非常に香ばしく、滑らかな舌触りながら、後味がくどくならずにさっぱり香りを楽しめました。

トライフルロール

トライフルロール

ライフルロールは季節のフルーツとカスタードを使ったロールケーキ。ふんわり柔らかいスポンジに、クリーム多めなバランス感。

写真では分かり辛いですが、フルーツがたっぷり入っており、クリーム自体が軽い舌触りと甘すぎない仕上がりで、こちらもさっぱり美味しかったです。

ケーキと合うマイルドコーヒー

ホットもアイスもスッキリマイルド

ーヒーはエスプレッソマシンで淹れていました。ホットもアイスもしっかり苦みの輪郭がある味わいで、酸味少な目でケーキによく合う仕上がり。

マイルドにスッキリ飲め、最後のお口直しにもピッタリでした。見た目も味もこだわりに満ちたケーキが、お手頃セットで気軽にいただけます!ぜひお試しください!

【ヴェールクレール】カフェ併設ケーキ店でパリパリフォレノワ!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 ヴェールクレール(VERT CLAIR)
住所 〒422-8027 静岡市駿河区豊田3丁目1-45
連絡先 054-282-0473
駐車場 あり
アクセス 静岡総合庁舎前バス停より徒歩1分
定休日 木曜日
営業時間 10:00~20:00
詳細 食べログ

関連記事

岡市のスイーツ記事はこちら!