静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『スエヒロ』駿河区の老舗日本食店でお手頃ガッツリカツカレー!

揚げ物や肉料理揃ってます!
老舗和食店で肉肉カツカレー!

駿河区池田、さわやか池田店の真隣にある日本食店。元は石田街道沿いで1968年に創業した老舗で、現在の店舗は2006年に移転リニューアルされたものになります。

トンカツ・焼肉など、揚げ物や肉料理中心にガッツリとした定食・丼メニューが揃っており、家庭的な品でも半世紀継ぎ足しのタレなど味付けはこだわりに満ちています!

今回は常連さんお勧めの、お手頃ボリューミーなカツカレーに挑戦しました!

店舗紹介

和風キッチン スエヒロ:雰囲気

外観

りの真ん中の立地ながら、壁を作って角屋のような独特な店構え。オレンジの大きなタペストリーに、紫暖簾とカラフルな外観ですね。

離れた場所にも駐車場あり

店舗を囲う形で駐車スペースはいくつかありましたが、さわやかを挟んだ少し離れた駐車場にも3台分スペースがあるみたいです。手書きのマップが可愛いですね。

店内

座敷席と背中合わせでカウンターが並ぶ、昔ながらの定食処スタイルの店内。ゆったりとした洋楽が流れる、落ち着いた雰囲気です。

カウンター7席・4人掛け座敷3・4人掛けテーブル2となっています。

和風キッチン スエヒロ:メニュー

メニュー

ちらも可愛い手書きのメニュー。ポップな内容解説も付いています。定食は1000円程度から、揚げ物・焼肉ありますがほとんどが肉料理ですね。

丼やカレーがお手頃で、おつまみ系も少し並んでいます。裏にはアルコールメニューもあり、定食とセットでちょい飲みにも良さそうです。

店名には和風キッチンとありますが、ハンバーグやとんかつは洋食なので、このラインナップは洋食店になるのでしょうか?判断が難しいので記事は日本食としました。

食べ応え抜群・カツカレー

カツカレー

回はおススメされていたカツカレーを迷わずチョイス!カレーの部分にゴロゴロと肉が入っているのが見え、カツも横長で大き目!

金沢カレーのように千切りキャベツが添えられてソースもかかっています。カツの上のカレーの上にソースなのが個性的ですが。

肉の旨味とコク濃厚カレー

斜め上から

からだと分かりづらかったですが、結構深さのある器でこのボリューム感!トロトロになるまで煮込まれた豚肉と、玉ねぎたっぷりな全体的にはマイルドな甘口カレー。

メニューにも辛いの好きな人にはお勧めできない的な注釈があって好みは分かれますが、後味に赤ワインのような独特な苦みもあり、複雑なコクの味わい深い逸品です!

塊肉入ってます

カツ以外のお肉も大き目な塊で煮込まれており、とろける柔らかさながら、噛んで口いっぱい旨味が広がる仕上がり。カレー自体がとにかく肉肉しくて最高です!

バランス最高なカリサクカツ

トンカツも食べ応えあり

ツは厚すぎず薄すぎない、衣のカリサク食感を損なわずカレーと共に味わえるバランス感。香ばしくジューシー、横幅が大きく6切れ分としっかり食べ応えがあります。

肉もとんかつもたっぷりですが、千切りキャベツと交互にいただけばくどさもなく、思いのほかペロリと完食できちゃいました。

カツのソースは甘酸っぱく、その部分をカレーと合わせてまたアクセントにも。それとは別にとんかつソースをかけても良しと、一食で様々な味わいを楽しめる逸品です!

お手頃ガッツリ、楽しみ方も幅広い日本食店の逸品カツカレー!ぜひお試しください!

【スエヒロ】老舗日本食店のコク旨肉肉カツカレー!【静岡市駿河区】 - YouTube

店舗情報

店名 和風キッチン スエヒロ
住所 〒422-8005 静岡市駿河区池田633-2
連絡先 054-208-2100
駐車場 あり
アクセス 日本平線 東豊田小学校前バス停より徒歩5分
定休日 金曜日
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:45)
17:00~23:00(L.O.22:00)
詳細 食べログ

関連記事

岡市の和食記事はこちら!