静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『マルキンラーメン』清水病院前の老舗が再開!スタミナ大辛をガッツリ!

患者が抜け出して食べに来る味!
清水病院前の老舗麺処が再開!

水区宮加三、静岡市立清水病院向かいの丸金マークのラーメン店。患者が病院から抜け出して食べに来るという逸話も知られる、1966年創業の清水人定番のお店です。

2021年4月より店舗老朽化と周辺工事の都合で一時閉店し、清水区神田町で約1年半の仮店舗営業。そして2022年12月19日、清水病院前の新店舗にて営業再開しました!

鶏と豚ベースに様々な野菜や削り節・昆布など、ふんだんな素材で取った出汁と特注麺を使用。定番の醤油・塩から具沢山のスタミナとボリューミーな逸品が揃っています!

店舗紹介

丸金ラーメン神田町店:雰囲気

外観

ニューアルされた外観、二階建て・建物の幅自体は以前と同じです。一軒家の一部に突然生えて来たような黄色が目立つ入口ですね。

黄色に赤文字で"丸金"は、シンプルな目印ながら清水の人間ならすぐ分かるマークですね。ドアのみ以前と同じデザインで懐かしさも感じます。

駐車場も以前と変わらず、店舗の左側に斜め奥まで複数用意されています。

店内

赤に統一されたテーブルとカウンター。レトロな中華料理店らしさを感じるコンセプトカラーですが、以前は茶色だったので印象も一新されていますね。

カウンター7席・4人掛けテーブル2・2人掛け1。実は席数自体は以前より減ってます。ただ席間は広くなり、より落ち着いてラーメンを楽しめる雰囲気になったと思います。

丸金ラーメン神田町店:メニュー

メニュー

金さんは6種のラーメンを基本に、背脂が乗る"こってり"や野菜トッピングなどが選べます。その他にも個性的な麺料理、丼や定食まで揃った豊富なラインナップです。

仮店舗時のメニューと比べてほぼ値上げなどもありませんが、大盛・特盛が50円ずつ上がってました。小麦高騰なのでこれは仕方ないですね。あと太麺が復活しています!

素のラーメンやおつまみも

学生時代に友達と来た際は、お小遣いが足りなくてこればかり選んでいた『素のラーメン』トッピング無しでスープと麺のみなのですが、特盛にするとお腹パンパンです。

その他サイドメニューは、仮店舗営業時は封印されていた焼き餃子が復活!単品の焼肉系に、チャーシュー・メンマなどおつまみも充実。お酒も揃ってますよ!

常連定番・スタミナ大辛

今回はスタミナ味噌の大辛

ーブルの赤にも負けないバッチリ辛そうな赤スープに、豚バラと玉ねぎ・小松菜・キャベツ・きくらげ・にんにくと野菜たっぷりな餡かけ炒めがどっさり乗っています。

スタミナラーメンは通常が醤油、スタミナ塩・スタミナ味噌も選べ、今回は味噌を選択した上で、トッピングより5種の辛味調味料使用の【大辛】を追加しています。

具沢山&辛味と甘みの良バランス

野菜もお肉もたっぷり

ろみの強い餡かけスープは、一口目は甘みが、後からぶわっとコクのある辛さが押し寄せてきます。痛いような激辛ではありませんが、バッチリヒイヒイ来る辛さ。

出汁の効いた味噌スープの風味豊かな甘みや、たっぷり乗った野菜もジューシーな甘みがあり、スープが辛くても他の要素でバランス良くいただける絶妙な仕上がり。

ニンニクの香りにお肉もたっぷりで、名前の通りスタミナが付きそうな内容ですね。食べ進めると汗が出る程体も温まるので、冬にピッタリだと思います!

ズズっと啜れる細麺

全てのラーメンがこの特製麺

めでもちっと柔らかく茹でられていますが、スープによく絡んでズズっと啜れる麺。つるつると自然に飲み込め、辛いラーメンには特にありがたい仕上がりですね。

噛むと麺自体にも小麦の甘みを感じ、とろみのある野菜炒めとも、箸で一緒に摘まめるという意味でも味の面でも上手く絡みます。

今回は大盛ですが、他店の大盛よりは確実に量が多いので、更に上の特盛は二度目以降がおすすめです。マルキンさんの定番ラーメン6種は全てこの麺を使用しています。

おろしにんにくも相性抜群

おろしにんにく

料トッピングの【おろしにんにく】卓上には無いので注文して容器を貰います。ただのニンニクペーストではなく、玉ねぎとオリーブオイルが混ざっています。

多めに入れるとスタミナ感マシマシになりますが、玉ねぎの甘さとオイル効果なのか、クリーミーさも追加され、不思議と辛味がマイルドに。

丁度食べやすい程度のバランスの良さに収まるので、食べ続けて口がヒイヒイになったタイミングで加えると、良い味変にもなるかもしれません。ぜひお試しを!

他もガッツリ丸金の麺料理

※下記紹介・写真は以前の店舗や仮店舗時のものです。現在とは内容が異なる可能性があります。ご了承ください。

辛くないスタミナラーメン

スタミナラーメン

タミナラーメンという名前自体に辛そうな雰囲気ありましたが、実は大辛・中辛を付けない限りは、ニンニクが効いたとろみのある具沢山ラーメンがデフォのようです。

このビジュアルで全く辛さはなく、トウガラシはもちろん胡椒系のスパイス感も皆無です。少し辛さが欲しい方は卓上調味料で調整しましょう。

こちらは醤油ベースの通常のスタミナにしましたが、やっぱり甘みが強いので、味噌ラーメンがというよりスタミナの餡に甘みがあったのでしょうね。

出汁は同じベースのはずですが、不思議と鰹の風味を強く感じ、たっぷり野菜の風味と混ざって後を引く味わいに。辛さが無くても良い意味で中毒性あるスープでした。

特盛こってりラーメン

f:id:sakuyaoi:20210719111144j:plain

醤油こってりラーメン

番・醤油ラーメンのこってりバージョン。スープの上から細かい背脂をたっぷりふりかけた『チャッチャ系』ですね。

醤油の芯が濃い目で塩味も強めですが、複雑にコク深い出汁、やはり醤油スープは特にかつお出汁が前面に出ている印象です。

麺は初めて特盛にしましたが、想像以上の量で300g近くありそうでした。醤油スープ自体は芯のしょっぱさが強く、そのままでは濃いめですが麺によく絡む味わい。

背脂もたっぷりで、レトロシンプルな味わいに肉のコクと甘みが追加されています。それでいてくどくなり過ぎもしない良いバランスです。

塩バターコーンラーメン

f:id:sakuyaoi:20211214163701j:plain

塩バターコーンラーメン(大盛)

っぷりコーンとバターの塊が二つ浮かぶ『塩バターコーンラーメン』透明感あるスープ、チャーシュー・ネギ・メンマ・海苔の定番トッピングもしっかり乗っています。

塩気は濃すぎずさっぱり飲めますが、コク深く出汁の旨味がよく分かる仕上がり。たっぷりコーンの甘みやバターも混ざって、食べながら更に味わい深くなっていきますね。

バターが混ざった部分はシーフードラーメンのようなミルキーさ。ベースがさっぱりな分、くどくはならずに風味の良さを満喫できる、飲み干したくなるスープの一杯です。

タンタンチャーシュー

タンタンチャーシュー

ンタンチャーシュー麺。一口目はクリーミーさのみで芯の味が薄く感じましたが、肉そぼろを全体に混ぜることで旨味が広がり、担々麺らしい濃厚な味わいに。

辛味もあまりなくマイルドではありますが、じんわりコクを感じる飲みやすいスープで、寒い日に温まる一杯です。チャーシューもたっぷり入っていました!

夏は冷やし中華

冷やし中華

限定の冷やし中華は、カラフルで様々なトッピングが乗って見た目も涼しいです。スープは酸味が強く甘酸っぱい仕上がり。流石にラーメンの出汁とは違うみたい。

トッピングも各種しっかりとした量乗っており、食欲のない時でもさっぱりとした味で野菜も自然に摂取できる逸品です。振りかけたゴマが良いアクセントですね。

かた焼きそば

かた焼きそば

ベースの中華丼ようなとろみのある餡に、たっぷり野菜のほか、肉・エビ・イカ・ホタテ・うずらと具沢山。香ばしく炒められています。

麺はベビースターのようなカリカリ揚げで、餡がかかって少し柔らかくなりますが、基本はカリカリのまま食感を楽しむタイプ。こちらもボリュームはしっかりあります。

定食やサイドも充実

THE・焼肉定食

焼肉定食

連さんイチオシとのことで注文してみた焼肉定食。無料で辛口に出来るとのことで辛口焼肉定食にしてもらいました。たっぷりサラダ付きのメインはお肉たっぷり!

実はマルキンさんは定食のおかずにも大盛オプションが適応可能で、今回は大盛バージョン。さらに上の特盛もあるので、食べ盛りの学生さんにもおすすめです。

マヨネーズ・レモン・甘くない生姜漬けなど、味変トッピングも豊富。普通盛りでも中々こんもりな白米に、出汁の効いたお味噌汁やふりかけも付いてます。

f:id:sakuyaoi:20200901013557j:plain

食べ応え抜群

玉ねぎも入ってますが、バッチリお肉だらけ。高火力で焼き上げられた香ばしさに、脂の甘み、タレはシンプルな醤油ベースですが、後から来る辛さでご飯が進みます。

味は濃いめなので、オカズを大盛にしたらご飯も大盛にしないと足りなくなっちゃうかも。とにかくガッツリ食べられる、スタミナ補給に最適な焼肉定食です!

餃子もシンプルな美味しさ

餃子

子もシンプルに香ばしい中華飯店のお味。大きすぎず小さすぎず、6個入りでバランスのとれたサイドメニューだと思います。ラーメンや定食と一緒にどうぞ。

豊富なメニューは味もボリュームも大満足な逸品揃い。店舗も綺麗になり、55年を超えてもまだまだ続けていくという熱を感じます!ぜひお試しください!

【マルキンラーメン】真っ赤なスタミナ大辛ラーメン【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 マルキンラーメン
住所 〒424-0911 静岡市清水区宮加三728-10
連絡先 054-334-4160
駐車場 あり
アクセス 横砂南町バス停より
定休日 水曜日・第1/3木曜日
営業時間 10:30~14:00 17:00~20:00
※スープがなくなり早仕舞いアリ
詳細 公式Instagram

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!