静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

最新の静岡グルメ&観光情報を毎日更新!地元民目線で全力食レポ!お財布に優しいランチを積極的にまわってます!

『五味八珍』ラヴィット!で紹介された豚そばを食べてみた!

豚香る濃厚スープ!
小ライス付きでガッツリ豚そば!

TBS平日朝の報道バラエティ『ラヴィット!』2022年10月14日の放送にて、県民が愛する静岡ローカル中華ファミレス・五味八珍が特集で紹介されました!

ミシュランシェフが選ぶ五味八珍のメニューランキングを発表し、期間限定メニューでありながら4位に選ばれたのが今回のお目当て『豚そば』です。

五味八珍の豚そばは、2021年10月に創業50周年の記念?で登場した、五味八珍の今までのラーメンとは別方向の魅力を持った一杯。

初回登場から期間限定でしたが、好評だった為か半年ごとに復活しています。今までの2回分はタイミングが合わず、登場から1年越しに初めていただいてみました!

全国に広まった五味八珍

毎度おなじみ

水港界隈の住民定番、駒越の五味八珍です。ラヴィット!放送の話題を追ってたらどんどん食べたくなってしまい、豚そば提供開始の15日にすぐ向かいました。

閉店まで1時間の20時頃の訪問でしたが、週末+放送の影響もあってか結構混んでましたね。全国放送で広まったので、県外からのお客さんも増えるかな?

☟今回は省略しますが店内や通常メニューの紹介はこちらの記事もどうぞ☟

『五味八珍』静岡定番の中華ファミレスでコスパランチ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

ラヴィット!メニューありました

ランキングメニューもありました

ベントメニュー『豚そばを食べる』と併せて、ラヴィット!ランキングのポップもありました。鶏のから揚げユーリンチ風が入ってないのは納得してないです。

豚そばはデフォルトで小ライス付きなガッツリメニュー。ラー油・コチュジャン入りの【旨辛】バージョンもあります。

五味八珍の豚そば

豚そば 小ライス付き

面が豚の油で白濁した、あっさり系が多い五味八珍のラーメンとしては珍しいタイプのスープ。炒めた玉ねぎと豚肉・細切りのネギ・味玉・海苔が乗っています。

後から気付いたミスなのですが、通常とは異なるかなり独特な縦に長い丼となっており、横からの写真も撮るべきでしたね。メニュー写真に載ってたのでご確認下さい。

豚の出汁が効いた濃厚スープ

油多めですが割とマイルド

ンゲで掬ったスープもかなり油!脂!って感じの見た目ですが、思いのほかマイルドというかガツンとは来ず、豚汁や肉じゃがのような優しい和の豚風味と言った所。

醤油も薄くは無いですが、塩味は通常のラーメンよりも控えめで、その分豚出汁の旨味・甘みが前面に濃くでている印象ですね。油が多いのに飲みやすい絶妙な仕上がり。

太めの麺によく絡みます

柔らかめな太麺は他のラーメンと変わらずですが、油の多いスープなのもあってか、いつもよりちゅるっと啜れます。

甘い玉ねぎ・スッキリな細ネギ、両方のシャキシャキ食感が麺にもよく絡んで、スープの旨味とも相性抜群です。

マイルドな甘めの味が続く為、後半少々くどく感じるかもしれませんが、ラー油や胡椒を加えて味変することで、キリっとした辛みも加わって風味の変化も楽しめますよ!

たっぷりお肉はおかずにも

豚肉たっぷり

そばの名に恥じないたっぷりな豚肉炒めトッピング。柔らかく脂身の甘みも感じます。下味が付いており、スープに絡めてご飯のおかずとして食べても良い感じです。

お肉をおかずに&追い飯も

小ライスとはいえガッツリな麺と併せるとバッチリ満腹なボリュームですね。濃い出汁のスープは白米との相性も抜群。追い飯でも美味しく頂きました!

キリっと旨辛バージョン

旨辛豚そば

ちらは旨辛バージョン。ラー油とコチュジャン入りとのことですが、マイルドな甘みがキリっと締まって、通常の豚そばとは結構味わいが違う気がします。

ガツンとまでは行かないものの、辛さという刺激が追加されるとマイルド一辺倒にならず、更に飽きが来ない美味しさになりますね。

スープを味見させてもらっただけですが、個人的にはこちらの方が好みではあったので、次回リピートできるならこっちかな。

ランキング1位も当然注文

毎度おなじみ浜松餃子

ーリンチと迷いましたが、今回の副菜はランキング1位記念に浜松餃子。1人でサイドに食べるには多いのですが、2人でも3人でもシェアしやすい数なのがありがたい。

カリッと食感の焼き目にもっちりな皮。油くどさが無く、野菜たっぷりで食べやすくも、しっかり肉の旨味も詰まった定番美味しい逸品です!

満を持して挑戦できた豚そば。肉感が前面に出た五味八珍では珍しいラーメンですが、ボリューム感込みで満足度高かったです。

常に提供は難しくても定期的に復活してくれたら嬉しいですね。是非お試し下さい!

【五味八珍】ミシュランシェフが4位に選んだ豚そば【ラヴィット!】 - YouTube

店舗情報

店名 五味八珍 駒越店
住所 〒424-0906 静岡市清水区駒越北町4-1
連絡先 054-335-1580
駐車場 あり
アクセス 駒越北バス停より徒歩1分
定休日 無休
営業時間 11:00~21:00
詳細 食べログ

関連記事

☟五味八珍の通常利用・その他のメニュー紹介記事はこちら☟

『五味八珍』静岡定番の中華ファミレスでコスパランチ! - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!