静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

【ローカルネタ】静岡CMの深淵『コンコルゲン』の歴史まとめ

広告

広告

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakuyaoi/20180721/20180721104724.jpg

『コンコルゲン』を知っていますか?

岡に住み、テレビを見ている方なら一度は目にしたことがあるはずの名前。

静岡のパチンコチェーン『コンコルド』のCMシリーズで、独特のノリが癖にもなる人もいれば理解が追い付かない人も多い静岡CMの深淵です。

この記事はコンコルドCMを愛する静岡県民の記憶を刺激する内容になっていますが、県外の方が見ても意味の分からない文字の羅列が続きます。

気になった方は『娯楽惑星コンコルド』『コンコルゲン』などでご検索ください。調べても何もわかりません。

2019/7/01更新 最新シリーズ『新しい世界7 新しい家族篇』まで追加いたしました。現在公式チャンネルの一部CMが非公開になっているみたいです。

2007年以前のコンコルド短編CM

れ以外にもいくつかのシリーズがありますが、画像が見つかったものだけ採用しています。

『娯楽惑星コンコルド』

ある争いの絶えない星の宇宙人が娯楽を求めて娯楽惑星コンコルドへ向かうシリーズです。

娯楽惑星コンコルドとは地球のことであり、登場人物の宇宙人はコンコルド星人ではありません。地球人がコンコルド星人です。

f:id:sakuyaoi:20171029235530p:plain

娯楽惑星コンコルド

コンコルドへ行きましょう。
コンコルドヘ行かないときもある。

『記憶喪失の男』

を見ました。彼は記憶を無くしていました。

はじめにこがついた...
カタカナだ...
違うもっと素敵なところ!

コンコルドでしょ。

f:id:sakuyaoi:20171029235657p:plain

記憶喪失の男

『コンコル道を往く者』

ンコル道を往く者=先生が適当に生きている人々に喝を入れるシリーズ。

先生は他人の家に不法侵入したり、他人の家の事情に詳しかったりと謎多き人物。謎の男として指名手配されています。

1.歩きタバコはいけない
2.いけないことをしてはいけない
3.世の中のことを知るべし
4.野菜を食べるべし
5.両親を敬うべし
6.選挙に行かなくてはいけない
7.動物を可愛がるべし

f:id:sakuyaoi:20171029235741p:plain

コンコル道を往く者

『コンコルド夫人』

ンコルド夫人(自称36歳 テニスとコンコルドが趣味)
コンコルド夫人の夫(趣味 妻を愛すること)
コンコルド夫人の愛犬(コンコル 2歳)
コンコルド夫人の友達の恋人(に求愛されるコンコルド夫人)

f:id:sakuyaoi:20171029235837p:plain

コンコルド夫人

『コンコルドへの道』

(演:深浦加奈子)と二人暮らしのはるな(演:前田綾花)は今日も母に誘われてコンコルドに行きます。その道で二人は様々な人々に出会うのでした。

その道は~コンコルドヘ続く~あたたかい道~♪

f:id:sakuyaoi:20171030000133p:plain

コンコルドヘの道

後のコンコルゲンの妻 OLミドリの登場

2008年~2010年『娯楽仮面コンケルド』

ーズン2と合わせて2年分のコンコルド初の長編シリーズCM。

『コンコルドへの道』のはるなの兄でコンコルドになりたい青年(演:安村典久)がコンコルド元老院の助言を受けながら『娯楽仮面コンケルド』として人々を幸せにします。

f:id:sakuyaoi:20171030000459p:plain

娯楽仮面コンケルド

大福をぶつける『大福ブレッド』が必殺技、大福をぶつけられた人は強制的に笑顔になります。大福を投げる映像が食べ物を粗末にしてるとクレームが大量につきました。

中毒性のある『コンケルドの歌』と『コンコルド元老院』はなかなかの評判。

f:id:sakuyaoi:20171030001033p:plain

コンコルド元老院

コンケルドは公園で知り合ったOLのミドリ(演:石橋けい)と恋人になります。

コンケルドとしての活動と、ミドリとの愛を天秤にかけられた攻め問答の中、そもそもコンコルドになるってなんなのよ!

と核心に迫る質問をされ、コンケルドは答えに詰まります。そこに元老院に連れられコンコルドその人が現れたのでした。

f:id:sakuyaoi:20171030001059p:plain

コンコルドその人

その後コンケルドが妹はるなと再会し、母が病気で倒れて大変なの!と急展開。

続きが気になるところで母親役の俳優・深浦加奈子さんが本当に病気で亡くなり、コンケルドシリーズはここで打ち切りとなりました。

2010年『ハムレット』

ンケルドの苦情を受けて無関係のシリーズ。

コンコルドのCMなのに内容に異常性が薄く(ハムレットを知ってれば普通に面白い・役者のクオリティが高い的な意味で)ファンの間では不評とも。

オフィーリアお前は尼寺へ行け!

母さん不潔だー!!

僕はコンコルドなんだー!!

2011年『心にコンコルドを』

ンコルド元老院が演奏し、OLミドリが歌を唄うCM。歌がとても上手で好評です。

心にぽっかり大きな穴が あいてるんだから 早く埋めなくちゃ なにかでなにかな♪
歌詞的にミドリとコンケルドは破局した模様。ひまわりを持った謎の教徒のような男女が歌を褒めるところで終わります。

f:id:sakuyaoi:20171030001333p:plain

心にコンコルドを

ついにコンコルゲンが登場

2012年~2013年『コンコルゲン』

間と同じだが少し違う存在コンコルゲン(演:古舘寛治)とOLみどりの物語。

1話 人間にはいろいろな種類がある。コンコルドニンゲン 略してコンコルゲン。コンコルゲンは一見普通の人間と同じだが少し違うのだそう。

f:id:sakuyaoi:20171030001712p:plain

コンコルゲン


2話 コンコルゲンとOLミドリが出会います。ミドリはコラーゲンと言い間違えます。

f:id:sakuyaoi:20171030001745p:plain

出会い


3話 コンコルゲンの歌 静岡にコンコルゲンの名を知らしめた洗脳曲。ほとんどの静岡県民が歌える程に広がりました。この回でOLミドリもコンコルゲンとなりました。

f:id:sakuyaoi:20171030001817p:plain

コンコルゲンの歌


4話 コンコルゲンは電車で携帯を見ない(ドヤ顔)。

f:id:sakuyaoi:20171030002253p:plain

電車で携帯を見ない人はコンコルゲン


5話 コンコルゲンは暗い部屋で女性と二人きりになっても何もしない(できない)。

f:id:sakuyaoi:20171030002336p:plain

コンコルゲンは初心


6話 なぜか鳥の帽子をかぶったコンコルゲン達による『コンコルゲンの歌』

f:id:sakuyaoi:20171030002405p:plain

なぜ鳥なのかは明かされませんでした

2014年『コンコルゲン夫婦』

婚したコンコルゲンとOLみどり。夫婦仲はとても良好、なぜならコンコルゲン夫婦だから。CMなのに毎度キスシーンの連続に苦情が相次ぎましたが1年続く結構長いシリーズとなりました。コンコルゲン夫婦には娘がいることも判明。

f:id:sakuyaoi:20171030002501p:plain

仲が良すぎて異常なコンコルゲン夫婦

2015年『コンコルゲン夫婦 しのび寄る危機』

常なほど仲が良かったはずのコンコルゲン夫婦に危機がしのび寄る!物理的にしのび寄る!危機=蛇のような顔のスーツを着た何か。このシリーズも昼ドラのような展開に苦情が相次ぎましたが『危機』は一部で人気でした。

f:id:sakuyaoi:20171030002602j:plain

危機

コンコルゲンの看板動物?『パヤ』シリーズ

2016~2017年『PAYA』

ンコルゲンの歌に登場する『パヤ』とはなんなのかという導入から始まり、パヤがミナミコアリクイであること、パヤがどす黒いものを食べてくれる存在であることなどが明かされます。シリーズの主人公?はコンコルゲンと妻ミドリから、二人の娘である助手がメインに変わっていきます。

f:id:sakuyaoi:20171030002733p:plain

PAYA

どす黒いニンゲン、略してドスグロゲンのどす黒いものを食べてもらうことで、ドスグロゲンはすっかりコンコルゲンになります。パヤは黒歴史も食べてくれます。

f:id:sakuyaoi:20171030002803p:plain

ドスグロゲン

f:id:sakuyaoi:20171030002844p:plain

どす黒いものを食べるパヤ

f:id:sakuyaoi:20171030002823p:plain

すっかりコンコルゲン

f:id:sakuyaoi:20171030002911p:plain

皆さんすっかりコンコルゲン

コンコルゲンのもう一つのテーマソング『ミドリの歌』

んでコンコルゲンの奥さんミドリなの 意味と理由 意味と理由 アヴァンギャルド~♪ だいぶキマってるCMです。

コンコルゲンの奥さんミドリのファン?がコンコルゲンに嫉妬してミドリを追及する歌となっています。最後のクレジットのパヤも可愛いイラストに。

ミドリの歌はフルであるようで、3番までのいくつかのCMが用意されています。

PAYAセカンドシーズン『悪を食うパヤ』

2017年末から始まったパヤセカンドシーズン。シリーズが2年続くのは娯楽仮面コンケルドぶりですね。

事実としてパヤはミナミコアリクイですが、コンコルドCMの世界のパヤはパヤというどす黒い物を食べてくれる謎の生き物。

パヤがどす黒い物を食べてくれたことで幸せそうな人々を映しながら、このシリーズではそのパヤの秘密を更に深いところまで追求しています。

悪を食うパヤ1 インタビュー夫婦篇

ヤがどす黒いものを食べたので、不安や悩みは何にもないという人々。世の中に対しての怒りもなにも湧いてこないという。どす黒いものを食べた効果は覿面のようです。

悪を食うパヤ2 プロポーズ篇

々にお茶の間フリーズ。例のパヤ教授が助手にプロポーズし、助手もそれにこたえるのですが、すぐさま教授がキスをしていい?と迫ります。

なかなか家族で見たくない絵づらです。こんなわざとらしいことできるのもパヤがどす黒いものを食べたからだそうです。

悪を食うパヤ 3 パヤ体調不良篇

2018年初CM。調子が悪そうなパヤから始まりますが、なんとパヤが日本語で体調不良を訴えているのです!

これまで言葉を話せる描写が全くなかったパヤ、何かツッコミが入るかと思いきや、パヤは食べすぎですね。

やっぱりそうですか。と恙なく物語は進行、視聴者置いてきぼりの新展開でした。

悪を食うパヤ4 パヤ会議篇

門家たちが集まり、パヤの食べ過ぎについて会議を行います。どす黒い物が世の中に多すぎて、それを主食にするパヤであっても流石に食べすぎな程なのだそう。

黒歴史も増えてるそうです。パヤ側の状況は写されませんでしたがパヤは大丈夫なのでしょうか?そしてなんで喋りだしたのでしょうか?

悪を食うパヤ5 パヤ用胃腸薬篇

の説明もありませんがパヤ用の胃腸薬があるようで、それを受け取った助手は笑顔でパヤに飲ませました。パヤは『なんかすっきりする』と驚いています。

CMのBGMにはテンポゆったり目のコンコルゲンの歌...の胃腸薬バージョン?『コンコルド~ぬるぬる~略してコンコルゲン~』

と流れていますが、アレルゲン物質とかのゲンとコンコルゲンを掛けたネタでしょうか?飲み薬なのに塗る塗る~という謎が残ります。

悪を食うパヤ6 パヤマッサージ篇

ヤをマッサージする助手の母ミドリ、気持ちよさそうにしているパヤ。助手は『なんだかパパにしてあげてるみたいだね』

とつぶやきますが、ミドリはパパがどす黒い物食べる訳ないじゃないと笑います。しかしカメラはパヤに寄っておやおや?な雰囲気。

悪を食うパヤ7 パヤ変身篇

ークな雰囲気のコンコルゲンのBGMに合わせて、どす黒い物を食べていたパヤの姿がコンコルゲンへと変身していきます。

コンコルゲンの姿になってもどす黒い物を食べ続け、パヤっと鳴く異質な光景。恐怖の最新CMです。

悪を食うパヤ8 アオイの夢編

ンコルゲンのパパがどす黒いものなんか食べたりしないじゃないとミドリは言っていた...

その夜アオイはコンコルゲンがどす黒いもの(イカ墨パスタ)を食べている夢を見た。果たしてこれは現実なのか、ただの夢なのか。

更に謎が深まるコンコルゲン『新しい世界』

2018年9月ごろから、前シリーズが消化不良のまま新シリーズへ。シリーズ名が壮大なのですが、どんな世界が登場するのでしょうか...。

新しい世界1 呼んでみただけ篇

作食べていたイカスミパスタ=どす黒いモノと対象に、白いパスタを食べるコンコルゲン達。また以前のようなラブラブな夫婦の様子が流れています。

嵐の前の静けさか、果たして。

新しくなる国

どす黒いモノがない世界

新しい世界2 幸せな報告篇

のミドリと研究員の旦那さんが、二人の赤ちゃんができたことをコンコルゲン夫婦に報告する回。タイトル通り幸せな報告になるはずでしたが...。

嬉しそうなコンコルゲン夫婦はお互いがおじいちゃんとおばあちゃんになることを確認し合いますが、そこで爆弾発言?

研究員の旦那さんがコンコルゲンの奥さんに『世界一色っぽいおばあさんだ』奥さんは『えっ...』コンコルゲンも『はっ...?』といった表情。

旦那さんは言ってしまった...と言った顔でこの回は終了。またしても波乱が持ち込まれましたよ...しかもこれはまた昼ドラ苦情コースでは!?

新しい世界3 深夜の客人篇

回のどす黒い引きから、また意味の分からない謎が謎を呼ぶ回へ。

怪しいコンコルゲンソングが聞こえて目を覚ましたアオイは1階へ。

すると部屋にはたくさんのおかしな格好をしたお客さんと、コンコルゲンの歌の際に着ていた鶏ファッションのコンコルゲン夫婦。

目を覚まし、また夢落ちっぽくはなったものの...パヤシリーズのCMの夢ってまだほとんど伏線回収されてないのですよね...これからどんな恐ろしい展開に...!

新しい世界4 新しいわたし篇

腹が大きくなった娘のアオイと、そのお腹を擦る旦那。BGMも幸せなムードが漂う久々にきれいなCMかと思いきや...。お腹の中にはPAYAの姿が...最恐シリーズですね...

新しい世界5 マッサージ篇

ドリをマッサージするアオイの旦那。なんだか意味深な雰囲気。そこに帰ってきたコンコルゲン。二人の様子を見て何かを察したように言葉に詰まります...。

言い訳がましくあたふたと弁解する二人をよそに、部屋から出てきて嬉しそうにお腹を蹴ってるのと言うアオイ。

そんなアオイに笑顔を向けながらも、ドスグロゲンのオーラを纏い始めた旦那...物語は更に不穏になっていきます....。

新しい世界6 冷や汗篇

ンコルゲンの歌をドスグロゲンで歌ったBGMをバックに、誘惑しているようなミドリと、それを見て冷や汗をかく助手の旦那...。

最後は哺乳瓶に溜まっていく真っ黒なドスグロゲンと意味深な15秒間...。

新しい世界7 新しい家族篇

まれた我が子を見て、旦那にそっくりと言うアオイ。旦那はむしろお義父さんに似ていると返します。

赤ちゃんのカットに切り替わるとびっくり!生まれたばかりの赤ちゃんの顔がメガネを取ったコンコルゲンそのもの!ホラーです!

ミルクではなくドスグロゲンが与えられて、白いミルクは飲まないとのこと...。

新しい家族

新しい国

これ以上に概念的な世界へ

この後も様々なシリーズが展開されていますが、上記作品以上に説明が難しい概念に突入(コンコル土など)しているのでまとめはこの辺りで打ち切らせていただきます。