静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡市観光するならこのブログをチェック!と言ってもらえるような静岡市の観光&グルメ情報サイトを目指してます!静岡市のご当地PRキャラさくやちゃんによる市民&旅行者の為のローカルネタたっぷり静岡市観光&グルメブログです!ζζ

【随時更新】静岡CMの深淵『コンコルゲン』の歴史 完全まとめ

『コンコルゲン』を知っていますか?

静岡に住み、テレビを見ている方なら一度は目にしたことがあるはずの名前。

静岡のパチンコチェーン『コンコルド』のCMシリーズで、独特のノリが癖にもなる人もいれば理解が追い付かない人も多い静岡CMの深淵です。

この記事はコンコルドCMを愛する静岡県民の記憶を刺激する内容になっていますが、県外の方が見ても意味の分からない文字の羅列が続きます。気になった方は『娯楽惑星コンコルド』『コンコルゲン』などでご検索ください。調べても何もわかりません。

2018/04/01 最新シリーズ『悪を食うパヤ7』まで追加いたしました。

広告

 

2007年以前の短編

これ以外にもいくつかのシリーズがありますが、画像が見つかったものだけ採用しています。

『娯楽惑星コンコルド』

とある争いの絶えない星の宇宙人が娯楽を求めて娯楽惑星コンコルドへ向かうシリーズ。娯楽惑星コンコルドとは地球のことであり、登場人物の宇宙人はコンコルド星人ではありません。地球人がコンコルド星人です。

f:id:sakuyaoi:20171029235530p:plain

娯楽惑星コンコルド

コンコルドへ行きましょう。
コンコルドヘ行かないときもある。

『記憶喪失の男』

男を見ました。彼は記憶を無くしていました。

はじめにこがついた...
カタカナだ...
違うもっと素敵なところ!

コンコルドでしょ。

f:id:sakuyaoi:20171029235657p:plain

記憶喪失の男

『コンコル道を往く者』

コンコル道を往く者=先生が適当に生きている人々に喝を入れるシリーズ。先生は他人の家に不法侵入したり、他人の家の事情に詳しかったりと謎多き人物。謎の男として指名手配されています。

1.歩きタバコはいけない
2.いけないことをしてはいけない
3.世の中のことを知るべし
4.野菜を食べるべし
5.両親を敬うべし
6.選挙に行かなくてはいけない
7.動物を可愛がるべし

f:id:sakuyaoi:20171029235741p:plain

コンコル道を往く者

『コンコルド夫人』

コンコルド夫人(自称36歳 テニスとコンコルドが趣味)
コンコルド夫人の夫(趣味 妻を愛すること)
コンコルド夫人の愛犬(コンコル 2歳)
コンコルド夫人の友達の恋人(に求愛されるコンコルド夫人)

f:id:sakuyaoi:20171029235837p:plain

コンコルド夫人

『コンコルドへの道』

母(演:深浦加奈子)と二人暮らしのはるな(演:前田綾花)は今日も母に誘われてコンコルドに行きます。その道で二人は様々な人々に出会うのでした。

その道は~コンコルドヘ続く~あたたかい道~♪

f:id:sakuyaoi:20171030000133p:plain

コンコルドヘの道

OLミドリの登場

2008年~2010年『娯楽仮面コンケルド』

シーズン2と合わせて2年分のコンコルド初の長編シリーズCM。

『コンコルドへの道』のはるなの兄でコンコルドになりたい青年(演:安村典久)がコンコルド元老院の助言を受けながら『娯楽仮面コンケルド』として人々を幸せにします。

f:id:sakuyaoi:20171030000459p:plain

娯楽仮面コンケルド

大福をぶつける『大福ブレッド』が必殺技、大福をぶつけられた人は強制的に笑顔になります。大福を投げる映像が食べ物を粗末にしてるとクレームが大量につきました。

中毒性のある『コンケルドの歌』と『コンコルド元老院』はなかなかの評判。

f:id:sakuyaoi:20171030001033p:plain

コンコルド元老院

コンケルドは公園で知り合ったOLのミドリ(演:石橋けい)と恋人になります。コンケルドとしての活動と、ミドリとの愛を天秤にかけられた攻め問答の中、そもそもコンコルドになるってなんなのよ!と核心に迫る質問をされ、コンケルドは答えに詰まります。そこに元老院に連れられコンコルドその人が現れたのでした。

f:id:sakuyaoi:20171030001059p:plain

コンコルドその人

その後コンケルドが妹はるなと再会し、母が病気で倒れて大変なの!と急展開。続きが気になるところで母親役の深浦加奈子さんが本当に病死してしまい、コンケルドシリーズはここで打ち切りです。

2010年『ハムレット』

コンケルドの苦情を受けて無関係のシリーズ。コンコルドのCMなのに内容に異常性が薄く(ハムレットを知ってれば普通に面白い・役者のクオリティが高い的な意味で)ファンの間では不評でした。一般受けは良い模様。

オフィーリアお前は尼寺へ行け!

母さん不潔だー!!

僕はコンコルドなんだー!!

2011年『心にコンコルドを』

コンコルド元老院が演奏し、OLミドリが歌を唄うCM。歌がとても上手で好評です。

心にぽっかり大きな穴が あいてるんだから 早く埋めなくちゃ なにかでなにかな♪
歌詞的にミドリとコンケルドは破局した模様。ひまわりを持った謎の教徒のような男女が歌を褒めるところで終わります。

f:id:sakuyaoi:20171030001333p:plain

心にコンコルドを

広告

 

コンコルゲンの登場

2012年~2013年『コンコルゲン』

人間と同じだが少し違う存在コンコルゲン(演:古舘寛治)とOLみどりの物語。

 

1話 人間にはいろいろな種類がある。コンコルドニンゲン 略してコンコルゲン。コンコルゲンは一見普通の人間と同じだが少し違うのだそう。

f:id:sakuyaoi:20171030001712p:plain

コンコルゲン


2話 コンコルゲンとOLミドリが出会います。ミドリはコラーゲンと言い間違えます。

f:id:sakuyaoi:20171030001745p:plain

出会い


3話 コンコルゲンの歌 静岡にコンコルゲンの名を知らしめた洗脳曲。ほとんどの静岡県民が歌える程に広がりました。この回でOLミドリもコンコルゲンとなりました。

f:id:sakuyaoi:20171030001817p:plain

コンコルゲンの歌


4話 コンコルゲンは電車で携帯を見ない(ドヤ顔)。

f:id:sakuyaoi:20171030002253p:plain

電車で携帯を見ない人はコンコルゲン


5話 コンコルゲンは暗い部屋で女性と二人きりになっても何もしない(できない)。

f:id:sakuyaoi:20171030002336p:plain

コンコルゲンは初心


6話 なぜか鳥の帽子をかぶったコンコルゲン達による『コンコルゲンの歌』

f:id:sakuyaoi:20171030002405p:plain

なぜ鳥なのかは明かされませんでした

2014年『コンコルゲン夫婦』

結婚したコンコルゲンとOLみどり。夫婦仲はとても良好、なぜならコンコルゲン夫婦だから。CMなのに毎度キスシーンの連続に苦情が相次ぎましたが1年続く結構長いシリーズとなりました。コンコルゲン夫婦には娘がいることも判明。

f:id:sakuyaoi:20171030002501p:plain

仲が良すぎて異常なコンコルゲン夫婦

2015年『コンコルゲン夫婦 しのび寄る危機』

異常なほど仲が良かったはずのコンコルゲン夫婦に危機がしのび寄る!物理的にしのび寄る!危機=蛇のような顔のスーツを着た何か。このシリーズも昼ドラのような展開に苦情が相次ぎましたが『危機』は一部で人気でした。

f:id:sakuyaoi:20171030002602j:plain

危機

パヤシリーズ

2016~2017年『PAYA』

コンコルゲンの歌に登場する『パヤ』とはなんなのかという導入から始まり、パヤがミナミコアリクイであること、パヤがどす黒いものを食べてくれる存在であることなどが明かされます。シリーズの主人公?はコンコルゲンと妻ミドリから、二人の娘である助手がメインに変わっていきます。

f:id:sakuyaoi:20171030002733p:plain

PAYA

どす黒いニンゲン、略してドスグロゲンのどす黒いものを食べてもらうことで、ドスグロゲンはすっかりコンコルゲンになります。パヤは黒歴史も食べてくれます。

f:id:sakuyaoi:20171030002803p:plain

ドスグロゲン

f:id:sakuyaoi:20171030002844p:plain

どす黒いものを食べるパヤ

f:id:sakuyaoi:20171030002823p:plain

すっかりコンコルゲン

f:id:sakuyaoi:20171030002911p:plain

皆さんすっかりコンコルゲン

『ミドリの歌』

なんでコンコルゲンの奥さんミドリなの 意味と理由 意味と理由 アヴァンギャルド~♪ だいぶキマってるCMです。

コンコルゲンの奥さんミドリのファン?がコンコルゲンに嫉妬してミドリを追及する歌となっています。最後のクレジットのパヤも可愛いイラストに。

ミドリの歌はフルであるようで、3番までのいくつかのCMが用意されています。

広告

 

『コンコルゲンの歌 web限定版?』 

東海限定かもしれませんが、Youtubeの広告でのみ流れるCMもあるみたいです。コンコルゲンの歌WEB限定版と名前の付いた動画がこのほかにもいくつかあります。パヤのカートゥンっぽいアニメデザイン版が思いっきり動くこちらのパヤVerがお気に入りですが、テレビでは流れたのを見たこと無いです。

『悪を食うパヤ』

2017年末から始まったパヤ2ndシーズン。シリーズが2年続くのは娯楽仮面コンケルドぶりですね。事実としてパヤはミナミコアリクイですが、コンコルドCMの世界のパヤはパヤというどす黒い物を食べてくれる謎の生き物。パヤがどす黒い物を食べてくれたことで幸せそうな人々を映しながら、このシリーズではそのパヤの秘密を更に深いところまで追求しています。ここからはCMが公式でYoutubeに上げられていましたので、リンクを貼っていきますね。

悪を食うパヤ1 インタビュー夫婦篇

インタビュー主婦篇

パヤがどす黒いものを食べたので、不安や悩みは何にもないという人々。世の中に対しての怒りもなにも湧いてこないという。どす黒いものを食べた効果は覿面のようです。

悪を食うパヤ2 プロポーズ篇

久々にお茶の間フリーズ。例のパヤ教授が助手にプロポーズし、助手もそれにこたえるのですが、すぐさま教授がキスをしていい?と迫ります。なかなか家族で見たくない絵づらです。こんなわざとらしいことできるのもパヤがどす黒いものを食べたからだそうです。

悪を食うパヤ 3 パヤ体調不良篇

2018年初CM。調子が悪そうなパヤから始まりますが、なんとパヤが日本語で体調不良を訴えているのです!これまで言葉を話せる描写が全くなかったパヤ、何かツッコミが入るかと思いきや、パヤは食べすぎですね。やっぱりそうですか。と恙なく物語は進行、視聴者置いてきぼりの新展開でした。

悪を食うパヤ4 パヤ会議篇

専門家たちが集まり、パヤの食べ過ぎについて会議を行います。どす黒い物が世の中に多すぎて、それを主食にするパヤであっても流石に食べすぎな程なのだそう。黒歴史も増えてるそうです。パヤ側の状況は写されませんでしたがパヤは大丈夫なのでしょうか?そしてなんで喋りだしたのでしょうか?

悪を食うパヤ5 パヤ用胃腸薬篇

何の説明もありませんがパヤ用の胃腸薬があるようで、それを受け取った助手は笑顔でパヤに飲ませました。パヤは『なんかすっきりする』と驚いています。CMのBGMにはテンポゆったり目のコンコルゲンの歌...の胃腸薬バージョン?『コンコルド~ぬるぬる~略してコンコルゲン~』と流れていますが、アレルゲン物質とかのゲンとコンコルゲンを掛けたネタでしょうか?飲み薬なのに塗る塗る~という謎が残ります。

悪を食うパヤ6 パヤマッサージ篇

パヤをマッサージする助手の母ミドリ、気持ちよさそうにしているパヤ。助手は『なんだかパパにしてあげてるみたいだね』とつぶやきますが、ミドリはパパがどす黒い物食べる訳ないじゃないと笑います。しかしカメラはパヤに寄っておやおや?な雰囲気。

悪を食うパヤ7 パヤ変身篇

ダークな雰囲気のコンコルゲンのBGMに合わせて、どす黒い物を食べていたパヤの姿がコンコルゲンへと変身していきます。コンコルゲンの姿になってもどす黒い物を食べ続け、パヤっと鳴く異質な光景。恐怖の最新CMです。

 

内容は随時更新いたします。