静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

静岡県静岡市のグルメブログです!ランチやカフェを中心に食べ歩きレポ毎日更新中!学生さんでも気軽にできるお店とガッツリ系も!観光やイベント情報もたまに紹介します!

『イタリア軒』清水の麺処で肉厚チャーシューと山盛り野菜ラーメン!

広告

広告

旨味溶けだす濃厚チャーシュー
ボリューミーな一杯を満喫!

水区有東坂、ガッツリ肉厚なチャーシューメンが名物の麺処。本店は駿河区にありましたが2020年末で閉店され、現在は清水店のみ営業されています。

分厚くカットされたチャーシューが丼に蓋をするように並べられた一杯は、清水の麺処では随一のボリューム感!他にも山盛り野菜の味噌ラーメンなどガッツリ系が人気。

それぞれにこだりのある細麺・太麺から選べます。カウンターのみの小さなお店ですが、アットホームな接客で落ち着いてラーメンに集中できる名店です!

店舗紹介

イタリア軒:雰囲気

外観

東坂の交差点を南に進んで暫く。アパートの1階テナントで、飲食店が4軒連なっています。隣の『すぱげてぃ屋』がイタリア国旗の看板で紛らわしいという定番ネタも。

駐車スペースは店前の2台と、斜め向かいにある駐車場の黄色いコーンが置かれた3台分となっています。隣り合う店舗とは共通では無いのでご注意を。

店内

店内は逆L字の厨房を囲うカウンター8席のみ。一人客が多く、皆静かにラーメンに集中している印象です。アコギのカントリーなBGMがかかっていました。

厨房のシェフは無口な職人さんですが、ホールのおばちゃんはフレンドリーな接客でアットホームな雰囲気ですね。

イタリア軒:メニュー

メニュー

ニューは細麺と太麺で13種類のラーメンとライスのみ。ラーメンとチャーシューメンで値段の幅がありますが、実物を見れば納得できるはず。麺が2種類あり、

①『デリK細打麺』コリコリ食感で、製麺機を使用し加水量をおさえて練り上げた麺。

②『ワイルド手打ち麺』モチモチと弾力感のある、加水量を極限まで増やし力強く何度も練り上げた麺とのこと。こちらは細麺より+100円高くなっています。

メニューには書いてありませんが、麺の大盛も可能。+200円で倍になるそうです。元々の量が多いのでガッツリ行ける方向けですね。

名物チャーシューメン

チャーシューたっぷり

ャーシューの存在感が凄い!スープもほとんど見えないくらいに丼に蓋をしたビジュアル!1枚1枚厚みのある切り方で、縦方向に切っている為幅もあります。

濃い味の甘いメンマ・コリコリ食感楽しいきくらげ・細かく刻んだネギと、トッピングも定番さとオリジナリティが混ざった内容ですね。

濃いめのスープに旨味が溶込む

醤油スープ

一口目はガツンと醤油の濃さを感じるスープ。昔ながらの鶏ガラ出汁を更にあっさりさせたような味わいで、濃厚系が好きな方はそのままだとやや物足りないかも。

たっぷり乗ったチャーシューが時間経過と共に、自動で肉汁というか、旨味成分をスープに浸透させていき、甘みも追加。勝手にコク深くなっていきます。

提供時すぐ飲んだ時と、麺を食べ終えた頃に飲むスープではかなり印象が違う面白い仕上がりです。最終的には肉肉しく、出汁の風味もやや濃厚系になっていますね。

細麺

細麺は固茹でで、コリコリっと芯のある食感。噛み締めた所から小麦の甘みも感じる仕上がりで味わい深く、スープにもよく絡みます。

分厚いチャーシューをガッツリ

一枚がガッツリ食べ応えアリ

み応えのある部分と柔らかい部分が混ざって、一辺倒じゃない食感も満喫できるチャーシューがたっぷり!角の部分が焦がしてカリカリしています。

脂っぽさはほぼ無く存外あっさりいただけますが、肉質自体は柔らかで脂も纏っており、噛んでぶわっと広がる肉の旨味と香ばしさ。単品でしっかり美味しいです。

とにかく肉食欲を満たせる量が最高ですね。ご飯を注文してチャーシュー丼も満喫できるボリュームなので、沢山食べられる方は是非!

四川みそ野菜ラーメン

四川みそ野菜

う一つの名物というか常連さん人気の逸品・四川みそ野菜!二郎系の山盛りもやしを彷彿させるビジュアル。キャベツと細切れチャーシューも混ざった野菜炒めです。

『四川みそ』となっていますが、スープ自体に辛さは全くなし。写真左に見切れているカップに入っている豆板醤をお好みで加えることで、四川風の辛さを追加できます。

ドロッと甘めな濃厚味噌

みそスープ

ロッとした味噌スープは、濃くて素朴な甘みを感じる田舎味噌ベース。野菜の旨味もしみ込んでいるのか、出汁も滅茶苦茶効いていて奥深いコクを感じます。

こちらもチャーシューメン同様に、野菜炒めに混ざったチャーシューの旨味と香ばしさが仄かに混ざった味わいですね。

豆板醤は少し入れただけでも結構辛くなるので、少しずつ入れて調整しながらがおすすめです。

麺に行くまでが大変

太麺

っぷり野菜が蓋になってスープも麺もずっと熱々なので、まず野菜から攻める必要がありなかなか麺にたどり着きません。

マイルドに塩気が効いて、チャーシューの出汁が混ざった野菜炒めはそのままでも美味しいですが、味噌スープと相性抜群ですね。

太麺はうどんに近い太さ。ちゅるんと啜れますが強いコシがあり、よく噛んで甘みも感じる仕上がり。濃厚なスープによく合っており、野菜との食感の違いも楽しいです!

ガッツリ香ばしいお肉と味わいの変わるスープを満喫できるチャーシューメン、野菜もたっぷりコク旨スープの四川みそ野菜。どちらも最高です!是非お試し下さい!

【イタリア軒】ガッツリ肉厚のチャーシューメン!【静岡市清水区】 - YouTube

店舗情報

店名 イタリア軒 清水店
住所 〒424-0873 静岡市清水区有東坂2丁目294-13
連絡先 054-346-5023
駐車場 あり
定休日 水・木曜日
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:00
※L.O.は各30分前
詳細 食べログ

関連記事

岡市の中華・ラーメン記事はこちら!